第231回 TOEIC公開テスト 感想

【パート1】
熊手は手押し車に代ってパート1のアイテムになりそうな予感。

【パート2】
1問目から難しかったです。
WH疑問文ですが、パート2にはこれまであまり出ないパターンなのでビビった方も多かったのではないでしょうか。

【パート3】
新人の男性ナレーターが聞き取りづらかったです。

【パート4】
今回は意図問題が比較的易しめだったでしょうか。

【パート5】
コテコテの定番問題が減ってきたような。
※昨日のイベントで「ねっとりと」辞書でしらべた副詞が出てました

【パート6】
文挿入が簡単だったので、易と評価しました。

【パート7】
言い換え問題は1問だったでしょうか。難しかったです。
Webで映画が紹介されている問題は、英文少な目なのに正解の根拠が見つからず、見直し時間に読み直して選び直しました。

【余談】
①A面に必要事項を記入し終え、教室外に出たところで、昨日のイベントに参加されたhさんにバッタリ遭遇。テスト前に、軽く会話ができてリラックスできました。

②豆腐はTOEIC初登場でしょうか。今日は暑いので、冷奴をつまみに冷たい日本酒が呑みたいな。

応援クリックお願いします!

第231回 TOEIC公開テスト 当日

昨日は、T'z英語ラウンジで「サラリーマン特急 新形式リーディング」の発売記念イベントでした。

第1部では、模試を解いた後の「ねっとりした復習法」、第2部ではサラリーマン特急制作の舞台裏を紹介しました。イベント終了後のアンケートによれば、第2部の方へのコメントが若干多かったような…(汗)

「ねっとりした復習法」では辞書の使い方を主に紹介しました。リーディング力の基礎は何と言っても、単語と文法です。模試で出会った単語は、訳語だけでなく、使い方、コロケーションまでも「ねっとり」調べつくしておくことで自分の基礎力となって蓄積されていきます。TOEICで問われる語彙力は、まさにその部分なのですから。

公開テスト前日にもかかわらず参集いただいた皆様、どうもありがとうございました!

IMG_4316.jpg

---
今日は春夏シーズン5連戦の第4戦にあたる公開テストですね。
受験される皆さま、共に頑張りましょう!

【持ち物】
□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リーディング
□ TOEIC L&Rテスト 基本単語帳
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 折れない心

応援クリックお願いします!

第230回 TOEIC公開テスト 感想

【Part1】
船の近くのおじさんの写真は動作が分かりにくかったです。

【Part2】
久々に難しかった。ナレーターの発音が聞き取り難い問いかけ文が多かったです。WH疑問文は10問ありました。

【Part3、4】
Part3のNo.50は先読みした時に「なぜ問いかけ文の主語(woman)と、選択肢の主語(He)が違っているのだろう?誤植か?」と思いました。(今でもモヤモヤしてます)
<17:35追記>
知人と会話して解決しました。新しいトリックでした。(ルール違反にならない範囲で)何らかの形で、いつか紹介します。

【Part5】 やや難
最近易しくなってきましたが、これどっち?という問題が2問あり「やや難」としました。

【Part6】
文挿入も易しくなってきましたが、3セット目は根拠がはっきりしませんでした。

【Part7】 やや難
SPは読みやすく、解きやすそうに見えて危険な錯乱肢が混じっていました。サクサク解いていくと思いがけず引っかかってしまう問題はさすがホンモノだと思いました。

【独り言】
‐Part2
この難化の手法は僕は好きではないんですよね。でも、これが悪い方法だとは言いません。ホンモノですから。でもこの傾向が続くようであれば、対策本の問題作成や音声録音の方法を見直さねばと思いました。

‐Part3
No.68-70は、作りが甘いな~と思いました。

No.68 何について述べられているか。
No.69 問題は何か。
No.70 何を提案しているか。

No.70の選択肢には何かの問題に対する対策が書いてあるのですが、それを先読みするとNo.69の答えが分かってしまうのです。いえ、これが悪い問題とは言いません。ホンモノですから。であれば、対策本にもこのタイプの問題の解き方も書かねばと思いました。

-空調
寒すぎでした。男性でもかなり辛かったので女性は大変だったと思います。音響だけでなく、空調も事前のチェックをお願いします!(チクリ)

以上

応援クリックお願いします。

第230回 TOEIC公開テスト 当日

受験票、身分証明書、筆記用具、腕時計の4点セットを確認して、早めに会場に到着する。これが、当日にできる最も大切なテスト対策です。

昼食は食べなれたものを早めに取るのがいいと思います。僕は受付、解答用紙A面の必要事情を記入後、教室を出て11:50頃にチョコレートを5粒食べて糖分補給をしています。

そしてテスト中に最も大切なのは「折れない心」を持ち続け、120分間テストに向き合うという姿勢ではないでしょうか。

どんなに準備をしても、リスニングセクションでは聞き逃しや、リーディングセクションでは正解を見つけられない問題が出てきます。そこで集中力が切れると良いパフォーマンスは発揮できません。

直観でマークをして、肩の力を抜き、次の問題を淡々を解き続ける力。それを120分間維持し続けられる「折れない心」をお忘れなく。

本日受験される皆さま、共に頑張りましょう!

僕は今日はホーム戦のM大学で受験です。

【持ち物】
□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リーディング
□ 本番そのまま プラチナボキャブラリー
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 折れない心

--

応援クリックお願いします。

第229回 TOEIC公開テスト 当日

ローガンズにとってテスト当日に最も有効な対策は、テスト開始まで目を休ませておくことです。言い換えると、パート7の後半でもストレスなく英文が読める目の体力をいかに温存しておくかということが重要なのです。

普段から僕は、英文を読んだり、パソコンで仕事をする際には様々な種類の目薬や、グッズを試して、その有効性を検証しています。目薬はまだ、これが決定版というものは見つかっていませんが、グッズではコレが効くことがわかってきました。



目がかすむくらい疲れている時に、これを使うと一時的にかなり回復します。実地検証のために、リスニングセクションが終わった後、コレを使ってみたいのですが果たして事前申告すれば許可してもらえるでしょうか?

検証結果がまとまったら「ローガンズのためのTOEICスコアアップ対策 ~夢をあきらめないで~」という本を上梓したいと思っています。

本日受験される皆さま、がんばりましょう!

【持ち物】
□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リスニング
□ 出るとこ集中10日間文法編/リスニング編
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 折れない心

--

応援クリックお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM










最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: