「サラリーマン特急 新形式リスニング」の音声

購入したよ!という連絡をたくさんいただきました。ありがとうございます。

印刷機の調子ががよく(?)、思いがけず早く刷り上がったようなので、大型書店を中心に販売が始まっています。

既に購入された方から「音声ファイルはまだ~」と問い合わせをいただいていますが、もうしばらくお待ちいただけますでしょうか。スミマセン。

なお、iPhoneをお使いの方は、無料アプリ「abceed」をお試しください。

アプリをダウンロードすると同時に音声ファイルもダウンロードされます。

大切な事をもう一度、言います。

同時に音声ファイルもダウンロードされます。

そして、解答もアプリ上でできます。

saratoku3.jpg

メチャメチャ便利です♪

是非、お試しください。

<追記>
abceedはandroidにも11月から対応済みです。
詳しくは、このページをご覧ください。

応援クリックお願いします。

ALCOがめちゃめちゃイケてる件



今月から「English Journal」を購読し始めました。毎号収録されている著名人のインタビュー記事をつかってリスニング力のブラシュアップをしようと思いまして。

今号はレディーガガ、経済学者のポールクルーグマン、そしてオバマと楽しみなラインナップです。

実は、3年前にも「English Journal」を1年間購読をしたことがあるのですが、途中で挫折しました。面倒くさいんですよ、CDから音声ファイルを吸い出して、スマホに入れるのが。

でも、今はALCOが使えるんですね。ALCOとは無料のアプリで、アルク社の英語本、教材などの音声ファイルをダウンロードして聴くことができるすぐれものです。「English Journal」の場合は、雑誌コードを入力すると音声ファイルがダウンロードされる仕組みになってます。

短い聴き直し機能、リピート機能もついていてリスニング学習にはめちゃめちゃ便利です。最近は、ほぼほぼ毎日、スキマ時間にこれを使っています。

そして、今朝も、ALCOを立ち上げたところ、自動的にダウンロードされていたコンテンツを発見。おおっ。

TOEIC新形式問題早分かりガイド(サンプル問題音声)

IMG_1456.jpg

応援クリックお願いします。

NHK WORLD TVアプリが素晴らしすぎる件

今年、強化したいと思っているのがリスニング力

TOEICで満点が取れるようになるととかなり英語が聞き取れるように思われていますが、実際には全然そんなことはありません。もちろん、TOEICの英語はかなり聞き取れるようになり、日本に来ている外人が手加減して話している英語も聞き取れるようになりました。

聞こえないのは、ネイティブ同士の手加減無しの会話、ニュース、ドラマ、映画などなどです。

TOEICが聞こえて、それ以外が聞き取れない原因はいくつかありますが、まず音の問題が大きいと自分では分析しています。TOEICにも聴き取りにくい発音をする、豪男とか英女が登場しますが、それでも基本的にはクリアに聞こえるように話してくれています。

そして一番の問題は語彙の問題です。特にニュースにはTOEIC出題範囲を超えた政治、外交、病気などの単語がたくさん出てきます。また、日常会話には現行形式には出てこない口語表現が満載なのでこれも聞きとるのが難しいです。

ただ、トレーニングを続ければ聞き取れるようになると思っています。英語を語順のままに理解するという基礎は出来ていると思っているので。

今、毎日聞いているのは、このアプリです。

NHK.jpg

24時間、30分くらいの間隔で新しいプログラムが放送されているので、スキマ時間に聞くのには最適です。ニュースは日本の出来事を中心にやっているので背景が分かっているので、理解しやすいのです。話し手も英語ネイティブ、バイリンガル、ノンネイティブと多様なので、音を聞きとれる範囲が広がっていくような気がします。

TOEIC的に面白い表現などもあるので、ネタがたまってきたらまた記事にします。

応援クリックお願いします。

TOEIC TEST実力判定『アプトレ』 Coming soon !!

予約サイト
https://yoyaku-top10.jp/u/a/MTU4Mjg

僕はパート1、2、5の一部の問題作成、解説、そして「高得点へのアドバイス」というコラムを書かせていただきました。

実は、去年の3月、4月の公開テストで経験した「逆デジャヴの奇跡」はこの問題作成をしている過程で発生しました。

http://ojimstoeicdiary.blog.fc2.com/blog-entry-341.html
http://ojimstoeicdiary.blog.fc2.com/blog-entry-323.html

完成したアプリはまだ見ていません。
どんな仕上がりになったのか楽しみです。

定価600円ですが、発売後1週間は120円です。(安っ!)
※現時点ではiPhone限定です

参考になられましたら1クリックお願いします。

塗り絵をしない読解スピード

POLYGLOTSには、読解速度を測ってくれる機能の他に、「ペースメーカーで読む」というモードがあって、これを使うと自動的にスクロールしていく画面に従って読んでいくと、設定した速度で読むことができます。

TOEICのリーディングセクション完答できる1つの目安として、150WPM(word per minute)と言われています。この数値を設定しておけば、塗り絵にならない読解スピードを体験することができます。

実際にやってみると分かりますが、150WPMというのはかなりのスピードです。返り読みをしていては到底追いつかないですし、分からない単語があっても立ち止まらず、ぐいぐい読んでいってようやく間に合うくらいです。

感覚的にはですが、安定的に150WPMで読めるようになれば、今回の長文化したパート7でも十分に解き切れると思います。

読解スピードを課題に感じておられる方は、是非一度お試しください。

POL.jpg

応援クリックお願いします!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: