FC2ブログ

第232回TOEIC公開テスト 感想

【パート1】
複数の人物が写っている写真の正解がやや意外でした。

【パート2】
台所の大きさを問う問題の回答が難しかったです。(消去法で解けたけど)

【パート3】
久々に「在庫が無いから他店を探して」という旧型式の定番パターンに遭遇しました。

【パート4】
自転車や太陽光発電などエコな話題が多めでした。

【パート5】
上級者向けの問題はかなり難問でした。

【パート6】
久々に難しいと感じました。同じ記号の4連続ってありました?

【パート7】 感謝
Ojimaさんが登場していて吹きました。いままでMaedaさん、Tommyさんなどが登場していていいな~と思ってました。でも、さすがにOJiMは出ないだろうと思っていたところ、Ojimaという変化球はメッチャ嬉しかったです。IIBCさん、あざーす!

【余談】
・TOEIC専用眼鏡の効果なのか、いつもより目が疲れませんでした。

応援クリックお願いします。

第232回 TOEIC公開テスト 当日

おはようございます。

台風12号の影響に関して、IIBCからお知らせが発表されています。

第232回【2018年7月29日(日)】の受験を予定されている方

なお、台風12号の影響により、ご受験いただけない方につきましては、皆様の安全を優先し、第232回TOEIC L&R公開テスト受験料の返金をおこないます。返金をご希望される方は、2018年7月31日(火)~8月6日(月)までの期間に、IIBC試験運営センターまでご連絡ください。



台風の進路にあたる西日本で受験される方は十分ご注意くださいませ。

僕はいつものホーム会場で受験します。
極めて個人的な理由により思い出に残る受験回になりそうです。

では。

【持ち物】
□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リーディング
□ Reading glasses(正解が見える眼鏡)
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 折れない心

応援クリックお願いします。

TOEIC 公式ガイド&問題集 vol.2

本棚の断捨離をしていたらこんな本が発掘されました。
IMG_4557.jpg
旧旧型式(2世代前)の公式問題集です。

その中に気になる記載を見つけました。

実際のTOEICテストの問題数は200問ですが、この章のTOEICミニ・テストは、過去に出題された問題のなかから32問を出題しています。



ほお、これは既出問題集だったのですね。(ちなみに全432問が過去問です)

今日は仕上げなければならない仕事の集中日だったはずなのですが、パラパラとめくっていくうちに、この本にハマってしまいした。とにかく人に話したくなるネタが満載なのですよ。

・パート1の写真が不鮮明過ぎてメッチャ見にくい(印刷事故のレベルです)
・パート2の問いかけ文、応答文が短い、そしてヒッカケ要素が無い。
・パート3の問題がシンプル過ぎるので解説が冗長になってる
・パート4に万引きの被害が10万フランなんていうトークが出てる!
・パート5は意外にも今と同じ趣でした。
・パート6は誤文訂正問題で良問です。
・パート7は今ではあり得ないようなストレートな設問がありジワジワきます。

この本を使って勉強会、いや、この本をツマミに飲み会をやったら絶対に盛り上がります。

アマゾンのマケプレで1円で売ってますので、コレクターの方、マニアの方は入手して一読してみることをおススメします。

では。

応援クリックお願いします。

新兵器投入

ふっふっふっ

来週の公開テストから新兵器を投入します。

それは、











じゃーん!

IMG_4533.jpg

『TOEIC対策メガネ』

これまで使ってきた遠近両用だと眼が疲れて2時間持たなくなってきたので、単焦点レンズにして、しかも問題用紙の距離に焦点が合うように調節してもらったのですよ。

つまり、眼が滲んで読みにくくなっていたMPの文字もクリアになるはずなので、正解も簡単に見つかるようになるのではないかと。

これが使えそうならZoffJINSに、TOEIC満点サラリーマンが開発した『正解が見えるメガネ』なんて企画を持ち込んでみようかしら。←なぜオネエ言葉?

ではでは。


応援クリックお願いします。

日経トレンディ 2018年 8 月号



「TOEICの猛者4人が熱く語り合う!使える教材・使えない教材」の中で、花田先生、HUMMERさん、佐々木真さん(English hacker)と対談させていただいた様子が載っています。

数あるTOIEC教材から数冊を選ぶというのは非常に困難ですが、以下のような基準と視点で選考をしています。

・過去数か月の実売数TOP30
・保有スコア500~600点の方が200点アップを狙う
・分量は適切か
・説明が分かりやいか
・最新の傾向に合っているか
・続けやすい工夫がされているか
・英語力アップに役立つか

一般紙での企画なので予定調和的な対談になるだろなと予想していたのですが、現場では本当に熱い対談となり、紙面でもエッジの効いた記事になっています。このブロブの読者の方には、楽しんでいただける小ネタも詰まっています。コンビニ、書店で見かけられたらご笑覧くださいませ。

なお、個人的には「極上の手土産」という特集がツボにはまっています。普段使いにはちょっとお高いけど、帰省の手土産には買ってみたいスイーツが満載です。(今年は締め切りや、秋から始まるセミナーの教材作りが忙しく帰省できなさそうなので、自分用に買っちゃいそう)

ではでは。

応援クリックお願いします。

悔し涙を流した者だけが感じられる見えない壁

900点まであと5点、990点まであと1問というところが最もキツイ。

そこには見えない壁があるから。

毎日ガッツリ勉強をして、本番で痺れるような緊張感が襲ってくるのは、それだけ準備ができているから。

それでもあと少しで越えられなかった時に、悔し涙を流した者だけがその壁の存在を感じ、乗り越えていける。

全力でテストを受けて、越えられなかったという経験こそが練習で鍛えられない実力になっていく。

その、ほんの少し先に目標スコアがある。

---
日韓大会、南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦が終わった時に、選手も監督もは泣いていませんでした。放心状態になって解放感から泣いている選手はいたけれども、誰も悔し涙は流していなかったはずです。なぜなら、ベスト8進出という壁にはまったく届いていなかったから。

でも、ベルギー戦が終わった瞬間に、選手も西野監督も泣いていましたね。客観的に見てベルギーと実力差はあるけれど、それでもやれるという感触と壁を感じたからなのだと思います。

「日本らしく攻めるサッカー」というのは、ここ数十年コンセプトでしかなかったけど、今回はそれをやり切る実力、経験、そして勇気が備わっていたと感じました。フランス大会で初出場してから20年。日本代表は確実に成長してます。

ジョホールバルの時以来、久々に熱いものがこみ上げてきました。

---
To 西野くん

お疲れ様でした。凄いプレッシャーの中で、攻める姿勢を貫き通したのは素晴らしい。

気持ちの整理がついたら、今回の経験をぜひ手記の形でまとめて発表してください。選手選考、戦略、戦術、ポーランド戦の事、などなど。それが経験値というかたちで、次につながっていきます。

まずはゆっくり休んでください。

---
To ベンゲル

We are waiting.

日本代表お疲れ様でしたクリックお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM

英語が聞こえるようになる本


サラ特L増補改訂版


600点奪取の方法


サラ特リーディング


出るとこ集中L


出るとこ集中文法編

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: