L495点を達成したAさんからの連絡に感激!!



本書の読者であるAさんから、5月の公開テストでリスニング満点(495点)を達成したという連絡をいただきました。昨年11月時点での自己ベストがL360点だったので、約半年で135点を伸ばされたことになります。連絡をいただいた瞬間、嬉しさとともにじ~んと熱いものがこみ上げてきました。

と言うのもAさんは前著「サラリーマン特急 満点リスニング」の時からの読者なのですが、300点台でずっとスコアが伸び悩んでいた頃をよく知っているからなのです。今思うと「サラリーマン特急 満点リスニング」で推奨していたシャドーイングがAさんには合わなかったのかなと思います。

一方で「サラリーマン特急 新形式リスニング」で推奨しているゆっくり音読とリッスン&リピートを中心としてトレーニングがAさんにはバッチリと合っていたようで、11月以降は「サラリーマン特急 新形式リスニング」だけを使ってひたすらトレーニングを続けた結果、スコアがみるみるうちにアップしてリスニング満点を達成されました。

「サラリーマン特急 新形式リスニング」は問題の解き方だけでなく、問題を使ったリスニング力の上げ方に特にこだわって書いたので、Aさんのような使い方をされてスコアアップをしていただけると本当に嬉しく思います。

さて、Aさんは今後もTOEICを受験し続けるそうですがおそらくリスニングのスコアは下がることはなく、連続リスニング満点も出るのではないかと予想しています。それは、本書のP.5で紹介した「文脈を理解するリスニング力」と「文脈を予測する先読み力」を身につけておられるからです。

Aさんには取材をさせていただき、トレーニングの具体的な方法や、ご自身で工夫された点などを教えていただき、このブログの記事や次回作で次の学習者の役立つ情報として還元させていただこうと思っています。

---
(余談)
Amazon上半期ランキングで15位にランクインしました。

Amazon ランキング大賞 2017 上半期 「英語学習」部門
(集計期間:2016年11月14日~2017年5月14日)

1位 TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
2位 TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ
3位 会話もメールも 英語は3語で伝わります
4位 DUO 3.0
5位 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
6位 公式TOEIC Listening & Reading 問題集2
7位 DUO 3.0 / CD復習用
8位 一億人の英文法
9位 1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
10位 公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
11位 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル
12位 総合英語Forest 7th Edition
13位 ジーニアス英和辞典 第5版
14位 「とりあえず」は英語でなんと言う?
15位 TOEIC TEST サラリーマン特急 新形式リスニング

購入&レビューをしていただいた皆さまに大感謝です!!

応援クリックお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: