fc2ブログ

"initiative"に関する調査結果

まず、トーイッカー御用達のLONGMANで調べてみると、類義語として、"control"が載っています。

そして、例文には、take the initiativeが出てきました。

If you have or take the initiative, you are in a position to control a situation and decide what to do next.

また、COCAというコーパス(語彙に関するデータベース)でinitiativeを目的語にとる動詞を調べてみました。

1位:take
2位:took
3位:taking
4位:taken
5位:takes

と"take"の語形変化がずらりと並び、"initiative"とは相性の良い組み合わせであることが分かります。

ついでに、patiently(辛抱強く)によって修飾される動詞のベスト5も調べてみたところ、

1位:waiting
2位:explained
3位:waited
4位:wait
5位:answered

と、これも納得の結果です。

今後も、TOEICの調査研究に関しては、initiativeを取りながらpatientlyに続けていきたいと思います。

では。

応援クリックお願いします!

第193回TOEIC公開テスト 速報

Formは4KIC25(マイナーフォーム)でした。

1:易 2: 3:普 4:易
5:普 6:易 7:

【Part1】
机の引き出しのノブ(nob)は去年の9月のリサイクルでした。

【Part2】
難化傾向が続いていましたが、今回は易しくなったと思います。易しいと言っても、以前の普通のレベルに戻ったという感じです。ただ、25番を過ぎたあたりで、「絶好調、このままいけばパーフェクト?」なんて考えた瞬間、選択肢が絞り切れない問題がありました。目の前の1問に集中する、というのはなかなか難しいです。

【Part3】
たぶん、出来たと思います。
今回、調査をしたのは設問のみで、どれくらい内容の推測ができるかという点です。特に、Whyで始まる設問に着目してみました。いずれ、Part3対策としてまとめて公開したいと思っています。

【Part4】
たぶん、出来たと思います。
1問迷ったのは、アナウンスではmayorと紹介されていた人物を、選択肢city officialで選ぶ問題。city officialは「市の職員」という感覚なので、市長はそのカテゴリーに入らないだろう、と思い消去法で選びました。

【Part5】
patientlyを迷いましたが、正解を選べました。でも、サクサクと解いた回のPart5は落とし穴があるものなので、どうでしょうか。

【Part6】
最近、このパートは飛ばし読みをして解いています。問題に絡まなそうな語句や、時には文全体を読み飛ばしています。そうすると文脈依存語彙問題や、時制問題の落とし穴にはまるリスクがありますが、それを察知できれば大丈夫なのではと思います。ただ、この解き方だと問題が記憶に残りにくいですね。

【Part7】
解き終えた瞬間、パーフェクト?と思いましたが、(たぶん)2問ミスしています。最近模試を解かなくなってしまったので、解答スピードを上げるために、解答に絡まなそうな部分は、軽く読み飛ばしています。正統的なHUMMER式は、ベタ読みをしなければならないので、(いけない)HUMMER式ですね。ただ、テスト中に、設問だけでなく、「この問題は選択肢も読んだほうがいいかな」という閃きがありました。これは、もう少し検証してから公開したいと思います。

応援クリックお願いします!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM

英語が読めるようになる本


5分間リスニング


リスニング特訓


英語が聞こえるようになる本


サラ特L増補改訂版


600点奪取の方法


サラ特リーディング


出るとこ集中L


出るとこ集中文法編

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: