「サラリーマン特急 新形式リスニング」予約開始!!

Amazonで予約が始まりました。



本書の特徴をまとめてご紹介します。

<特徴1>
前作の「満点リスニング」ではパート3、4に特化しましたが、本作ではパート1~4を扱っています。また、新形式とうたってありますが、新形式の問題だけではなく旧形式から受け継いだ問題も合わせて収録をしました。

問題のレベル感は、全パートにわたって新形式の難易度にちょうど合うように微調整をしてあります。この本の問題が8割正解できれば800点、6割で600点が取れるはずです。

<特徴2>
「満点リスニング」を書いたときには、私の学習者としての視点、TOIEC研究者としての視点で執筆をしましたが、本書ではそれらに加えて企業向けに行っている「サラリーマンTOEICセミナー(サラセミ)」の講師としての視点が加わっています。

リスニングが苦手な学習者がミスをしやすい設問、聞き取れない音などには共通点があり、その原因は何なのか、いかにして克服するのかについては「トレーニングのポイント」という項を設けて解説をしてあります。

<特徴3>
パート1はTOEICつながりの友人たちにも協力をいただいて作成しました。TOEICファンの方なら一見してわかると思いますが、「思い出写真館」みたいな仕立てになっています。もちろん、基本的な攻略方法についてもきっちり解説してあります。

<特徴4>
作問はRoss Tullochさんに協力をいただきましたが、特にパート2のクオリティーにはこだわってみました。新形式が開始される1年前から実は始まっていたパート2の新傾向を分析し、学習効果の高い問題を揃えました。本書の中では「ひねった応答問題」として紹介してあります。パート2を苦手とされている方はぜひご活用ください。

<特徴5>
パート3、4もRossと何度も修正を加えながら練り上げた自信作です。問題のクオリティーだけではなく、繰り返しトレーニングをすることを想定して、頻出のフレーズをふんだんに盛り込み、リスニング力とTOEIC力の両方がモリモリと身につくような英文に仕立ててあります。

<特徴6>
解説を詳しくするとどうしても文字量が多くなってしまうので、紙面を柔らかくするために、今回もイラストを入れました。作者は担当編集者の齋藤太郎さん。独特の画風が生み出すあたたかみ溢れるイラストを学習の合間にお楽しみください。

<特徴7>
「満点リスニング」を徹底活用してスコアアップをされた学習者の方々のコラムを6本掲載しました。言わずもがなですが、どんな良問を解いたとしてもそれだけではスコアアップにはつながりません。その問題を使って、いかに自分の弱点を強化し、日々のトレーニングに活かしていけるかが勝負です。6名の方々がいかにして「満点リスニング」を活用したのかの実例を是非ご参考になさってください。

<特徴8>
本書は、TOEIC 自動採点・分析アプリabceed analyticsに完全対応しています。解答、答え合わせだけではなく、音声スピードを早く、遅く設定することができるので、リッスンアンドリピート、シャドーイングなど本書でおすすめしているトレーニングを実践する際にお役に立てると思います。

発売は11月7日です。
どうぞよろしくお願いいたします!

応援クリックお願いします。

第214回 TOEIC公開テスト 感想

1:易 2: 3:普 4:普
5:普 6:易 7SP:普通 MP:普通

【Part1】
受験経錦の多い人はあれが来るだろうな、と予測できる問題が多かったです。

【Part2】
久々に難しいセットに当たりました。
最近の「ひねった応答」のパターンについては、11月7日発売の弊著「サラリーマン特急 新形式リスニング」にまとめてあるので、苦手にされている方は参考になさってください。

【Part3,4】
図表問題もパターンが見えてきました。先読みの仕方をマスターすれば、一定のレベル以上の人にとっては必ず解けます。

意図問題も今回のは、選択肢まで読んで予測をしておくと楽に解けるパターンでした。

【Part5】
文法問題、語彙問題ともに最近の中では易しめのセットだったと思います。

【Part6】
今回も前回に続いて文挿入が易しかったので、全体としても「易」としました。

【Part7】
易しそうに見えて、きわどいトラップが散りばめられている感じでした。サクサク解いていった問題では、ヒッカケられているかも。うーむ。

【感想】
前の席の男性が、リーディングの時に係員からメモのようなものをもらっていました。あれは何だったのかすごく気になる。。

応援クリックお願いします。

第214回 TOEIC公開テスト 当日

秋晴れの気持ちのよい朝なので、ジョギングしてきました。

最近は、マラソンのトレーニング本を読み漁っていて、つくづくTOEICにスコアアップチャレンジに通じることばかりだなと思います。

基本が大切、トレーニングのスケジュールの組み方、レース直前、当日の過ごし方などなど。

色々読んだ中でも、「これTOEICそのものじゃん!」というくらい響いてくるのが高橋尚子を育てた小出監督のトレーニング本です。

機会をみて、そのいくつかをブログで紹介してみますね。

本日受験される皆さま、共にがんばりましょう!

【持ち物】

□ 上着
□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ 金フレ
□ サラ特(L、R)
□ TOEICノート
□ お茶
□ 目薬
□ 強強打破
□ ティッシュ
□ 折れない心

応援クリックお願いします。

耳慣らし英語ヒアリング2週間集中ゼミ



ある英語講師にすすめられて読み始めたのですが、2009年に出ている本なので、なぜもっと早くこの本に出会わなかったのだろうとマジで後悔しています。

自分が今、課題としていることの1つがリスニング力のブラッシュアップ。ネイティブが話すナチュラルイングリッシュが聞き取れるようになるのが目標です。今、聞き取れないのは、語彙力がない、文化的背景知識がない、など様々な理由がありますが、根本的に英語の音を聞き取る力に弱点がであると自己分析をしています。

最近はスキマ時間に学習素材ではない英語をたくさん聞くようにしていて徐々に強化されてきているとは思うのですが、いまひとつスッキリしないのは、やはり細かい部分の聞き取りが出来ていないと実感しています。

この本は、音の変化、消滅、連結など英語独特の音の特徴や、イントネーション、強弱の法則などがまとめられていて、1つ1つ確認していくと自分の弱点が具体的にどこなのかが浮かび上がってきます。

この本をガチで繰り返しやり込んだら、自分のリスニングが確実にレベルアップしそうな予感がしています。

応援クリックお願いします。

「新形式リスニング特急」coming soon !!

週末に原稿一式を編集者さんにお渡しすることができました。

いや~、ここまで長い道のりだったなぁとシミジミ。

実はすべての問題は5月には一旦出来上がっていたのですが、公開テストを受けるたびに、問題の修正、追加、問題の解法の変更、を繰り返して筋肉質な問題に作り上げていたので、思っていた以上に時間がかかってしまいました。

ただし、結果的には9月の公開テストを受験して得た知見も入れ込むことができたので、鮮度の高い内容になったと思います。

今回の本にも、いくつか仕掛けが仕込んであります。

「満点リスニング」「満点リーディング」を読んだ方にしか気づかないマニアックなネタもあります。

そして、ユニークなアイデアが売りの特急シリーズらしい?付録も付きます。

レイアウト、校正、録音が順調に行けば、11月上旬に発売の見込みです。

ではでは。

IMG_0319.jpg
コレは最近僕がハマっている本です。トーイッカーがこれを読むと、いたるところに「あるある感」が満載です。

応援クリックお願いします。
プロフィール

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: