FC2ブログ

基礎はやっぱり大事だという話

前の記事で、パート1の良くでる単語リストを「600点奪取の方法」に載せてあると書いたら、思いがけず反響をいただきました。

「頻出単語のリストってあるのですね!」

ええと、あれくらいの情報は、これまでにも様々な本で紹介されてきたので、そんなに驚かれるとは思っていなかったのですが・・。

また、5月にあの本を使ってある大学でTOEIC入門セミナーを行ったのですが、その受講者の方からも、

「〇〇が出てました。ちゃんと勉強します!」

という、やや興奮気味の連絡をいただきました。

えっと、ちゃんと勉強してくださいネ・・。

定番問題や、(TOEICの)基本単語は、これまでも繰り返し出題されており、これからも繰り返し出題されていくでしょうから、基礎的な勉強はやっぱり大事ですね。



ではでは。

応援クリックお願いします。

第241回 TOEIC公開テスト 感想

【パート1】
旧型式の頃からやっている方ならば、写真を見た瞬間、このモノが正解に絡むだろうと予測できる問題がありました。「演台」と「画架」です。
昔からやってる人が有利になるなんてズルい!という方のために、パート1で良く出る単語リストを「600点奪取の方法」p.30-31にリストしてありますので、参考になさってください。(宣伝)

【パート2】
今回の全パートの中で、最も難しいと感じたのがパート2でした。5月も難しかったので2か月連続です。

【パート3】【パート4】
平均的な難易度だったと思います。ホームページのデザインをテーマにした図表問題が出ていましたが、見た瞬間「普通はこれを選ぶでしょ」というのが正解になっていました。

【パート5】
文法問題は易しめ、語彙問題は標準的でした。

【パート6】
文選択が易しめだったので、サクサク解けました。

【パート7】
5月は難問セットにあたって苦戦しましたが、今回は最近の中では最も易しいセットでした。「いかにも正解に絡みそうな情報」が最初の方の文書に提示されており、それを見抜ければ簡単に解ける設問が多めでした。問題演習慣れした人ほど、簡単に感じたのではないでしょうか。

唯一読みにくかったのが夫婦でレストランを開店する記事で、情報が盛り盛りで解くのが難しそうと思っていたら、設問が意外にもシンプルでほっとしました。

【余談】
パート7にUberが出ていました。アプリを使った自動車配車サービスです。TOEICにいつか絶対でるだろうな、と思っていました。パート3、7のどちらかだろうと予測して問題を作る準備はしてあったので、先を越されてしまいました・・。


応援クリックお願いします。

第241回 TOEIC公開テスト 当日

全国的に蒸し暑くなりそうな一日ですね。

暑い時には会場の冷房が効きすぎることがあるので、寒さ対策として上着などを持参するのがマストです。

今日の会場は、大学なのですが大教室が当たると、冷房の細かい調節ができないらしく、とっても寒いのです。

以前、寒さ対策を怠ってしまい半そでで受験して、パート7の途中で完全に集中力が切れたことがあります。

今回はフリース持参で行こうと思います。

本日受験される皆さま、共にガンバリましょう!


【持ち物】
□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リーディング
□ 600点奪取の方法
□ Reading glasses(正解が見える眼鏡)
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 折れない心

応援クリックお願いします。

ピンクパラダイスTEST2をレビューしてみた(ネタバレ有り)

公開テストの難易度を「易」「普」「難」の3段階で評価しているのですが、この模試のTEST2リーディングは「難」ですね。

上級者でも荒く解くと引っかかってしまう問題がたくさんあります。(僕もミスしました)

じっくり復習してみると、学習者としても気づきがあり、また上級者向けの問題作成の参考になるポイントも多数ありでした。



※これ以降には、不正解の選択肢や問題のポイントが書いてあるので、気になる方は読まないことをお勧めします

No.132
つまみ読みする人を(A)でヒッカケる巧い問題。

No.146
難問です。差出人が銀行に何を依頼しているのかを読み取るのが難しい文章です。そして、選択肢のalertが何を意味しているのか分からないと解けません。
公開テストの文挿入問題は不正解の選択肢が明らかに間違っている問題がほとんどなので、本問のように本文と選択肢をきっちり照合させる問題は珍しいです。

No.147-148
不在票だと分からないと悩む問題です。公開テストでも時々、パート7の最初に本問のような簡単そうで難しい問題が出題されます。

No.150
(B)が巧妙な錯乱肢です。Mr.Hoが会社のCEOであり、かつ協会の支部長であることが読めていないと混乱します。上級者と中級者を分けるのはこういう問題ではないでしょうか。

No.158
最初にNagiが依頼されていることが読めていないと、(A)が正解に見えてしまいます。

No.166
"optional"の一語だけで正誤判定させる難問です。

No.167
パラグラフライティングに慣れていないと、自信を持って正解が選べない位置挿入問題の最難問です。

No.168-171
メッセージで述べられている人物も含めると、登場人物はなんと5名も。大杉。

No.184
広告文を読む時に"rain date 22 May"が問題に絡むだろうということは予測ができますが、メールの"Then~"の部分を正確に読み取れないと正解が選べない良問です。

No.197
正解の根拠はズバリ書かれているのですが、手練れの受験者は「何かヒッカケがあるのでは?」と疑ってしまい時間を浪費する問題です。

No.198
時間内にここまでたどり着いて、これを消去法を使わずに正解を選べる人は超上級者でしょう。

***

応援クリックお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM

英語が聞こえるようになる本


サラ特L増補改訂版


600点奪取の方法


サラ特リーディング


出るとこ集中L


出るとこ集中文法編

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: