Enjoy Simple English (5月号)


Enjoy Simple English (エンジョイ・シンプル・イングリッシュ) 2014年 05月号 [雑誌]Enjoy Simple English (エンジョイ・シンプル・イングリッシュ) 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/14)
不明

商品詳細を見る

5月号を購入して、まずは内容を味わいながら一気に通読。1ヶ月分20話を2時間くらいで読むことが出来ます。

「Perfect Fit」「Measuring Up」というショート・ショートでは、思わず落涙してしまいました。ものすごく単純なプロットなのに上手いなあと。そして、中学校英語レベルのものすごく基本的な単語のみでこんなにも多彩な表現が可能なのかと改めて驚きます。

英語を話そうとすると、ものすごく基本的な事が口から出ずにもどかしい思いをしたり、複雑な表現を使おうとして自滅することが多々あります。TOEICを始めて以来、ずっとインプットのトレーニングに特化してきた私には、スピーキングの基礎が全く足りていない事を痛感しています。基礎がぐらぐらしている状態で、色々な英会話の素材やトレーニングを積み重ねても、どうも上手くいきません。

そこで、このテキストを通読した後の2周目からは、自分のスピーキングの基礎を固めるための音読素材として活用しています。その視点でスクリプトを改めて見ていくと、シンプル、でも自分の口からは自発的に出てこない基本的な表現がザクザク出てきます

You never eat that much.
父親が、自分はかつてキャンプに行くとカレーを3杯も食べたと娘に自慢をすると、娘が「いままでそんなにたくさん食べたことないじゃない」と言う台詞です。※ thatが副詞として機能しているのが面白いですね

I can't have pets in my new apartment.
「新しいアパートでは、ペットは飼うことができません」

When did Japanese people start showing the koinobori?
「日本人はいつから鯉のぼりを飾るようになったの?」

haveとかshowなどの基本動詞の使い方は特に注意してチェックしています。その他には、can、mustなどの助動詞の使い方、時制の使い分けなども非常に勉強になります。こうした気づきはインプット系トレーニングからアウトプットに移行する時の醍醐味かなと思います。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

トーイッカーが挑むスピーキング

スピーキングのトレーニングを開始するにあたって、まずはいくつかのオンライン英会話の無料レッスンに登録をしてみました。オンライン英会話の選択にあたっては、ブログ繋がりでオンライン英会話に造詣の深いぴあのさんに相談に乗ってもらいました。オンライン英会話にはSkypeが必要なのですが、Ayaさんが登録の仕方を教えてくれました。

スピーキングが出来るようになるには、とにかくたくさん話すことが必要なのは言うまでもないでしょう。私のようにTOEICを通じて大量の英語をインプットしてきた学習者にとっては、それらをアウトプットするのに「慣れ」る事が必要ですし、インタラクティブな「コミュニケーション」力を付けるためには、たくさん話すことがまず必要です。オンライン英会話はコストが安いので、その点では最適です。

ただ、リーディング力アップにはには多読と精読、リスニングには多聴と精聴が欠かせないように、スピーキングにも言わば多話と精話の両方が必要なのではないでしょうか。

TOEICを通じて、リスニングではただひたすら音声を聞くだけではなく、シャドーイングや音読を組み合わせることで効果的なトレーニングが出来ることを学びました。特に初心者のうちはそのバランスが大切です。と言うことは、スピーキングでも量と質の両方を組み合わせることが必要なはずです。

と、いう事で、日々のトレーニングとして暗唱を取り入れることにしました。素材はトーイッカーらしく公式問題集。半年間かけてVol1~5のPart3&4、全200セットの完全暗唱に挑みます。

半年後、私の話す英語が純粋に公式問題集に登場するフレーズ、構文からのみによって構成される、言わばTOEICISHになっていたとしたら、それはそれでトーイッカーとしては本望です(意味不明)

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: