第217回 TOEIC公開テスト 振り返り

【思い出】
画家の女性

【難易度】
易 普 難 普
普 易 普

【Part1】
肘(ヒジ)は意表を突かれましたが、他はだいたい写真から予測が付きやすい問題でした。

【Part2】
新形式の中では易しめのセットだったのではないでしょうか。ネットである方が「応答がケンカ腰」と言っておられましたが、まさにそんな感じの斜め上の、ややつっけんどんな応答が正解のものがいつもより多めでした。

【Part3、4】
全体的に選択肢が長めで、Part3は最初の問題から長かったです。MICも1問難しいのが出てました。

そう言えば、新形式になって登場すると言われていた「言いよどみ、言い直し」って出なくなりましたよね??

【Part5】
quantityをqualityと空目してしまい、意味が取れず、ミスしましたorz。

【Part6】
文挿入は文意が理解できていれば選べる問題ばかりでした。誤答の選択肢もあきらかに誤りだとわかるものばかりだったので、作りがあまいな~と思いました。(上から目線)

【Part7】
文章量もそれほど多くなく、読みやすいと感じました。正解の根拠がやや薄い問題がありましたが、消去法を使えばそれしかないという作りになっていたと思います。(いや、こういう問題こそ罠が仕掛けられていたりしますが)

【その他】
前の席に、勉強会で知り合った方が座っておられました。こんな偶然ってあるんですねー。


応援クリックお願いします。

第217回TOEIC公開テスト

今日は2017年最初の公開テストですね。

1月の公開テストは、これまでに難しい語彙問題が出たり、ひねった語法問題が出たり、ETSが何かを仕掛けてくる回、そんな印象があります。果たして今回は、どうでしょうか。

受検後、仕事をこなしてから懇親会に参加するので、テストの感想記事は明日以降になりそうです。

本日受検される皆さま、共にがんばりましょう!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リスニング
□ 新金フレ
□ TOEICノート
□ お茶
□ 目薬
□ 強強打破
□ ティッシュ
□ 折れない心

応援クリックお願いします。

第216回 TOEIC公開テスト

この週末は、次回のサラリーマン向けTOEICセミナー(通称:サラセミ)のコンテンツを作っています。スコア300点くらい、あるいはノースコアーの普通のサラリーマンがリスニングとスピーキングの基本の基本を学べるようになることが目標です。

初心者でも取り組みやすい素材としてパート2の英文を使う予定なのですが、とは言えよく見てみるとまったくの初心者には解説が必要な基本的な文法事項があるなと思っています。

あ、Now on saleでなんと97円です。



【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ TOEICノート
□ お茶
□ 目薬
□ 強強打破
□ ティッシュ
□ 折れない心

応援クリックお願いします。

第215回 TOEIC公開テスト 感想

1:普 2:普 3:普 4:普
5:普 6:普 7SP:普通 MP:

【Part1】
IKEAが出てました。
(今度、あの写真撮りに行こう)

【Part2】
難しいパートになりましたが、新形式ではこのレベルが続いているので「普」としました。「新形式リスニング特急」で解説した「ひねった応答」パターンが何問か出てました。

【Part3,4】
図表問題はパターンが出尽くしてきた感があります。コツをつかめればL400くらいで全問解けるのではないでしょうか。一方で、意図を問う問題は難しいのがありました。単に聞き漏らしかもしれませんが、Part4で正解が選べないものがありました。

【Part5】
語彙問題に難しいのがありました。

【Part6】
文選択で難しいのがありました。

【Part7】
全体的に難しいセットでした。新形式の中では今回が一番難しかったかもです。

【感想】
Part7の問題が難しく感じたのは、読解力の低下が原因かもしれません。ここ数ヶ月は、リスニングとパート5の研究、執筆ばかりやっていたので。年内締め切りの原稿はほぼ片付いたので、今日から英字新聞の読み込みを再開しようと思います。

応援クリックお願いします。

第215回 TOEIC公開テスト 当日

おはようございます。

目覚めると霧に包まれた不思議な朝でした。

その中を目標のペースで60分間走りきって気分爽快です。

今日の公開テストでは新兵器を投入します。

FullSizeRender (2)


午後はこれで2時間、駆け抜けたいと思います。

【持ち物】

□ 上着
□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ 新サラ特L
□ 出るとこ集中
□ TOEICノート
□ お茶
□ 目薬
□ 強強打破
□ ティッシュ
□ 折れない心

応援クリックお願いします。
プロフィール

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: