FC2ブログ

自著で振り返る2019年

2019年2月


以前から一度やってみたかった初のTOEIC総合対策書。HUMMERさん、Rabbitさん、古澤さんと各地を廻った発売記念イベントも楽しかったなぁ。

2019年5月
tai3.jpg

初の海外出版。出るとこ集中10日間リスニング編が台湾で発売になりました。2年かかりました。

2019年6月
文法編カバー50

続いてリスニング編も発売。出るとこ集中10日間文法編。

2019年8月


初の増補改訂版。既刊本のタイトル変更だけのはずだったのですが、掲載した問題はその時点で70000人の解答データがそろっていたので、難易度・超難問の分析結果を掲載するというアイデアが実現しました。

2019年9月


2017年の公開テストで、この本の着想を得てから、仮説、検証、分析、企画、執筆、出版まで2年かかりました。この本を書くためにたくさんのリスニングについての本を読み、セミナーを受講したのでとても勉強になり、また新しいアイデアも思いつきました。

***

来年は最低でも2冊、できれば3冊の新刊を世に出したいと思います。いずれもまったく新しい企画のリスニング本です。

皆さま、よいお年をお迎えください。


応援クリックお願いします。

TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試

新作の模試を解くのは本当に楽しいですよね。2時間集中できる時間と場所を用意して、パート1の1問目を待ち受けるときのワクワク感はたまりません。



奪取の模試は解き進めていくうちに、思わずニヤリとしするような錯乱肢や、絶妙な言い換えに遭遇して、200問を解き終えたときには、誰かと語り合いたくなりました。

答え合わせをした後の楽しみは解説です。僕は模試を解いた後、その模試の解説のスタイルが自分と合わない場合には、気になる一部の問題だけを拾い読みしてお終わりにしてしまいます。(著者には申し訳ないのですが・・)

その判断の基準になるのは、以下のタイプの問題の解説です。

・パート3&4の意図問題
・パート6の文選択問題
・パート7の位置選択問題


ここは言わば大トロの部分で、解説の良し悪しが最も現れやすい部分です。これらの問題は単に正解の根拠を示すだけではなく、文脈の理解と、なぜ正解が導かれるのかを分かりやすく説明する力が著者に求められるからです。

奪取の模試は、久々に1問目から200問目まで全問を読んでHUMMERさんのキレのあるロジカルな解説を堪能させていただきました。そして、色々と学ばせていただきました。ありがとうございます。

***
来年は、この模試を指定教材にしたTOEICセミナーを企画・提案してみたいなぁ、なんて妄想してしまいます。


応援クリックお願いします。

第246回 TOEIC公開テスト 当日

2019年最後の公開テストに勝負をかけている方がいらっしゃいます。

それは、就活、昇進など理由は様々ですが、少なからず人生がかかっています。でも、TOEICはメンタルのスポーツ、自分でプレッシャーをかけすぎないように。リラックスして、TOEICを楽しんで普段から鍛えた実力が発揮できますように♪

Enjoy TOEIC!

【持ち物】
□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ 上着
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リーディング
□ TOEICの英語が聞こえるようになる本
□ Reading glasses
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 折れない心

応援クリックお願いします。

at Amsterdam

今週は欧州に出張に来ています。

IMG_8955.jpg

目的は自分の専門分野に関するスピーチと、現地のエンジニアとの情報交換です。オランダの公用語はオランダ語ですが、多国籍の方々が集まる場なので、使用言語は英語です。情報が間違って伝わると後々、面倒なことになるので、事前に十分に準備をして臨みました。

英語で正しく情報を伝えるために気をつけているのが、シンプルな英語を使うということです。「ネイティブが使う〇〇の英語」の類で紹介されているフレーズは、ノンネイティブ対ネイティブ、ノンネイティブ対ノンネイティブの会話では使い物になりません。そしてこちらがシンプルな英語を話そうとすれば、相手もシンプルな英語を使って話してくれるようになるので、こちらのリスニングも楽になり間違いが起こりにくくなります。

では、シンプルな英語とは何でしょうか。最も良いお手本はTOEICのリスニングセクションの英語だと僕は思っています。特にパート2、3で使われているフレーズが使いこなせていれば、普通のビジネス会話では十分に自分が伝えたいことが伝わります。TOEICのリスニングでは語彙のレベルがかなり制限されていますが、自分の専門分野について話す場合には専門用語は身についているので問題は起こりません。

困るのはむしろたわいのない日常会話です。仕事が終わった後に、同僚やビジネスパートナーと食事をしながら会話をする際には仕事の話はしないというのが暗黙の了解になっており、TOEICに出てこない話題に関する語彙力が欠落しているトーイッカーサラリーマンには苦しい時間だったりします(笑)

***

IMG_8940.jpg

(ハイネケンの本社工場で作ってもらったTOEIC印のビール)

応援クリックお願いします。

「TOEICって面白いんですね」

先月、ある企業でこの本を使ってTOEICセミナーを開催した時のこと。



終了後にアンケートを回収していると、参加者から、

「TOEICって面白いんですね」

と言われて、とてもうれしかったのです。

どこが面白かったのかを伺ったところ、語尾がl,ll,leで終わる単語の音や、ディクテーションをした後の定着方法とか、それは厳密にはTOEICそのものではないのですが、「TOEICが面白い」って思ってくれただけで幸せな気分になりました。1時間半のセミナーで伝えられる情報はほんのわずかですが、面白いと思ってさえくれれば、TOEICの学習を続けてくれるはずですから。

TOEICが面白いと思ってもらうためには、教材の工夫や、下調べが欠かせません。リハーサルもやります。でも、それより一番大切な要素はTOEICを教える自分自身がTOEICが面白いって思うキモチなのだと思います。

では。

応援クリックお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM

英語が聞こえるようになる本


サラ特L増補改訂版


600点奪取の方法


サラ特リーディング


出るとこ集中L


出るとこ集中文法編

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: