第184回TOEIC公開テスト速報

Formは4JIC29 (マイナー)でした。

1:易 2:易 3: 4:普
5:普 6:普 7:普

【Part1】
たぶん、出来たと思います。

【Part2】
たぶん、出来たと思います。

【Part3】
ここまで順調に出来たので、気が弛みました。
最初のセットの木を問う問題を聞き漏らしました。
そして、次のセットの木を問う問題も。。

気が弛んだ上に、今回はパラフレーズが難しかったようです。

【Part4】
平均的な難易度の問題が多かったと思います。

【Part5】
3問迷った問題がありましたが、見直しの時間で正解を選べたと思います。

【Part6】
effortを間違えました。challengeを疑いも無く選んだ記憶があります。
原因は文の意味を取らないで、感覚的に選んでいるからです。
Part5&6で思いもよらないところで間違えてしまうのはこのパターンです。

【Part7】
10分残しで終了。解き終えたときは、48問正解だと思ったのでPart7の見直しはしませんでした。テスト後の答え合わせで、job openingsの問題で必須要件ではない(prefarable)を選んでしまいました。

【総括】
Readingはいずれのミスも集中力を高めていれば、正解できた問題でした。ふわっとした感覚でテストに入ってしまい、完全に調整不足。TOEICでハイスコアを出すには、普段のトレーニングも必要ですが、メンタルのコントロールも非常に重要です。

【余談】
テスト終了後に、思いがけず、こんなサプライズギフトをいただきました。
present.jpg
泣きそうになりました。最近、ますます涙もろくなったなあ・・

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

第184回TOEIC公開テスト当日

昨日は、一日中仕事で、帰宅してからも開封の儀で前日のがっつり勉強が出来ませんでした。でも、今朝は、何だかすっきりした気分です。

これまでとは違ったキモチで臨む公開テストになりそうです。

今日受験される皆さま、共に頑張りましょう!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具
□ 腕時計
□ 電子辞書
□ イヤフォン
□ 千本ノック6
□ 金フレ
□ TOEICノート
□ バナナ
□ チョコレート
□ お茶
□ 目薬
□ 強強打破
□ ティッシュ
□ お守り

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

帰宅したら2通のスコアシートが届いていた件について

しみじみと満点のOFFICIAL SCORE CERTIFICATEを眺めています。
990score.jpg
いいですね、いくら見ていても見飽きないです

そして、同時に、Score Reportも届いていました。
IP990A.jpg
これも、見飽きないです。

公開テスト&IPテスト満点の2冠達成です!

お祝いクリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

発表の日のこと、今後のこと

ミーティングが長引いてオンラインで結果を見られたのは12:35分くらいでし た。テスト後の答え合わせでPart5、7のミスは見つかっていま せんでしたが、 逆にリスニングでミスをして満点を逃したら嫌だなあと思っていました。とにかく3度目の985は取りたくない。思い切って「結果の確認」をクリックすると990 の数字が見えました。

その瞬間、「やっと終わったな」と思うと、急に熱いものがこみ上げてきて、画面がぼんやりと滲んでいきました。ずっと前から満点が取れた時には、ま ず緊急記者会見のお知らせだけをアップしようと決めてあったので、自分のブログにログインしようとしたのですが、上手くいきません。手が震えてキーボードが操作できなかったのです。

仕事を急いで片付けて帰宅したのが21時頃。急いで記者会見の記事を書いてアッ プしようとした時に、また手が止まりました。自己ベスト更新の記事を書くのもこれが最後なんだなと。TOEICブロガーにとって自己ベスト更新、目標スコア達成の記事を書ことは最高の名誉なのですがこれで最後なのかと。

記者会見の記事にはこれまでに60名の方からお祝いコメントをいただきました。 TOEICブログを始めて5年になりますが、自信を持って臨んだ回 のスコアがあと 少しで未達であった時や、ライバルに先を越されてしまった時の何とも言えない 焦燥感、悔しさの中でスコアを公開し続けるのはかなりのプレッシャーでした。目標を宣言し、結果を公表し続けるというのは途中では止められないということでもあります。それでもこうして続けてこられたのは皆さまからいただいた多くのコメントのお陰です。本当に感謝しています。

今の気持ちを素直に言うと、そのプレッシャーから解放されて、少し気が抜けています。とは言え、今週は社内IPを受験し、今週末の公開テストを受験をします。その後、TOEICの向き会い方、ブログの方向性を決めていきたいと思います。

今回は、OJiM's TOEIC Diaryらしくない素のキャラで書いてしまいました。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

第183回TOEIC公開テスト結果報告

L:495 R:495 T:990

990-2.jpg

記者「今の心境は?」
OJiM「900点取得から4年、950突破から3年、時間を掛け過ぎだ。高速サッカーが主流の今の世界レベルでは戦えない」

記「勝因は何ですか?」
オ「ミスをしないことだ」

記「試合後にはリスニングで聞き洩らしがあったと発言されていましたが」
オ「文法中枢が適切に補完処理をしてくれたのだろう」

記「課題とされていたPart7では何か対策されたのですか?」
オ「試合の一週間前から初見の模試を解き続けたのが功を奏したようだ」

記「ブログの読者の方にメッセージをお願いします」
オ「感謝という言葉以外に思いつく言葉がない。TOEICを続けてこれたのはブログの読者の皆さんの応援があったからに他ならない。自己ベスト更新の際にはたくさんの祝福をいただき、大幅なスコアダウンをした時には温かい励ましのメッセージをいただいて本当に救われた気持ちになった。また、解法や勉強法などブログの記事やコメントから多くの気づきを得ることが出来たのは皆さんのお陰だ。本来であれば直接お会いして一人一人にお礼を申し上げたいが、ブロガーらしくこの記事でのご報告をもってその代わりとさせていただきたい。すまないが、タオルを貸してもらえないだろうか」

記「鬼の目にも涙ですね」
オ「これは心の汗だ」

記「今後、TOEICとはどのように向き合っていくのですか?」
オ「それは今は分からない。TOEICに情熱を傾けられる限り受験は続ける。私は生涯一TOEICerだ」

記「目標達成に向けて頑張っているお仲間にお約束の一言をどうぞ」
オ「ライオンに追いかけられた野うさぎが捻挫をしますか?準備が足りないのです」

以上

満点達成お祝いクリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

【重要なお知らせ】緊急記者会見

【お知らせ】

本日、夜半にブログ上でOJiM監督の緊急記者会見の模様をお伝えします。

以上

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

第二回TOEICブロガーの集い

I arrived intact last night.

「arriveは不完全自動詞なので補語が取れるんですよ」と、あるTOEIC講師に解説してもらい、「不完全自動詞」に萌えました。

その後、記憶を無くしました。今朝、ある参加者の方から「二次会でOJiMさんの問題記憶力について話してました」とメッセージをいただきましたが、二次会の記憶がありませんorz

最寄り駅を乗り過ごしてしまい、乗った電車が終電だったのですが、帰巣本能でなんとか家には無傷でたどり着きました。

I arrived intact last night.

ちなみに、この用法は「金フレ」そして、「プラチナ5000」に載ってます。

TOEICの日にトーイッカーで集まって飲むという夢のような企画を立てていただいたRabbitさんありがとうございました。そして、参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。またいつかお会いしましょう!

応援クリックお願いします!

逆方向から塗りつぶせ!


新TOEIC TEST パート3・4特急II 出る問 総仕上げ新TOEIC TEST パート3・4特急II 出る問 総仕上げ
(2013/04/19)
神崎正哉、Daniel Warriner 他

商品詳細を見る

ようやくこの本の復習が終わりました。

約5週間かけて音声ファイルを隅々まで塗りつぶしていく感じです。(この本に付属の音声ファイルは問題演習用の他に、設問の読み上げが省略されている復習用が付いていて、とても使いやすいです)

復習の際に中心となるのはシャドーイングですが、シャドーイングだけではどうしても塗り残しが出来てしまいます。感覚的には、シャドーイングだけでは8割くらいしか塗れていないので、残り2割の塗り残しを音読と暗唱で塗りつぶす感覚です。

シャドーイング:8割
音読:1割
暗唱:1割

音読や暗唱でしか塗りつぶせない部分というのは、自分にとって苦手な文法規則であったり、言い回しであったりすごく細かいところなんですね。でも、この細かい部分を完全に塗りつぶしておかないと、本番ではそこでつまづいてしまう。そして、リズムが崩れて、その後を聞き逃してしまいます。

ペンキ

ペンキを塗るときも、一方向に刷毛やローラーを動かしているとどうしてもペンキが届かない隙間みたいなところが塗り残しになってしまうので、逆方向に塗り返すのと似ているような気がします。

リーディングにおける精読のように、リスニングでもこのような精聴を取り入れることでリスニングの基礎力が鍛えられていくのではないでしょうか。


TOEICの日(10月19日)お祝いクリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ももクロマン

先日のIPのPart2でこんな問題が出題されました。

店員「ミルクチョコとビターがありますがどちらにしますか?」
お客「ももクロマンシール付きのをください」

Part2でA or Bが問われた場合、間接的な回答としては、

「どちらでもいいです」
「まだ決めていません」
「後で連絡します」

など、その場で自分の判断を伝えないパターンが多いのですが、このように判断のポイントをずらすのは珍しいのではないでしょうか。

確か、(A)だったので、(B)、(C)と聞いて消去法的に(A)を選んだような記憶があります。

会話としては自然な応答なのですが、これが自然な応答として聞こえるためには、第一話者の発言を聞いて、お店での店員とお客さんの会話の場面が浮かぶかどうかがポイントだと思います。

<余談>
red.jpg

オフ会で「監督ファン」という方からいただきました。
嬉しかったです。男性でしたが(笑)


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC IPテスト(2013年10月)受験記

1:普 2: 3:易 4:易
5:普 6:易 7:易

【Part1】
難化する前のPart1といった印象でした。

【Part2】
今回、最も難しく感じたのがPart2でした。間接的な応答が正解になる場合が多く、そのズレ幅がいつもより大きかったような気がしました。なので、他の間違いの選択肢を聞かないと正解を選び切れない問題がいくつかありました。そういう問題は、(A)が正解になるように作られているという傾向あるのかなと。

(A)間接的な応答(正解)
(B)明らかな間違い
(C)明らかな間違い

これが逆になっていると、(C)を正解であると予測できてしまうので、聞き取れなくても正解を選ばれてしまうからです。

(A)明らかな間違い
(B)明らかな間違い
(C)間接的な応答(正解)

それと、30番台で集中力が切れたところで、同じ記号が4つ連続してしまい、「しまった!」と思い後を引いてしまいましたが、テスト後の答え合わせでは、上級者が同じところで4連続記号があったとのこと。これが正解だったらかなり嬉しいです。

【Part3】【Part4】
比較的簡単なセットでした。設問だけで状況が容易に推測できた問題がありました。また、音声の途中で必要な情報が出揃った問題が多かったので、待ち伏せ聞き方式の場合は、先読みが十分に出来たのではないでしょうか。

【Part5】【Part6】
答え合わせでは、いくつかの語彙問題が議論となりました。

動詞 (名詞の選択肢) of

このパターンは動詞と名詞の組み合わせ(コロケーション)でも解けますが、私はofに連なる名詞句と名詞の組み合わせで解答を選びました。

【Part7】
サクサクと解いて、15分余りました。気になった問題も答え合わせで正解を選べていました。でも、こういうセットで危険なのは気にならなかった問題なんですよね。

【余談】
問題の傾向から、韓国の問題ではないかということで受験者の意見は一致。帰宅後、私が最も信頼している情報筋の方と意見交換をしたところ、韓国の2009年3月の公開テストであることが判明しました。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

振り返りとお知らせ

振り返り(その1)
pillarを柱と覚えていると床から天井に届いているイメージがありますが、これもpillarなんですね。日本語では車止めでしょうか。
pillar_edited.jpg

振り返り(その2)
patioは日本語では中庭と訳されるので周りを囲まれているイメージがありますが、テラスの意味もあるんですね。
patio_edited.jpg

振り返り(その3)
knobはドアノブのイメージが強いですが、これもノブなんですね。
nob_edited.jpg

<お知らせ1>
ももクロは全敗でした。
これまで応援いただいた皆様、本当にありがとうごあざいました。

<お知らせ2>
「TOEICブロガーの集い」
参加希望の方は、Rabbitさん、もしくは私のコメント欄までどうぞ。
普段ブログでは聞きにくいご質問にもお答えします。
ちなみに、優子は来ません(笑)

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEICテストボキャブラリー プラチナ5000 review


イラスト&ストーリーで忘れない TOEIC(R) テストボキャブラリー プラチナ5000(CD-ROM MP3付き)イラスト&ストーリーで忘れない TOEIC(R) テストボキャブラリー プラチナ5000(CD-ROM MP3付き)
(2013/10/02)
ジャパンタイムズ&日本アイアール

商品詳細を見る


ETS内部には門外不出の語彙データベースがあり、アイテムライターは基本的にそのデータベースに収録されている語彙の範囲からしか問題作成することができません。そのデータベースにはその語彙が出題された過去問、同義語、関連表現なども収録されています。究極のTOEIC語彙本を作るには、ETSをハッキングして、このデータベースの複製を発売すればよいのですが、これは現実的には不可能です。

そこでクオリティーの高いTOEIC語彙本を作るには、ETSの作成した問題から語彙を抽出することを思いつきますが、公開テストは問題非公開なのでETSの発行する公式問題集を研究して作られたのが名著「でるボ」です。

次の段階として、日韓で発売されているクオリティーの高い模試本まで対象範囲を広げた語彙本が欲しいというニーズが当然のようにあります。実際に、自分が解いた模試の中から未知の語彙をチェックして自分専用の単語集を作っているトーイッカーも多いのではないでしょうか。私も単語アプリにそれらを集めて登録して、常に見返すようにしています。

そして出来上がったのがこの語彙本なのではないでしょうか。早速入手して、自分専用の単語集との突合せをしてみましたが、かなりの単語が載っていました。特に自分が密かにこの単語が出たら面白いなあと思っていた素敵な単語がしっかりと載っていて嬉しくなります。

未読の方の楽しみを奪わないように、敢えてどの単語が載っていたというのは記事には書かないつもりでしたが、旬の単語であるこれだけは書かせていただきます。

p.378 scarf マフラー

やっぱりTOEIC的にはマフラーなんだと(笑)

TOEIC必須の同義語もかなり充実しており、Must buyの一冊です。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

プロフィール

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: