FC2ブログ

「MATOECS」

Ojima1-BLOG.jpg
Ojima2-BLOG.jpg
Ojima3-BLOG.jpg
Ojima4-BLOG.jpg
トーイッカーのSさんに描いていただきました!

応援クリックお願いします。

プロジェクトは続く

昨年の10月から取り組んでいたTOEICのプロジェクトDがようやく一息つけるところまできました。

他のプロジェクト、セミナー、本業が輻輳した3~4月はかなりタイヘンなことになっていて、早く終わって欲しいとさえ思っていました。ところが中盤を超えた頃から、プロジェクトの目的と自分の役割がハッキリと分かってきてからはノリノリになってきて、終盤には終わるのがもったいないと思うようになってきました。10月くらいから徐々に情報解禁されていくと思いますが、大仕掛けのプロジェクトなのでTOEIC界に新たな旋風が起こるといいなと思っています。

そして今月からはプロジェクトKが本格化してきました。

企画がスタートしたのはなんと昨年の6月。自分としては初の超高得点者向けの企画。想定以上の難プロジェクトで、設計変更、スケジュール変更、ようやく今、登山道の入り口にたどり着いたような感じです。そしてこれから登ろうとしている山は果てしなく高いのです。登頂ルートがまだ見つかっていない箇所もあります。でも、これをやり切ったら自分の中で何か変われるような気がしています。

もう1つ取り組んでいるのが、企画が通過したばかりのプロジェクトT

先日、パート1の写真を募集したのはこのプロジェクトでした。通常、企画の次の工程は設計になるのですが、試作品を作る必要があるのがこのプロジェクトの特徴です。これまでにはない作品を作ろうとしているので、試作品でまず出来形を見極めようという考えです。試作品のイメージを固めるために、今はすべての公式問題集のパート2を総ざらいしています。これまでには気付けなかった一定のパターンが見つかると、それを辞書やコーパスを使って1つ1つ検証をしています。こういうチマチマした作業に何時間も没頭するのは何気に好きです。

以上、近況報告でした。

では。

応援クリックお願いします。

【ゆる募】パート1の写真

来年は、数冊のリスニング本を書くことになりそうです。いずれもこれまでのTOEIC本にはなかった斬新なアイデアがベースになった企画です。

そこで、パート1に使えそうな写真を提供していただける方を募集します。

電車に乗り込もうとしている人々のようなオーソドックスな写真から、手押し車(wheelbarrow)、工事用足場(scaffholding)、ガントリークレーンなどマニアックな写真も歓迎です。

TOEICマニアの方には言わずもがなですが、こんな写真はNGです。

・看板などに文字がたくさん写っている(少しであれば消します)
・カメラ目線の人が写っている
・子供が写っている
・ネットから拾ってきた画像
・ホッピーを飲んでいる

屋外写真の場合は海外が望ましいですが、TOEICっぽければ国内でもOKです。

採用させていただいた場合に謝礼は出ませんが、巻末に写真協力としてお名前を掲載させていただき、本を1冊献本させていただきます。

9月末くらいまで受け付けています。

隠しコメント、またはメールフォームにて連絡ください。

<9/18 追記>
多くの方から提供をいただきましたので、これで受付終了とさせてください。

よろしくお願いします。

応援クリックお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM

英語が聞こえるようになる本


サラ特L増補改訂版


600点奪取の方法


サラ特リーディング


出るとこ集中L


出るとこ集中文法編

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: