TOEICショートショート(第三話)「消えたクッション」

五月晴れの週末に、のんびりと庭の芝刈りをしていると突然、クライアントから仕事の依頼が舞い込んできた。急いで優子を呼び出し、クライアントのオフィスに向かうことにした。
mowing.jpg


受付の女性には話しが通っており、直ぐに応接室に通され打ち合わせが始まった。ウェイティングスペース付きリビングのテーブルと椅子を頼みたいとのこと。予算が限られている上に、超短納期の厳しい条件が付いていた。
vase.jpg


街は週末の人出で賑わっており、似顔絵書きなどで楽しげな雰囲気だったが、僕たちは足早にオフィスに向かって仕事に取り掛かった。
drawing.jpg


二人でコンセプトを出し合って、ラフデザインに起こしたものをコピーに取って分担を決めてディテールに落とし込んでいくという時短作戦で仕事を進めていった。
copy.jpg


クライアントにデザインプランを見せると即決でOKが出た。念には念を入れて、購入するテーブルや椅子の細かな仕様も確認を取った。
greeting.jpg


海外のメーカーに発注したテーブル、椅子も無事に届いて、納期ギリギリに納品が終わった。
cargo.jpg


しばらく休日返上で仕事漬けだったので、気晴らしに二人でハイキングに出掛けようということになり、スーパーに食材を買出しに行った。
shoping.jpg


大量の食材をカートで車のトランクに詰め込んで山に向かった。
cart.jpg


湖の周りをトレッキングしている、その時だった。クライアントからクレームの電話が入った。椅子にクッションが付いていないと言うのだ。優子の顔が青ざめた。「どうして?あれだけ確認したのに??」
stroll.jpg


ハイキングを中止して、クライアント先に向かって現物を確認すると謎が解けた。クライアントは四角いクッションが椅子に乗っているものをイメージしていたのだが、優子は座面にクッション材が付いている椅子を注文したのだった。僕が事情をクライアントに説明をすると、理解を示してしてくれて一件落着。
pillow.jpg

---

僕は難事件を解決した名探偵の気分だった。尊敬の眼差しで見つめる優子。

「お客さんすごく怒ってたし、一時はどうなっちゃうかと心配しました」

(その瞬間、またしても、僕の頭の中に天才的なギャグが浮かんだ)

「クッションが無いときには、可愛らしく残念がればいいんだよ」
「えっ、どうしてですか?」
くっしょ~ん って」

D難度からの完璧な着地が決まった、はずだった。ところがまたしても、優子は表情を曇らせ、足早に・・・。

(完)

シリーズ継続希望の方は、応援クリックお願いします!

第190回TOEIC公開テスト 速報

Formは4KIC15(マイナーフォーム)でした。

1: 2:普 3:易 4:易
5:普 6:易 7:普

【Part1】
テスト終了後には全問正解を確信したのですが、様々な情報を集約するとリビングルームの問題をミスりました。Cだと思ったのですが、Dですか。無念。。

【Part2】
先月はここで苦戦したので、調査を止めてガチ解きにいきました。2問怪しいのがあります。TOEIC感が効いていますように・・。

【Part3】【Part4】
ディレクション中に、設問に名前(人物名)が入った問題を数えてみましたが、1問だけでした。しかもそれは、話者ではないことは明らかだったので、登場人物と情報を結び付けて整理する問題はありませんでした。

【Part5】【Part6】
Part7に時間を残すために、荒く解いて16分で通過しました。確定ミスは今のところ以下の2問。
(in) more than 100 years
(residential) customer ←たぶんリサイクルで前回もミス(涙)

【Part7】
(請求書)
AKB48、ポニーテール、500円
AKB48、カチューシャ、600円
モモクロZ、怪盗少女、700円
モモクロZ、ココナツ、800円

(メール)
「モモクロZの怪盗少女は注文してないのに課金されたので返金してください」

(設問)
注文したモモクロZの曲名は何ですか?

(正解)
ココナツ

こんな感じの両文参照型の問題が出題されていて面白い問題だなと思いました。上の2曲はAKB48なので不正解、怪盗少女は注文していないので不正解である、と、論拠を明確に意識して正解のココナツを選べると痛快ですね。

それと、初中級の受験者の中には、以下の設問の英文が読みにくかった方がいるのではないでしょうか。

What business made improvement in the facility?

まず、business = companyという語彙力が必要です。更に、Whatが疑問形容詞になっているのを見抜いて、どの会社が設備に改善を加えたか?という疑問文の意味を正確に理解た上で、本文を検索しにいかないと正解が見つかりません。Part7は設問を素早く正確に理解する力も求められています。

【提案】
暑い季節を迎えて、受験時の服装は周りの方への配慮を心掛けたいものです。男性の方は、短パン、スネ毛、ビーサンは控えましょう。女性の方は、ピチTはやめてください、お願いします(泣)

応援クリックお願いします!

第190回TOEIC公開テスト当日

おはようございます。

東京地方は好天に恵まれ、暑い一日になりそうです。

Part1 :写真をしっかりと覚えてきます。今回も創作します。
Part2 :集中して全問正解を目指します。
Part3&4 :主に登場人物数について調査します。
Part5&6 :荒解きして駆け抜けます。
Part7 :HUMMER式を極めます。

受験される皆さま、共に頑張りましょう!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ 電子辞書
□ イヤフォン
□ 千本ノック6
□ 金フレ
□ TOEICノート(新、旧)
□ バナナ
□ チョコレート
□ お茶
□ 目薬
□ ティッシュ
□ 折れない心

ghana.jpg

応援クリックお願いします!

名詞を修飾する副詞

この本をやっていて、副詞は名詞も修飾できるってことを認識した、どうもOです。

大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
(2009/08)
大矢 復

商品詳細を見る

The climate here is mild even in winter.
(英作文 ハイパートレーニング 和文英訳編 p.78より引用)

この例文では、hereが名詞のclimateを後ろから修飾してます。他にも副詞が名詞を修飾する例として以下があげられています。

Only the boy could do it.
Even the boy could do it.


何かのTOIEC本で、「副詞は名詞以外を修飾する」、という解説を読んだ記憶があります。Part5,6では副詞が名詞を修飾することをテスティングポイントにはしないからなのでしょうかね。出典を探してみても見つかりませんでした。

---
と、公開テスト前日に無駄知識ネタを書いてしまいました。スミマセン。

明日はホームグラウンドで受験します。関東地方は暑くなりそうですね。室温に応じて調整できる服装の準備をお忘れなく。男性は、ももクロの出現にご注意ください。特にPart2の時に(笑)

応援クリックお願いします!

語彙はなぜ覚えられないのか?

「それは覚えていないからですよ」

8月の英語部勉強会で、流水さんから言われて、ぐさりときた言葉です。

でもこの言葉は、語彙学習において本質的に重要なことを言い当てていて、かつ、気が付くとついつい陥りがちな過ちを防ぐために、それ以来ずっと心に留めています。

模試をやったり、単語本をやっていて知らない単語に出会うと、まずは意味をチェックして、例文を読んで、ノートに書き出したり、マークを付けたりして復習しやすいようにします。そして、時間をあけて、翌日だったり、3日後とかに復習をして、意味が言えるかどうかを確認します。

この復習の際に、意味が言えないのは、「忘れてしまった」と考えがちですが、実は、そもそも最初から覚えていないのが原因でだったりします。私は意識をしていないと、そもそも覚えていないものの方が多くなったりします。

重要なのは、「一旦、記憶に残す」ということです。一旦、記憶に残せているかどうかは、学習直後に復習をしてみれば分かります。そこで意味が言えないのは、忘れたからではなく、そもそも覚えていないから、つまり、覚えた気になっているだけなのでしょう。

「覚えた気になって実は覚えていない」現象は、語彙学習だけでなく、文法やスピーキング、ライティングなど英語学習のあらゆる場面で起こりうるので、常に気をつけるようにしています。

---

(ちなみにこれは、今覚え中の覚え難い単語たち)
tango.jpg


応援クリックお願いします!

ボトルキープ

4月公開テストのメジャーでは、Listeningは2ミスまでが満点だったようです。私はアビメのL1で2ミスだったのでギリ満点でした。テストを受けた感触では、Part2で5~6問くらいあやふやだったので勘マークがかなり当たったのでしょう。

L1は「短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる」と定義されていて、Part1およびPart2約20問が該当します。

Part2ではこんなタイプの問題です。

「このボトルをキープしておいてもらえますか?」

正解) 期間は3ヶ月以内ですよ


第一話者の発言で、飲み屋でお客が店員に対してボトルを預けようとしている場面を推測できていれば正解できる問題です。音が聞き取れたと思っても、正解を選べない問題だという事もできます。4月のPart2が難しいと感じたのは、このタイプの問題が難しかったのではないかと思います。

この問題が解けるようになるには、ただ漫然と音声を繰りかえし聞くだけではなく、第一話者の発言をリアルに聞くトレーニングをすることです。自分が第二話者として聞いてもいいですが、私は、目の前で2人の話者が会話している自分が第三者として聞いている場面をイメージしています。

どうしてもリアルに聞けるようにならない英文については、キモチを込めた音読を繰り返しやって音とキモチを近づけることを意識しています。こんな感じで、、

このボトルをキープしておいてもらえますか?
このボトルをキープしておいてもらえますか?
このボトルをキープしておいてもらえますか?
このボトルをキープしておいてもらえますか?
このボトルをキープしておいてもらえますか?
・・・
bottle.jpg

応援クリックお願いします!

チャリティーセミナー後記(その2)

セミナー終了後に参加者の方から幾つか質問をいただきました。印象的だったものを紹介します。

「仕事が忙しくて、早朝出勤、深夜残業、接待が多く、まとまった時間がどうしても取れない。平日の勉強時間をどうやって確保すればいいか?」

チャリティーセミナーに参加されるくらいなので、TOEICに対するモチベーションはかなり高いのでしょう。また、話される様子からして、仕事が相当お忙しそうで、十分に勉強が出来ないことに真剣に悩んでおられるようでした。

なので、サラリーマンも主婦も忙しいのは皆同じ。その中でみんな勉強してるのだから頑張ってください、とは言えませんでした。

トーイッカーのtwitterやブログを読んでいると、平日でも模試をたくさんやっていて、すごいなあ、自分も頑張らなくてはと鼓舞される事もあれば、逆に、勉強できていない自分が惨めになることは誰しもあるのではないでしょうか。

でも、みんなが常に毎日、同じだけ勉強が出来ているわけではないと思うのです。私も仕事の忙しさには波があって、プロジェクトの最盛期や、トラブル対応に追われて、仕事以外、何も手が付かないという事が時々あります。否、かなりあったりします(汗)

なので、その方には、「どんなに忙しくとも1日5分間、語彙だけはやる」と決めたらどうかと提案してみました。語彙は英語の4技能全ての基礎ですし、スマホのアプリを使えばどこででも出来ますから。また、毎日5分間でも続いているという小さな達成感は、厳しい仕事の局面を乗り切る自信にも繋がりますからね。

---
そして、忙しい時には、音楽で気分転換をしてから、TOEIC♪



応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

チャリティーセミナー後記(その1)

プレゼンテーションを終えた後、神崎先生が、

「それは、プライミングっていうんですよ」

と、教えてくださいました。

英語が聞こえるというのは、音、意味が分かり、聞こえた順番に徐々に分かっていくことであり、更には、文法的に、意味的に次に聞こえてくる語を無意識のうちに予測しながら聞いている状態である、という話を私のセッションでしたからです。

ジョージがこれから優子に話しかける場面を想定します。この時点で、優子はこれからジョージが何を話すのかは全く予想が出来ません。

"I heard"

ジョージがここまで発話した段階で、文法的には、heard(hear)は他動詞なので、名詞のカタマリが来ることが予測できますし、意味的には「誰かの発言」や、「何かの音」などジョージが既に聞いた内容が来ることが予測できます。

"I heard you went"

ここまで聞こえると、聞き手(優子)は話し手(ジョージ)がどこかへ行ったのを聞いたと伝えたがっている事が分かり、次にはその場所を言うだろうなと予測が出来ます。確定は出来ませんが、toが聞こえてきそうだなとも予測できます。

"I heard you went to that new restaurant"

と、確かに行き先に関する情報が聞こえてきます。

このように予測的に聞けていると、意味を理解する反応時間が早くなるし、また、部分的に聞こえなかったとしても文法的、意味的に補完が出来るはずです。

これは、聞き手の頭の中で無意識に起こっていることなので、意図的に真似することは出来ませんが、同じようなことを起こさせることは可能です、その1つの方法が、キモチを込めた音読である、と言うが私の仮説です。

プライミングについては、面白そうなので少し調べてみます。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

第4回花田塾チャリティーセミナー

今年はスペシャルゲストとして呼んでいただき、50分の枠で話しをさせていただきました。

当代名うての人気講師に交じって壇上に立つというのは、参加を決めた時から分かっていたとはいえ、日程が近づくにつれ、開始時間が近づくにつれて、想定を越えるプレッシャーを感じました。

そして、チャリティーという目的のために、寄付金を払って集まっていただく100人超の参加者の前で話すという緊張感。何を話すのが一番相応しいのかと、考えれば考えるほど迷いが生じるので、自分が一番話したい「音読」の話しをすることにしました。

時間を大幅に超過してしまい、今回のメインであったはずの音読の実演も十分にやり切れず、そして、仕込んだギャグも期待した程にはウケず、課題の残るプレゼンテーションでした。無念。

懇親会の居酒屋に移動して、ビールでお疲れ様の乾杯。ジョッキのビールを飲み干して、一息ついた瞬間に緊張が解け、ほぼ脱力状態でした。顔なじみの方々、初めてお会いする方々から、声を掛けていただきました。

「そんなに真剣にTOEICをやっていた方だったんですね」
「皿回しって、そうやってやるんですね」

想定外のところを評価していただいて、救われた気がします。そんないつもの、暖かな雰囲気の第4回チャリティーセミナーでした。ありがとうございました。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

語彙アプリの復習支援機能はすゴイ!

キクタンTOEIC(R) Test Score 990 ~聞いて覚える英単語~

2回目の紹介です。語彙学習には復習が必須ですが、このアプリは復習機能も充実しているので再度取り上げてみました。

その日の学習を始めようとすると、まずは復習しましょうとアプリが自動的に勧めてくれます。まず、ここがポイントです。繰り返し復習するのが語彙学習のコツですが、以前に間違えた単語、知らなかった単語をピックアップして復習を手伝ってくれます。学習が進めば進む程、復習する単語が増えていきますが、その日に復習したい量を自分で調整出来るのもいいです。

繰り返し復習をしていくうちに記憶に定着していく単語と、なぜかどうしても覚えられない単語が出てきます。このアプリはそれも見越していて、覚えられない単語ランキングを自動的に集計してくれていて、そのリストをざっと眺めて復習することも出来ます。(briberyとかdetainなど、純粋性を尊ぶ極右派トーイッカーが見たら卒倒しそうな単語も混じってますが・・)

kiku2.jpg

さらに、どうしても覚えにくい単語には意図的にマークを付けて、マークを付けた単語だけを集中的に復習できるので、この機能は便利です。

kiku1.jpg
紙の単語本をボロボロになるまで使い込んでいくの楽しいですが、語彙アプリの機能を手に馴染むまで使い込んでいくのもまた楽しいものです。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

チャリティーセミナーへ向けて

5月4日に行われる花田塾チャリティーセミナーでは、私も特別に時間をいただいて講演をさせていただくことになりました。ここ数日は、ずっと何を話そうかとあれやこれやと考えていて、やっと構想がまとまりました。

話したい事はたくさんあるのですが、何か1つにテーマを絞るとなると中々これが悩ましく、最終的には事前に寄せていただいた質問、要望の中でもっとも多かった「スコアアップに役立つリスニングのトレーニング方法」に決めました。題材としてPart3の問題を取り上げます。

前半の「理論編」では、英語が聞き取れるメカニズム、聞こえない原因について解説をして、後半の「実践編」では具体的なトレーニング方法を披露いたします。これまでブログでは伝わりきらなかったポイントについては、特に分かりやすく解説したいと思います。講演で使用するスライドは、ほぼ全編今回のために書き下ろしました。新作のギャグもあります。定番のネタももちろんあります。歌は、、、たぶん歌いません。

私以外の先生方の担当パートも決まりました。どれも魅力的な、そして学習に役立つコンテンツになりそうです。そして、出演者全員の楽しいコラボ企画も進行中です。どうぞ、お楽しみに!

<余談>
最近のお気に入りは、アゲアゲな感じのこの曲。
セミナー本番に向けて、テンションを上げて行きたいと思います♪


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: