どーしても覚えられない単語を覚える方法

integral(形) 必要不可欠の

この単語がどーしても覚えられません。

なぜなら、僕にとってインテグラルは「積分」だからなのです。高校時代に積分のことを「インテグラル」と呼んでいた先生がいて、それが頭に刷り込まれているので、いまさら「必要不可欠の」という形容詞の意味を覚えようと思っても、なかなか頭に入っていかないのです。「積分」と「必要不可欠の」という意味は結びつかないですしね。

もちろん、機会的に「integral = 必要不可欠の」と一旦は覚えるのですが、「積分」という意味が強すぎて、すぐに忘れてしまうんですね。

ちなみに、「微分」はdifferentialなのですが、語源のdifference「差」から意味が推測しやすいですし、「微分」以外の意味が無いので安心です。(←何が)

さらにちなみにですが、高校時代に「微分・積分」を習った時には、なんでこんな事を学ぶのだろうと疑問、不満を持っていました。ところが社会人になって、ある事象を定量的に測定するためには微分/積分をしないと求められないことを知って、「微分・積分スゴいぜ!」と思ったものです。(例えば、加速度でしかモノの動きを求められない事象の速度を求める場合には、加速度を積分すると速度を求めることができるのです)

さて、どーしても覚えられない単語を覚える方法についてですが、日⇒英で覚えたり、例文の中で覚えたりなどなど様々な方法がありますが、この記事のようにその単語、訳語に関連する思い出を結びつけて、さらにブログの記事に書くことで記憶に残りやすくなるので、ブログをお持ちの方は是非お試しください。

では。

応援クリックお願いします。

キクタンアプリ、マジかよ!

キクタンアプリの基本的な使い方は、1日分16個の単語テストを解くことから始まります。まず英語で単語が読み上げられ、その後、単語が表示され、その意味を知っているかどうかをチェックしていきます。

知らなかった単語は、復習単語リストに登録され、自動的に3日後、7日後など自動的に再出題されます。ある程度繰り返し正解をすると復習単語リストから外される仕組みになっています。

ここまでが基本的な使い方です。

単語学習をしていると誰しも経験があると思うのですが、どうしても覚えにくい単語というものが出てきます。キクタンアプリはそれを自動集計していて、覚えにくいランキングを表示してくれます。ここが単語集や紙の単語帳ではできない、キクタンアプリのスゴいところです。

日々の単語テストと並行して、この自分にとって覚えにくい単語リストを復習することで、効果的に覚えにくい単語をつぶしていくことができるのです。

さて、この覚えにくい単語ランキングなのですが、基本設定では英→日で復習するようになっています。これは設定を変えることで、日→英にすることができます。←この機能は知っていました。

ただ、さらに応用編として例文に単語を当てはめるようにして、復習することができればいいのにな、とずっと思っていたのですが、なんとその機能があることがわかったのです。

駅のホームで電車を待っている間に、キクタンアプリを触っていて、コレを発見した時には思わず「マジかよ!」と声をあげそうになりました。

IMG_1708.jpg

やり方は単語の画面で目玉マークを押して単語を隠すようにして、さらに右下にあるボタンを操作して例文ONLYにします。(←コレをしらなかった)

キクタンアプリ、マジでおススメです。

応援クリックお願いします。

大学でTOEICを語ってきた件

集客が心配だったのですが、なんと72名の学生さんに集まっていただきました。ほっ。

人数が多い方がモチベーションが上がるというのもあるのですが、開催にあたっては色々な方に尽力いただいたので、格好がついてよかったです。正式な講師でもない普通のサラリーマンが大学の施設内でセミナーをやらせていただくのは、なかなかタイヘンなのですよ。

コンテンツはこれまでサラリーマン向けセミナーで作りためてきたコンテンツをアレンジしたものを使いました。事前のヒアリングで、ほぼ全員が理系の学生さん達だと分かっていたので、方程式やグラフなど理系マインドを刺激するような内容にしてみました。

大ウケ!とまではいきませんでしたが、皆さんニヤニヤしながら聞いてくれていたので、それなりに響いていたのではないかと、自己満足しています。セミナー終了後には、「英単語の覚え方を教えてください」と質問に来てくれた学生さんもいました。

アンケートに、多くの学生さん達が、「TOEIC面白そう」という感想を書いてくれたのは、トーイッカー的にはサイコーに嬉しかった。

サラリーマンTOEICセミナー(サラセミ)もやりたいけど、大学生TOEICセミナー(ダイセミ)ももっとやりたいな~。

では。

応援クリックお願いします。

第220回TOEIC公開テスト 感想

【パート1】
1問目に写っていたパソコンは、トラックポイントがあったのでThinkpadでしょう。←どーでもいい情報

【パート2】
パート2は2年前から難化していますが、その中でも難問セットだったと思います。トーイック勘及び消去法を使えば正解は特定できますが、ガチで聞き分けて全問正解できたら超上級レベルだと思います。

【パート3】
1問目と2問目のヒントが逆転する問題や、発生しているトラブルを解決する側の話者に話させる問題など嫌らしい問題がいくつもあり、ここも難問セットでした。

【パート4】
意図問題が1問難し目でしたが、全体的には普通からやや易し目の問題が揃っていました。

【パート5】
迷うような問題が無かったと思います。

【パート6】
文挿入で1問、正解が選べない問題があったのですが、見直し時間に文章の方を読み直して、正解を選べたと思います。最初に選べなかったのは、単語を空目していて、文意を読み取れていなかったからです。

【パート7】
久々に再検討問題無しでした。設問、選択肢が素直だったからかもしれません。登場人物の役職を選ぶ問題は面白い作りだと思いました。

「役員に承認をもらう前に、OJiMさんの他に経営企画室長、編集本部長にも承認をもらう必要があります」

設問 OJiMの役職は何ですか?
(A) 役員
(B) 経営企画室長
(C) 出版事業部長
(D) TOEIC事業部長

【感想】
(その1)
隣に座っていた大学生風の男の子は、超上級者でした。だって、パート3、4のページをめくるスピードが超速くて、僕ですら負けていましたから。スゴい!

(その2)
初受験から今回で90回近く公開テストを受験してきましたが、始めてパート7の解く順番を変えてみました。

パート7 ⇒ パート6 ⇒ パート5

いつか試してみたいと思ってはいたのですが、なかなかやる勇気がなくてこれまで一度も試せずじまい。ところが今日はテスト直前に、VOZEさんのつぶやきを読んで、突然やってみようと思い立ちました。

結果、やって正解でした

時間に余裕を持って本文を読めるので内容が頭に入りやすく、自然にリテンションもできました。次回からもこの方式に変えようと思います。また、今後書くリーディング本では、この方法を推すと思います。

では。

応援クリックお願いします。

第220回TOEIC公開テスト

新形式に移行して1年が経ちました。

前形式の時のように移行直後のマイナーチェンジはありませんでしたが、パート2のひねった応答問題、パート3,4の意図問題、パート6の文選択などは回毎に細かい変化を加えながら、検証が行われているようです。

また、難易度の設定についても、前回の鬼フォームが出現したようにしばらくは変動が続くのではないかと予測しています。

TOEICを純粋に趣味として受験することができ、そして研究対象としている観察することができる者にとっては新形式はまだまだ楽しめそうです。

さて、今日は全国的に暑い一日になりそうですね。と言うことは、冷房が効きすぎる会場も出てきそう。今回、僕が受験するホームの大学の場合、2号館の大教室に当たるとヒエヒエになります。

暑い日の受験では、長袖や上着など温度調整ができる服装を用意するのは、受験テクニックの基本ですね。

本日受験される皆さま、ともに頑張りましょう!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リスニング
□ 出るとこ集中10日間文法編
□ 新金フレ
□ TOEICノート
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 長袖シャツ
□ 折れない心

応援クリックお願いします。

大学でもトーイック!!

今年の目標の1つが、サラリーマン以外を対象にしたTOEICセミナーの講師をすることだったのですが、来週、それが実現することになりました。

仕事でとてもお世話になっている先輩が都内のある大学で大学生向けのTOEICセミナーをアレンジしてくれました。ありがたや~

企業向TOEICセミナーの場合は事前に人事部の方と、事前に対象者のレベル、目的、コンテンツなどを行うのですが、諸般の事情によりそれができていません。

なので、事前に分かっているのは、「大学3年生が来る」ということだけです。ただ、セミナーのタイトルを見て参加するので、「TOEICに興味のある大学3年生」ということは予想できます。

さて、大学生の平均的なスコアってどれくらいなんでしょうか?300~400点くらいの学生が来ることを想定して、コンテンツを作ってみました。

1. TOEICとはどういうテストなのか?
2. パート5の問題演習
3. 効果的な勉強方法


予約の必要の無い自由参加方式になっているので、何人参加されるのかも、当日になってみないと全くわかりません。5人だったらどーしよう。ドキドキします。

結果は来週ブログで報告します。

では。

応援クリックお願いします。

忙しい時のボキャビル

仕事が忙しかったり、体調がすぐれない時など、

「今日は何もやりたくないなぁ~」

と思うことは当然あって、そういう時はボキャビルをやるようにしています。

わずか5分間でもボキャビルはできますし、たった1語でも新しい単語を覚えられたら語彙力が1歩前進、という実感が得られるからです。

今、単語本はこれを使っています。



訳語をさらっと確認したら、後は例文をひたすら読んでいきます。「訳語を完璧に覚える」のではなく、「文の中で意味が理解できればオケー」という意識です。特に動詞は目的語になる名詞や、修飾する副詞とまとめて頭に入れた方が、定着率がよいからです。

なお、政治、災害、病気などTOEICの出題範囲外の単語には「これは出ないぜっ!」、TOEICの世界観を醸し出している単語には「これはいつか出るかも」などとツッコミを入れながら、取り組むのがトーイッカー的には楽しかったりします。

では。


応援クリックお願いします。

翻訳は意図問題なのだ。

翻訳教室の2つめの課題は、ロバートマキャモンのファンタジーっぽい小説。



最初の課題に比べると単語のレベルは易しいのですが、場面、流れを理解するのはこっちの方がずっと難しい。何度も読み返して状況、流れを整理して訳文を考えているうちに、ふと思いつきました。

これって意図問題だ、と。

例えばこんなセンテンス。

She had her children.

基本単語だけで構成されたこの短い英文の意味がよくわからないのですよ。文脈の中で、どういう意図で書かれているのかがよくわからない。しかも、これが後半の重要な場面で出てくるのです。

TOEICの意図問題と違って翻訳に正解はないのですが、どのように添削されて返ってくるのか、非常に楽しみ。結果は差し支えない範囲でここでフィードバックします。(そのママの意味だったらどーしよ)

応援クリックお願いします。

チャリティーセミナーで話したこと、と話さなかったこと

「英語が聞き取れないたった1つの原因」
~ Part2のひねった応答問題が難しいのはなぜなのか? ~

・2016年5月以降に導入された新形式でパート2は難化した

・難化した原因はナレーターの発音、問題の配列などいくつかあるが、大きな要因は「ひねった応答問題」

・「ひねった応答問題」に対する対策として、パターンを覚える、問題演習を増やして慣れる、場面を予想するなどがある

・それ以上に大事なのは、リスニング力の基礎となる「音」「単語」「文法」の3つを鍛えること

・「ひねった応答問題」の解答に求められる会話のつながり(文脈)が理解できるためには、「音」「単語」「文法」を処理してもなお、頭の中に余裕を生み出すことが必要

・基礎力が足りないのは初心者だけでなく、中上級者も

・基礎力を鍛えるには「リッスン&リピート」「キモチを込めた音読」など

後半は、花田先生に発音にこだわった音読の実戦講義をしていただきました。

OJiM.jpg
---
(以下、ウラ話)

講演をさせていただく機会が増えてきましたが、このチャリティーセミナーは特別な機会なので、テーマ設定とコンテンツの準備には特別気をつかいます。原則として、他ではやったことのない新作のテーマを選ぶようにしています。今年は、非TOEIC的な英語力の部分に敢えて特化をした内容にしてみました。

昨年から企業向けセミナーでサラリーマンの学習者とと向き合うようになって、なぜリスニングのスコアが伸びないのか、なぜ英語が聞こえないのか、英語が聞こえるとはどういうことなのかを考えています。勉強をしていないのではなく、勉強をしているにも関わらずスコアが伸びない学習者が多いのです。

個々の学習方法に依存している問題もあるのですが、ほぼ共通しているのは基礎力が不足していることが徐々にわかってきました。チャリティーセミナーはTOEICつながりの集いなので、非TOEIC的なことを基礎的なことを話すのはどうだろうか、とかなり迷ったのですが思い切って今回話してみました。

懇親会で、「あの資料は何時間くらいかけて準備されたのですか」という質問をいただきました。「発表用の資料は、一度作ったものを順番、枚数を調整し、問題の差し替えなどを繰り返して2週間くらいかけて作りました」とお答えしました。

応援クリックお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: