昨日のスベらない話

『最近、僕が気になって調査、研究しているのは「なぜ、スコアの停滞が起こるのか」というテーマです。研究の対象は、一生懸命勉強してもなぜかスコアが伸びない現象が対象で、勉強しないでスコアが伸びないのは当然のことながら対象外です。

ここ1年くらい、セミナー、ブログ、著作などのTOEIC活動を通じて学習者の方々からスコアアップの相談を受けることが徐々に多くなってきました。個別にアドバイスをさせていただく際には、アビメの分析や、インタビュー、模試の結果など客観的な事実をもとに調査、研究を続けています。

研究は未完で、まだ検証の途中なので仮説ではありますが、スコア停滞の原因は「基礎力、基本的な知識に大きな穴がある」であろうということが徐々に明らかになってきました。地盤がゆるいところにビルを建てようとした時に、5階建てのビルならなんとか建てられたとしても、8階建てくらいのビルになるとグラグラして、それ以上は建てられない。そんなイメージです。

では、その「基礎力、基本的な知識」とは何なのかを今日はお話ししたいと思います。

スコア800点台でスコアが停滞、リスニングパートが苦手、特にパート7の英文が読めないという事例では、「基本動詞の意味の理解」が少しズレている、というのが英文が読めない大きな原因の1つでした。動詞の次にズレているのは「副詞」でした。800点台ともなれば、基本語の訳語は当然知っていますが、ちょっとズレているのです。

その基本単語の1ミリのズレが、文になると1センチのズレとなり、パラグラフ単位になると1メートルくらいのズレになってしまいます。こうなってしまうと、文脈を理解することはできませんし、自分だけのアナザーストーリーが出来上がってしまいます。

それに僕が気が付いたのは、ある学習者にパート7の英文を訳してもらった時のことでした。知らない単語は無いのに、かなり文意がズレているんですね。そこが正解にヒントに絡まない部分だったりすると、復習の際にはそのズレに気が付けないのです。知らない単語ならば語注を確認するけれども、「訳語」を知っている単語は調べません。なので自分では気が付けない。

初心者の段階では、知らない英単語を「訳語」で覚えるのは大切なことです。たくさん知らない単語があるので、効率的に覚えていくために「訳語」で覚えていく段階がどうしても必要です。でも、英語と日本語の単語は、1対1で完全には一致していないので、「訳語」だとちょっとズレてしまうのです。名詞はまだしも、動詞、副詞はズレます。

基本動詞allowの訳語は「許す」です。語法は、allow A to doで、「Aが~するのを許す」です。でも、allowにはもっと意味の広がりがあり、日本語の「許す」にも意味の広がりがあるので、完全に意味は一致しません。

パート7の英文を早く、正確に読めるようになっていくには、基本動詞の意味をきっちりと自分の中に取り入れる必要があります。そこでおススメしたいのが、フリーのオンライン辞書「英辞郎」でたくさんの用例を一覧で読んで、その語の意味と自分の理解のズレを修正することです。ズレはほんのわずかですから、難しいことではありません。

スコアが上がってくると、パート7に知らない単語が無くなってくるので、模試の復習を行う際に、単語を調べたり、ましてや和訳を読んだりしなくなってしまいます。でも、スコアが停滞している時こそ、謙虚になって基本単語の意味を覚え直してみてはいかがでしょうか。

以上、スベらない話しでした。』

----------

昨日は、遠方からお越しいただきましてありがとうございました。多くの学習者の方とたくさん話しをして、ご相談をうけて、僕自身も多くの気づきと、刺激をいただきました。

何か気づきがあればクリックお願いします。

多忙だったけど、嬉しいことがあった一週間

今週は雑誌に寄稿する原稿の締め切りが重なって多忙な一週間だったのですが、トーイッカー的に嬉しい事もたくさんあった一週間でした。

その1) 800点達成
730点の壁に阻まれて、プラトー状態が続いていたMさんから目標達成の連絡。1月は手ごたえがあった様子なので、今回はいきそうだなとは思っていたのですが、なんと結果は800点。震えました。問題を絞って繰り返す、理想の学習スタイルを貫きとおしたその過程を、いつか雑誌などで多くの学習者に紹介したいと思っています。

その2) リスニング満点達成
5点の壁を破るのに7年かかったぴあのさんから目標達成の連絡。ご自身のペース、学習スタイルをきっちり守り通しながら、様々な環境の変化にしなやかに対応しながらチャレンジを継続されたのは本当に素晴らしいです。お礼の言葉を読んで思わず涙腺が緩みました。

その3) 企業セミナー第2弾
約60名もの多忙なサラリーマンに集まっていただきました。スコアが上がりやすいパート2、5の解法とトレーニング方法について解説。企業向けのセミナーは入門、初級者レベルの方々が多いので、その準備を通して自分自身も基礎、基本とは何なのかに向き合う良い機会になっています。

その4) Amazonレビュー
「満点リスニング」に嬉しいレビューを書いていただきました。「深く、濃く」やっていただくために、英文、解説、音声ファイルをこだわって作ったので、こういうレビューを書いていただけるのは本当に嬉しいですし、もっとよい本を書こうというモチベーションが湧いてきます。

その5) 新たなチャレンジ
懇意にさせていただいている編集プロダクション様から、新たなプロジェクトを御紹介いただき、その第1回目の打ち合わせを行ってきました。企画段階から参画させていただけるとのことで、これまで温めてきた実験的な試みを提案してみたいと思っています。

TOEIC、ブログで繋がった縁に感謝。

応援クリックお願いします。

新形式対応公式問題集TEST1 Listeningの感想

とりあえず、ガチで解いた感想です。

問題としてのネタばれは書いてありませんが、新形式に関する気づきを書いてあるので一応、折りたたんでおきます。(って言うかトーイッカーの皆さん、ガマンしないで早く新形式公式を解いて、ワイワイ・ガヤガヤしましょうよ~)

続きを読む»

PRESIDENT NEXT vol.12はスゴクおもしろい



PRESIDENT NEXTで僕のリーディング対策を取り上げていただきました。

なんと、漫画の主人公として登場しています。

下書きを読んだ瞬間、漫画になった自分を見て爆笑しました。

同じ特集の、基本戦略編にはTEXさんが登場しています。

初めて読んだ時、腹筋崩壊しました。

スゴクおもしろいです。

是非、お手にとってご覧ください。

明日、発売です。

応援クリックお願いします。

満点リスニング(続編)のお知らせ&ご意見募集



夏ごろに、特急シリーズから第3作を出します。リスニングの本です。

満点リスニングとの大きな違いは以下の点です。

1) パート1、2、3、4を対象とする
2) 新形式対応の問題を収録

問題の骨格はほぼ出来上がっており、これから新形式公式問題集を分析し、新形式の公開テストを受けた後に仕上げます。

パート1に使う写真は、既にトーイッカー、知人達から提供を受け、数十枚の中から厳選して、いかにもな感じの問題ができあがりそうです。

パート2は、モリモリと力が付き、鮮度が高く活きの良い問題と、とっておきのトレーニング方法を掲載する予定です。

そして、パート3、4は「満点リスニング」で好評をいただいている、わくわく問題?をふんだんに盛り込もうと思っています。

そこで、「満点リスニング」を使って学習をされている方(された方)のご意見を募集したいと思います。

ご意見をいただきたいのは、「問題の解説をもっと詳しく」「問題数を増やして欲しい」「○○のやり方を書いて欲しい」などです。

既に、ブログやtwitterで「満点リスニング」を積極活用しておられ、僕から連絡の取れる方には協力を依頼させていただきました。

ご協力いただける方は、協力できるかどうか分からないが関心がある方は、コメント、隠しコメント、メールフォーム、twitterのメッセージなどで連絡ください。ご連絡をいただく〆切は明日、19時までとさせてください。

では。

<2月14日20:30追記>
ご応募ありがとうございました。「満点リスニング」のヘビーユーザーから、プロの講師、海外在住の方まで様々な方々からご応募いただきました。一旦、ここで締めきらせていただきます。


応援クリックお願いします。

『サラリーマン居酒屋放浪記』の読後コメント



スヨン(韓国TOEIC講師)
「Rabbitさん、発刊おめでとうございます。韓国と同じで日本でも良い酒場は、お酒や料理だけでなく、店主とお客のつながり、出会い、人生が折り重なるようにしてできあがっているのですね。私もお酒が大好きなので、次回訪日した時には一度Rabbitさんと一献傾けたいな。ソウルにも昔ながらのいい酒場があって、デギュンと読みに行ったりしているの。是非、韓国にも取材に来てくださいな」

優子(元トーイッカー)
「Rabbitさん、初めまして。ご著書、拝読させていただきました。私は普段、お酒を飲まないのですが、Rabbitさんの心に沁みるような名文を読んでいたら、なんだかホロ酔い気分になって一気読みしてしまいました。行ってみたいお店も何軒か見つかりました。監督と2人で行くとメンドクサイので、今度3人で行きましょう」

オジミ(トーイッカー)
「Rabbitさーん、発売おめでとうございます!早速買ってきましたよ。(ついでに、TOEICの新刊本も買っちゃった)どのお店も美味しそうだけど、やっぱり「キクラゲ卵炒め」が一番食べたいですぅ~。監督に頼んでも、いつも忙しいって逃げられちゃうので、今度お付き合いください☆サインもください。あっ、パート5の品詞問題で分からないのがあるので解説お願いします」

---

Rabbitさん、発売おめでとうございます!
当ブログのオールキャストを登場させてみました。
では、積もる話は現地で、ということでよろしくお願いします。

「サラリーマン居酒屋放浪記」発売記念クリックお願いします。

トーイッカーの通訳案内士受験体験記

1.1次試験(歴史、地理、一般常識)

試験前、2ヶ月間はTOEICを完全に断って、暗記マシーンになっていました。平日のスキマ時間、週末のほぼすべてを試験勉強に費やしていました。

1)過去5年間の過去問
ひたすら皿回しをして、全問題暗記しました。

2)ハロー通訳アカデミー:マラソンセミナー(無料)
膨大な量があるので全部は無理ですが、8割くらいは暗記しました。

1次試験の問題は全問がパート5の語彙問題なので、試験当日に知っていないと解けないわけですが、ほんのわずかながら文法問題のようにロジックで解ける問題もあったりします。

例の方法

2.2次試験(1年目)

ノー勉で臨み、撃沈しました。

言い訳ですが、初作の「満点リスニング」の執筆のピークだったので、勉強する時間が取れなかったのです。ただし、2分間何かをしゃべれば、もしかすると合格するかも、という期待があったのですが、後になってそもそもテストのポイントについて大きな勘違いをしていたことに気がつきました。

3.2次試験(2年目)

2次試験は面接で、「通訳試験」「プレゼンテーション」があります。「通訳試験」はこんな日本文が読み上げられた直後に、英語に訳して話す試験です。

「一口に着物と言っても着る人の年齢や公式の場であるかなどによって、袖の長さや材質が異なり、格付けがあります。その為に、普段着の着物を公式な場に着ないように気を付けなくてはなりません。」

僕が話せたのはこんな内容でした。

「日本には着物があります。いろんな着物があります。着物は選ぶ必要があります」

1年目の2次試験に落ちた時に、通訳ガイドに受かった友人がアドバイスしてくれたのは、「試されているのは、英語力ではなく、知識でもなく、通訳ガイドとしての素養と振る舞い」ということでした。

完璧に訳そうとすると、冒頭の「一口に着物と言っても」の部分から既に詰まってしまい、ボロボロになってしまいそうです。外国人旅行者の目線からすると、そんなガイドには付いて欲しくないでしょう。それよりも、自信満々に「日本には着物があります」と言ってくれるガイドの方が頼りになるのではないでしょうか。なので、試験前から決めていたのは、「日本文の大意だけを、笑顔で話す」と言う事だけでした。

そして、難関は「プレゼンテーション」です。3つのテーマを与えられ、その中の1つを選んで2分間英語でプレゼンテーションをします。初年度に出されたテーマはこれでした。

「高野山」「厄年」「日本最大の木造建築物」

どれを選択したとしても、知識はほぼゼロなので日本語でも説明できない厳しいテーマでした。ただし、僕が1年目の時に勘違いしていたのは、まさにこの点でした。

友人いわく「テーマに関する知識は1次試験で試されている。2次のプレゼンテーションは、テーマに関連することを話して、目の前の外国人旅行者をもてなし、楽しませられるかどうかが試されている」と。

確かにその通りで、テストの本質をついているなと思いました。そこで、今年はテーマの傾向をおおまかに分析しておいて、汎用的に使えるネタを仕込んでおくことにしました。

「場所」が出題されたら
- 新幹線の乗り方を紹介する(少なくとも観光地の近くまでは行ける)
- 美味しいものが食べられるとアピール(どこにでも美味しいものはある)

「モノ」が出題されたら
- 買い物を奨める(どこに売っているかは分かる)

「時事ネタ」が出たら
- 英語のニュース、新聞を紹介する

---
通訳案内士にチャレンジしようと思ったのは、TOEICで身に付けた英語のスキルを、イベントのボランティアなどを通じて世のために役立てられるチャンスを広げよう、と思ったのがきっかけでした。

同じような思いで試験にチャレンジしようとするトーイッカーのために、気づき、対策を公開してみました。

参考になったらクリックお願いします。

viewとsightの用例に関する調査結果

"closer view"と"closer sight"の出現頻度を調べてみました。

1.COCAによる調査結果

closer view : 48件
closer sight : 0件

※COCA(Corpus of Contemporary American English)とは5億語の英単語が格納されたデータベースです

2.Google先生による調査結果

closer view : 358件
closer sight : *2件

※調査にあたっては、信頼性を上げるため"closer wiew"site:nytimes.comとして、The New York Times誌を検索対象に絞っています

*ヒットした2件は、記事に対する読者のコメントなので、記事本文で使われてはいませんでした

英語と日本語の単語は一対一で対応してはいないので、適切な訳語でその違いを現わすことはできませんが、単語の使い分けという例をあえてあげてみると「風景」「景色」「光景」の微妙な違いみたいな感じでしょうか。いずれも意味は目に見えているものですが、

「オジミが義理チョコを爆買いしている光景を目の当たりにしてドン引き」

と言う事ができても、

「オジミが義理チョコを爆買いしている風景を目の当たりにしてドン引き」

とは言いませんものね。

何か参考になることがあればクリックお願いします。

NHK WORLD TVアプリが素晴らしすぎる件

今年、強化したいと思っているのがリスニング力

TOEICで満点が取れるようになるととかなり英語が聞き取れるように思われていますが、実際には全然そんなことはありません。もちろん、TOEICの英語はかなり聞き取れるようになり、日本に来ている外人が手加減して話している英語も聞き取れるようになりました。

聞こえないのは、ネイティブ同士の手加減無しの会話、ニュース、ドラマ、映画などなどです。

TOEICが聞こえて、それ以外が聞き取れない原因はいくつかありますが、まず音の問題が大きいと自分では分析しています。TOEICにも聴き取りにくい発音をする、豪男とか英女が登場しますが、それでも基本的にはクリアに聞こえるように話してくれています。

そして一番の問題は語彙の問題です。特にニュースにはTOEIC出題範囲を超えた政治、外交、病気などの単語がたくさん出てきます。また、日常会話には現行形式には出てこない口語表現が満載なのでこれも聞きとるのが難しいです。

ただ、トレーニングを続ければ聞き取れるようになると思っています。英語を語順のままに理解するという基礎は出来ていると思っているので。

今、毎日聞いているのは、このアプリです。

NHK.jpg

24時間、30分くらいの間隔で新しいプログラムが放送されているので、スキマ時間に聞くのには最適です。ニュースは日本の出来事を中心にやっているので背景が分かっているので、理解しやすいのです。話し手も英語ネイティブ、バイリンガル、ノンネイティブと多様なので、音を聞きとれる範囲が広がっていくような気がします。

TOEIC的に面白い表現などもあるので、ネタがたまってきたらまた記事にします。

応援クリックお願いします。

春が来る前に♪

「そろそろ行くね」
「そっか、本当にこれで最後なんだ」

「うん、もう決めたことだから」
「出会ってから、いろいろあったね」

「出会いは最悪って言ってなかったっけ?」
「そう、最初は偏頭痛がして、二度と会いたくないって思った」

「仲良くなったのはいつ頃からだっけ」
「2年くらいたってからかな」

「基本、毎月会ってたよね」
「どたキャンされたこともあったけど」

「震災の時ね。逆にすっぽかされた事もあったじゃない」
「ああ、ゴメンゴメン。すっかり忘れてたんだ」

「それも、今はみんな良い想い出ね」
「実は伝えたいことがあるんだ」

「なにかな」
「ありがとう」

「どうしちゃったの」
「君に出会えて本当によかった。だから、ありがとう」

「じゃあ、私のこと忘れないでね」
「忘れないよ、ずっと」

-----
現行形式最後の公開テストの申込受付が始まりました。


心に沁みてくるいい曲ですね♪

現行形式感謝クリックお願いします。

『7人のトーイッカー』のスケジュールが公開されるのはいつ?

今月(2/1 - 2/29)の上映スケジュールです。

――――――――――――+――――――――――
ハンマー怒りの鉄拳   | 09:50 12:10 16:00
―――――――――――――――――――――――
愛と青春の先読み    | 10:50 13:10 17:00
―――――――――――――――――――――――
ガーデニング      | 11:50 14:10 18:00
――――――――――――+――――――――――

上映スケジュールは毎月変更されます。
来月のスケジュールは2/20に公表します。



―――――――――――<お知らせ>――――――――――――――――――

来月3/1より『7人のトーイッカー』が封切りになります。スコアアップに悩むサラリーマン達を救うために立ちあがった7人のトーイッカーの冒険活劇です。当館でも封切り初日より上映いたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――


【設問】
『7人のトーイッカー』のスケジュールが公開されるのはいつ?

(A) 2月1日
(B) 2月20日
(C) 2月29日
(D) 3月1日














【正解】
(B)

応援クリックお願いします。
プロフィール

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: