第219回TOEIC公開テスト 振り返り

【思い出】
ベンチで一杯やってるオジサン

【Part1】
写真にカモが写っていたのは初めてカモ。

【Part2】
新形式としては「普」ですが、旧形式と比べたら「かなり難」ですね。
ひねった応答問題で、来月発売の拙著に出題したのとそっくりな問題が出ていてビックリ。

【Part3】
豪男がdataを「ダーター」と発音していました。

【Part4】
選択肢がひねられていて、ここ最近では難問回だったと思います。

【Part5】
語彙問題に難しいのがありました。

【Part6】
文挿入は1問難しいのがありました。

【Part7】
新形式になってからの最難セットだったと思います。途中、久々に塗り絵の恐怖を味わいました。今回はPart5&6をじっくり読んで解いたのでPart7に突入したのが14:05と、いつもより遅かったのが原因の1つですが、全体的に文章量がとにかく多かったのです。SPの最後の問題でヤバいと思って読解速度をトップスピードに切り替えて、なんとか最後まで解き切りました。正解の根拠を確認したい問題が数問あったのですがそれも出来ず。

明らかに通常のレベルとは異っていたので、ETSが難問セットを使って何かの検証をしたのでは、とさえ思いました。こういうセットに出会っても冷静に対処できるためにも、Part5&6は常に15分以内で切り抜けるようタイムマネジメントしなくてはと思いました。

応援クリックお願いします。

第218回TOEIC公開テスト 振り返り

【思い出】
引き出しを覗く女性

【難易度】
普 普
難 普 難

【Part1】
ハンドバックの問題は消去法で解きました(汗)
あの単語を財布という意味で覚えていたので。
以前のscarfもそうですが、女性の持ち物系単語に弱点あり。。

【Part2】
No.17くらいに登場したWH疑問文にビビりました。
(いつかこの類題を作って、出題してみたいと思います)

【Part3】【Part4】
図表問題は新しい図が出題されていましたが問題としては解きやすいレベルでした。意図問題も、たぶんこれかなという選択肢が正解だったので易しめでした。

回答根拠が2-1-3の順に出現する問題や、テレビ番組の収録のような場面を把握しないと解きにくい問題が出題されていました。

【Part5】
語彙問題で1問、迷ったのがありました。

【Part6】
文選択は1問、根拠が不明なのがありました。

【Part7】
5分残しのペースでゆっくりめに解いていったのですが、ほぼ時間いっぱい使って200問を解き切りました。回答根拠が曖昧なのが1問ありました。

【感想】
会場でトーイッカーのhさんに偶然お会いしました。テスト開始前に短時間でも知人と会話をすると、リラックスできます。リラックスしすぎたのか、リスニングセクションでは睡魔に襲われました。テスト前日は十分睡眠を取るのが鉄則ですね。

<追記>
”purse”の画像検索結果を載せておきます。

purse50.jpg
おっ、一気に記事が華やいだ(笑)

応援クリックお願いします。

第218回TOEIC公開テスト

今日は2ヶ月ぶりの公開テストですね。

3月の公開テストは会場の暖房の具合によっては暑すぎて、テスト中に具合が悪くなったりすることがあります。上着などで調節できるような着合わせでお出かけするのがよいかと思います。

サラリーマン特急新形式リスニングをabceed analyticsでお使いの方は、テスト直前に1.5倍速で聞いておくと耳慣らしになっていいですよ。特に第2章、5章のパート2は短時間で復習できるのでお勧めです。

本日受検される皆さま、共にがんばりましょう!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リスニング
□ 出るとこ集中10日間文法編
□ 新金フレ
□ TOEICノート
□ お茶
□ 目薬
□ 強強打破
□ ティッシュ
□ 折れない心

応援クリックお願いします。

第217回 TOEIC公開テスト 振り返り

【思い出】
画家の女性

【難易度】
易 普 難 普
普 易 普

【Part1】
肘(ヒジ)は意表を突かれましたが、他はだいたい写真から予測が付きやすい問題でした。

【Part2】
新形式の中では易しめのセットだったのではないでしょうか。ネットである方が「応答がケンカ腰」と言っておられましたが、まさにそんな感じの斜め上の、ややつっけんどんな応答が正解のものがいつもより多めでした。

【Part3、4】
全体的に選択肢が長めで、Part3は最初の問題から長かったです。MICも1問難しいのが出てました。

そう言えば、新形式になって登場すると言われていた「言いよどみ、言い直し」って出なくなりましたよね??

【Part5】
quantityをqualityと空目してしまい、意味が取れず、ミスしましたorz。

【Part6】
文挿入は文意が理解できていれば選べる問題ばかりでした。誤答の選択肢もあきらかに誤りだとわかるものばかりだったので、作りがあまいな~と思いました。(上から目線)

【Part7】
文章量もそれほど多くなく、読みやすいと感じました。正解の根拠がやや薄い問題がありましたが、消去法を使えばそれしかないという作りになっていたと思います。(いや、こういう問題こそ罠が仕掛けられていたりしますが)

【その他】
前の席に、勉強会で知り合った方が座っておられました。こんな偶然ってあるんですねー。


応援クリックお願いします。

第217回TOEIC公開テスト

今日は2017年最初の公開テストですね。

1月の公開テストは、これまでに難しい語彙問題が出たり、ひねった語法問題が出たり、ETSが何かを仕掛けてくる回、そんな印象があります。果たして今回は、どうでしょうか。

受検後、仕事をこなしてから懇親会に参加するので、テストの感想記事は明日以降になりそうです。

本日受検される皆さま、共にがんばりましょう!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リスニング
□ 新金フレ
□ TOEICノート
□ お茶
□ 目薬
□ 強強打破
□ ティッシュ
□ 折れない心

応援クリックお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: