新TOEICテスト でる模試 もっと600問 Review


mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 もっと600問mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 もっと600問
(2013/12/01)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


この本の、取り外し可能な解答冊子は学習者が復習をしやすいように様々な工夫が凝らされています。

Part5、6、7は問題文の英文をそのままの形で掲載してあるので、解答冊子さえあればどこででも復習が出来ます。丁寧で分かりやすい解説には、学びのポイントもしっかりと紹介されています。設問毎に設けられたメモ欄は、自分の気づきや復習の際に気をつけておきたいポイントを記入するのに役立ちます。冊子の巻末には語彙の索引が付いています。つまり、単語-日本語訳、そしてその掲載頁まで載っているということです。

音声ファイルにも徹底的にこだわりがあります。音声ファイルに付属の「README」ファイルには音声ファイル名の命名規則が解説されているのにまず感動。さらに、Part5、6、7に音声ファイルまで収録されており、「音読練習をするときなどにお使いください」とさりげなく提案されているのを見て感激しました。アートワークもしっかりと設定されています。

収録されている問題の原著は韓国の「HACKERS2」。韓国模試は主なものを一通りやりましたが、私はこのHACKERシリーズがベストだと思っています。Readingは原著でやり切ってありますが、Listeningはこの「もっとでる模試」が初見になるので今から楽しみです。

この模試は、編集者Tさんの魂のこもった一冊と言えるでしょう。

なお、本書には「ぼくらのTOEIC戦記」というコーナーがあり、HBKさんと私でコラムを書かせていただきました。私はスコア停滞期の脱出法(P108-110)について思うところを魂を込めて書きました。ご笑読いただければ幸いです。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ラジオ放送の裏側

昨日、ラジオをお聴きくださった皆さま、長時間お付き合いくださいましてありがとうございました。優子達を前に、言いたい放題なトークになってしまったのでお聴き苦しい点があったと思いますが許してやってください。

また、後半は時間が足りなくなってしまい、全てのご質問にお答えすることが出来ず申し訳ありませんでした。放送前にいただいた質問には事前に目を通し、回答の内容や話の膨らませ方は整理してあったのですが、いざ始まってみると熱くなってしまい、しゃべり過ぎてしまいました。コメント欄でいただいた質問には、後ほど全てコメントレスで回答させていただきます。

さて、昨日のラジオをホスト視点で振り返ってみたいと思います。

開始前に最も心配していたのは、リスナーの皆さまにちゃんと聞こえるかどうかという技術的な問題でした。1週間前から自宅でセッティングとテストを重ねていましたが最初はなかなか上手くいかず、TBRで経験のある神埼先生にアドバイスをもらったりしていました。自宅では放送できるようになったのですが、会場となる貸し会議室のwifiが上手く繋がるかという心配がありました。放送開始1時間前に会議室には到着して、いざ繋げてみようとすると、「ストリーミング(放送)は出来ません」とメッセージが。急遽設定変更をしてなんとか放送開始には間に合いました。念のために、3G回線に繋がるパソコンをもう1台持ち込んではいましたが、放送開始をしてtwitterでワールドさんから聞こえてます、というレスポンスがあるまでは冷や冷やでした。

優子達とは事前にネタのリハーサルをしてありました。

OJiM「今日のスペシャルゲストの優子をお招きします」
優子達「優子で~す!」


リアル優子の登場を期待している皆さまに、優子が複数登場するというサプライズを仕込んでみたのですが楽しんでいただけたでしょうか?ラジオというのは、ウケているのか、すべったのかリアルタイムでは分からないので、普段のように人と面と向かって話すのとは違った会話術が必要ですね。

番組開始前、優子達には私の話に相槌を打ったり、笑ったりしてと言ってありました。開始直後は緊張して凍り付いていましたが、リラックスしてくると生き生きとした表情になってたくさん話をしてくれるようになり、番組を大いに盛り上げてくれました。お煎餅やクッキーなどのスイーツをボリボリ食べながら(笑)

番組後半には、リクエストにお応えして、オジム理論の講義と、公式問題集Vol.1を使った音読レッスンを行うために、優子達にはスクリプトをコピーして配っておきました。まず、優子にいけてない音読をさせて、私が解説をしながらレッスンを付けていくというシナリオを用意してありました。要望が多ければ、次回以降、音読スペシャルをやろうかなと思います。

番組の最後は、優子シリーズ定番のオチで締めてみましたが、これもお楽しみいただけましたでしょうか。

OJiM「優子、これから軽く飲みにいかない?」
優子「帰って音読しま~す!」


番組で使用した、オープニングとエンディングの曲を紹介しておきます。

オープニング:これを聴くとノリノリでTOEIC勉がはかどります。


エンディング:スコアダウンした時に聴くと元気になります。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

【Remind】 オジムのラジオ「優子降臨!」

いよいよ放送当日となりました。皆さまからいただいたコメントをもとにして、TOEICについて語ります。音読についても語ります。これまで明かされなかったブログ運営の裏側についても語ります。これまでTOEICブログ界きっての爽やかブログとしては書けなかったぶっちゃけ話、つまり、毒も吐きます(爆)

そして、人気キャラの優子が遂にリアルの世界に登場します。まだ信じていらっしゃらない方もいるでしょう。飛行機が遅れて来れなかったとか、ドタキャンのボイスメッセージが入っていたとかTOEIC的なオチを先読みされているかもしれませんけれど、来ます、本当に。

日時 :2013年11月23日(土曜日)19:00~20:50
スペシャルゲスト :優子

放送時間になったらここをクリックしてください。

または、このURLをブラウザにコピペしてください → http://std1.ladio.net:8060/OJiM.m3u

質問、リクエスト、応援メッセージは記事のコメント欄にお願いします。既にいくつか頂いていますが、放送中にも受付ていますのでよろしくお願いします!

尚、事前に放送テストを行ってありますが、万が一聞こえづらい状況となりましても、放送の再実施は行いませんので、その点についてはご了解ください。

<期間限定掲載>
削除(23:50)

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

第185回TOEIC公開テスト速報

Formは4JIC32 (マイナー)でした。

1:普 2:普 3:易 4:易
5:やや難 6:易 7:普

【Part1】
市場の写真は記憶が定かではないので、何を選んだのだろう・・

【Part2】
No.40を聞き取れませんでした。

【Part3】
たぶん、出来たと思います。

【Part4】
Radioの問題はPart3&4特急2に参考になる問題がありました。
この本は、絶対に仕上げておいた方が良いです。

【Part5】
今回、最も難しかったPartです。
advise、exposeを間違えたようです。

【Part6】
たぶん、出来たと思います。

【Part7】
foundの言い換え問題を間違えたようです。
この問題が出来た方は、本当に実力があると思います。

【総括】
テスト後に、お互いに記憶を辿り、それを重ね合わせながら問題の意図を振り返るのは楽しいなと。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

第185回TOEIC公開テスト当日

昨日のオランダ戦、我が日本代表の素晴らしいサッカーを見せてもらいました。前半の早い段階で、2点のビハインド。オランダのお家芸である、両サイドを展開させる超高速の攻撃スタイル。かつての日本代表であれば、ここで下を向いてずるずると敗退するパターンですが、私は見ていて負ける気がしませんでした。なぜなら、日本代表が共通した明確な意思を持っていたからです。攻めて勝とうという。

結果は引き分けでしたが、内容のある素晴らしいゲームでした。それでもザッケローニにも選手達も満足せず更に上を目指しているのが素晴らしかったです。個人技では香川のプレーが際立っていました。相手を交わす独特のステップや、柿谷に出したスルーパスは見ていて鳥肌が立ちました。

さて、今日はTOEIC公開テストです。2時間200問の戦いの中で、失点する場面にも遭遇するかも知れませんが、最後まで解き切って目標達成するという明確な意識を持ち続けることが大切ですね。

私は、全力で解きにいくのはもちろんですが、今回から調査パートとテーマを決めることによって、より一層公開テストを楽しんできたいと思います。

本日、受験される皆さま、共に頑張りましょう!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ 電子辞書
□ イヤフォン
□ 千本ノック6
□ 金フレ
□ TOEICノート(新、旧)
□ バナナ
□ チョコレート
□ お茶
□ 目薬
□ 強強打破
□ ティッシュ
□ 折れない心

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

オジムのラジオ 「優子降臨!」

日時 :2013年11月23日(土曜日)19:00~20:50
スペシャルゲスト :優子

放送時間になったらここをクリックしてください。

または、このURLをブラウザにコピペしてください → http://std1.ladio.net:8060/OJiM.m3u

番組は、皆さまから事前にいただいた、ご質問やリクエストを私がお答えする形式で進めます。テーマは特に決めません。TOEICテスト、勉強法、解法、あるいは私のブログ全般に関することなら何でもOKです。

専用の掲示板は設けませんので、この記事のコメント欄にお願いします。

応援クリックお願いします!


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEICの原点にいただいた2つ目のサイン

900点を越えたときに、自分のTOEICの原点である中村先生の著書にサインをもらって、その時に書いた記事を読み返してみました。

「私のTOEICの原点とその後と」

この時も、スコア発表の後、しばらくは喪失感の中にあって、先生にお会いして元気になっていたんだなあと。

その後、満点を目指す長いチャレンジが始まるわけですが、事あるごとにこのサインを見返しながら、満点を取ったらまた先生にサインをもらおうと思っていました。

でも、いざ満点を取ってみると、なぜか自分からは先生に報告をすることが出来ずにいたところ、ある方の計らいで先生が祝いの会に駆け付けてくださって、2つ目のサインをいただくことが出来ました。

その事を、今日配信のメルマガの編集後記にも記載してくださって感激です。

修正N3

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

あの日の事は忘れない

有志の方々が祝いの会を開いてくださいました。

約5年間、TOEIC漬けの生活を続けてきましたが、それは今振り返るとTOEIC好きの自分にとっては夢を見ていたような生活で、それが10月21日のスコア発表を境に一気に夢から覚めてからはTOEICがよりリアルなものとして感じられるようになり、それが為に何とも言えない戸惑いを感じる日々が続いていましたが、それをリアルの生活の中で付き合いのある人たちに伝えたところで到底理解してはもらいないので、自分なりにどう整理をつけるかなと思っていたところで、TOEICを通じて知り合ったTOEICが大好な方達に、以上のような自分の素直なキモチを話してみたら、何だかすっきりとした気分になって、それでもやっぱり自分はTOEICが好きだったし、今でも好きなんだなと思えた、そんな一夜でした。

cake2.jpg
ケーキ、どーーーーーん!

syochu.jpg
梅酒&ぐい呑み!

dragon.jpg
宮藤官九朗脚本!

cho2.jpg
きっと勝つ!

CD.jpg
謎のCD!

book.jpg
Reviewは後日!

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

【お知らせ】「オジムのラジオ」

下記の予定でラジオをやります。

日時 :2013年11月23日(土曜日)19:00-21:00

基本的にはブログの読者の方からいただいた質問に私がお答えするスタイルで進行します。これまで私が書いた拙い文章ではお伝えし切れなかったあれやこれについて語ります。

え?私のトークなんか興味無いって?では、優子を呼びます。これまでブログの中のキャラクターだった優子がついにリアルの世界に登場します。

おそらくここで、こんな先読みをされた方もいらっしゃるでしょう。

「ははん、これもどうせネタだろう。優子シリーズのお約束で優子をラジオに誘ったんだけど結局来なかったってオチなんだろう?」

来ます、必ず来ます。そして、私がオヤジギャグを連発し、優子がブチ切れ、グーパンチというお約束の展開がリアルタイムで聞けるかも知れません。

ラジオの聴き方、質問の仕方は準備が整い次第お知らせします。お楽しみに!

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEICを通じて繋がった方達は最高だなと思った一日

今日は、朝からオンライン英会話のトライアルレッスンを2つ受けてみた。緊張している私の事を我が事のように心配してくれたり、アドバイスを送ってくれた方。

オンライン英会話のために開設したSkypeで、これまでtwitterでしか繋がっていなかったのに、ひょんな事から、チャットをすることになり、満点達成を英語で祝ってくれた方。

本と共に送ってくれた手紙に、心細かった時に励ましてくれたことは一生忘れません、と書いてくれた方。

しばらく音信が途絶えていたのに、「努力の結晶ですね!涙が出てきちゃいます」とメールを送ってくれた方。

涙が出ちゃうのはこっちだぜ。

みんな、TOEICを通じて知り合った方達です。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

トーイッカーが挑むスピーキング

スピーキングのトレーニングを開始するにあたって、まずはいくつかのオンライン英会話の無料レッスンに登録をしてみました。オンライン英会話の選択にあたっては、ブログ繋がりでオンライン英会話に造詣の深いぴあのさんに相談に乗ってもらいました。オンライン英会話にはSkypeが必要なのですが、Ayaさんが登録の仕方を教えてくれました。

スピーキングが出来るようになるには、とにかくたくさん話すことが必要なのは言うまでもないでしょう。私のようにTOEICを通じて大量の英語をインプットしてきた学習者にとっては、それらをアウトプットするのに「慣れ」る事が必要ですし、インタラクティブな「コミュニケーション」力を付けるためには、たくさん話すことがまず必要です。オンライン英会話はコストが安いので、その点では最適です。

ただ、リーディング力アップにはには多読と精読、リスニングには多聴と精聴が欠かせないように、スピーキングにも言わば多話と精話の両方が必要なのではないでしょうか。

TOEICを通じて、リスニングではただひたすら音声を聞くだけではなく、シャドーイングや音読を組み合わせることで効果的なトレーニングが出来ることを学びました。特に初心者のうちはそのバランスが大切です。と言うことは、スピーキングでも量と質の両方を組み合わせることが必要なはずです。

と、いう事で、日々のトレーニングとして暗唱を取り入れることにしました。素材はトーイッカーらしく公式問題集。半年間かけてVol1~5のPart3&4、全200セットの完全暗唱に挑みます。

半年後、私の話す英語が純粋に公式問題集に登場するフレーズ、構文からのみによって構成される、言わばTOEICISHになっていたとしたら、それはそれでトーイッカーとしては本望です(意味不明)

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ブログタイトル変更、新たなスタート!!

どこかで見覚えのあるタイトルですが完全なパクリではありません、ちょっと変えてます。一応、あの方に相談をして、このブログタイトルを使うことは了解をいただいています。

タイトルを変えたのは、自分なりに区切りを付けたかったから。満点をひた向きに目指していた時と同じ気持ちでは記事は書けないので、タイトルを変えて気分一新させることにしました。タイトルに「満点」の文字を入れて、少しでもアクセス数を増やそうという狙いもありますが(笑)

引き続き、TOEICに関する話題を書いていきます。5年間に渡ったTOEICチャレンジの軌跡を振り返る記事は一度書いてみたいと思っていました。でも、基本的には今考えていること、気づいたことをリアルタイムに書いていきます。これまでのように問題の解法や、スコアアップのためのトレーニング法に加えてもう少し視点を広げてみたいと思っています。

ご要望にお応えして優子シリーズは継続させます。TOEIC本のレビューも継続です。公開テストとIPテストの受験レポートも継続。ただし、これまでのように即日での結果報告は行いません。満点だった場合は別ですが(爆)

新しい事にもチャレンジをしていきます。英語学習者としての一番の弱点である、スピーキングのトレーニングを最重点として今日から開始します。このブログを訪問してくださる多くの方の関心事はLRなのでメインの記事としては書きませんが、トーイッカーの視点で気づいた事を書いていければと思います。来年の2月頃にはS/Wテストを受けるつもりです。

今後もどうぞ宜しくお願いします。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ブログ開設5周年

11月1日でブログ開設5周年となりました。

いつも訪問いただきましてありがとうございます。

恒例の、コメント数の多かった記事ベスト5、私のお気に入り記事は集計が出来次第、追記で公開させていただきます。

尚、TOEIC公開テストで満点を取得したのを機に近々ブログ名を変更する予定です。お楽しみに!

<過去1年間にコメントを頂いた皆様>(括弧中の数字はコメントをいただいた回数です)

Rabbitさん(50)
haruさん(48)
VOZEさん(42)
kimtさん(28)
DIOさん (19)
みゅうみゅうさん(17)
ツウクンさん(15)
kopenguinさん(15)
AKKOさん(14)
HATO-BUSさん(14)


ouchさん(13)
のんたむ(13)
mamiちゃん(12)
yunさん (12)
keikeikeiさん(12)
つんつるてんさん(9)
Izumiちゃん(9)
TILDAさん(8)
porporさん(7)
yukiさん(7)
柴犬さん(7)
Yutaさん(7)
ジゼルさん(7)
HBKさん (6)
Gattinaさん(6)
りりさん(6)
ALBAさん(6)
Belledyさん(5)
ゆうゆえもんさん(5)
とらひこさん(5)
みっつまむさん(5)
たさん (5)
yukoさん(5)
カメ吉さん(5)
無頼豚さん(4)
まりこ。さん(4)
甘太郎かんたろうさん(4)
Tommyさん(4)
ぎょっぴーさん(4)
MQさんさん(4)
fukkenさん(4)
comchan900さん(4)
ワールドさん(4)
うみぶたきっくさん(4)
ぴあのさん(3)
まこちゃん(3)
H3さん(3)
TAHJさん(3)
cocolearningさん(3)
名無しMさん(3)
ゆきさん(3)
あーちゃん(3)
Tomoさん(3)
うみさん(3)
Maggieさん(3)
神崎先生(3)
HUMMERさん(3)
大阪のTomさん(3)
しまぞうさん(2)
rontarooさん(2)
YAHさん (2)
おいどんさん(2)
cozymoonさん(2)
pintさん(2)
Hisashiさん(2)
Gooさん(2)
初老男さん(2)
りっこさん(2)
masamasaさん(2)
Wahineさん(2)
emi-5さん(2)
TOEIC初心者さん(2)
Tujiさん
水田さん
ヒロ前田先生
みかん星人さん
Ikuさん
Ayaさん
らぶさん
tomoさん
TOEIC学習超初心者さん
Iwashimizさん
おまるさん
とゆりままさん
午後一時半さん
まりあさん
ohitoさん
kohさん
Harryさん
くうさん
北の数の子さん
mairingoさん
Tommyさん (*1)
そば好きさん
KIYOさん
tamyさん
すいか星人さん
karashiさん
通りすがりさん
かめさん
ともこさん
土佐犬さん
Markさん
あずきさん
toluckyさん
rikaさん
Azuriteさん
yakitorimotsuさん
poohさん
Kenglishさん
りゅう
さとし(ガチ沸き)さん
JINさん
amigoさん
kyonさん
だじゃれさん

*1)このTommyさんは、「Guarantee Language」のTommyさんです。

<01:10追記>
【コメント数ベスト5】
第1位 第183回TOEIC公開テスト結果報告

第2位 第178回TOEIC公開テスト 速報

第3位 第180回TOEIC公開テスト 速報

第4位 全国統一トーイッカー判定テスト(書籍編)

第5位 第178回TOEIC公開テスト 結果

【My favorite articles】
TBR休止に寄せて

初詣

『不思議の国の優子 ~ 二軒目は今日もおあずけ ~』

国際花子の謎

形容詞の調べ方

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: