FC2ブログ

【RT希望】ガンバレANA!~鍛えた翼は強い~

僕が初著を出版してしばらくして、初めてTOEIC講師のオファーをいただいたのがANAグループの会社からでした。(その縁を作っていただいたのが、花田塾の花田先生でした)

人事の方との最初のミーティングで、僕が最初に尋ねたのが、なぜ社内にTOEICを導入しようとしているかという点でした。すると人事の責任者が「事業が多岐にわたっているので、多様な職種があって、それを1つの方向に向けるため」と明確におっしゃったのを覚えています。

その時、僕の魂が震えました。自分が持つTOEICの知見が役立つのであればこれほど幸せなことはありません。

それ以来今までに、累計1000人以上の方に受講いただきました。毎回、ほぼ全員の方から、ティーチングやコンテンツなどセミナーの内容についての詳細なフィードバック、改善点をいただき、それがどれほど自分の財産になったかわかりません。そして、勤務時間を調整したり、中には有給を取得してセミナーに参加していただいた受講生から元気をいただいてきました。

このご時世で、航空業界は厳しい経営環境にあります。僕が今できるのは、乗客としてわずかながら応援させていただくことくらいです。社員の皆さまには、心を1つにしてこの苦境を乗り切っていただきたいと思いエールを送らせていただきます。

「きたえた翼は強い」



スコアダウンした時などに見ると元気が出てくるトーイッカー的にもおススメ動画です

---
※ twitterからご覧の方はRTしていただけると嬉しいです ※

第254回TOEIC L&R公開テスト 感想

【パート1】 普
人が写っている写真:4問
人が写っていない写真:2問
豪男性に読ませたNo.5がやや難しめでした。

【パート2】
No.7でいきなりムズイのをブチかましてきました。
ハイトーンの英女性も登場して、中盤から終盤まで難易度が高めでした。

【パート3】
豪男性、英女性には難問セットを担当させているようで、本気度を感じました。

【パート4】 普
パート3に比べて解きやすい問題でしたが、普段よりは難易度高めでした。

【パート5】 普
定番問題が多かったので、問題慣れしていた方はサクサクいけたのではないでしょうか。

【パート6】 普
文選択問題は、空所までキッチリと読めていれば迷わず正解を選べる問題でした。

【パート7】 難
最初のセット(No.147~148)は普段は広告とか、商品のラベルとか短めの問題が多いのですが、今回はいきなり文章量が多く読ませる問題でした。

家庭菜園の問題に出ていたやや難しめの英単語。僕はパス単で覚えていたのですが、これは意味的にTOEICでは出題しにくいな、と思っていたのですが、こういう場面なら出せるんだなと。そして家に帰って黒フレをみたら、しっかり載っていました。さすがです。

【余談】
パート3、4の右ぺージの最終問(例:No.41-43)は正解を選び終えたら、教室内の誰よりも素早くページをめくるのを無上の喜びにしているのですが、今日は左側に座っていた男性は、ほぼ同じタイミングでページをめくっていました。次のページもほぼ同じだったので、かなりの上級者だとおみうけしました。(おそらくその男性も僕のことをそう思っているでしょうけれど)

リーディングセクションもかなりのペースで解いていて、15分くらい残しで完答していました。

テスト終了後に、ちょっと話しかけてみようかとさえ思ったのですが、出口の密を避けるために、時間差退出だったため、タイミングを逃してしまいましたと。

---

応援クリックよろしくお願いします!

第254回TOEIC L&R公開テスト(裏ワザ有り)

午前午後、総入れ替え制の初日ですね。
僕は午前申込が当選しました。

会場は1年に1回くらい割り当てられていた家からはやや遠い大学です。大学が会場として使えるようになってきたといことは、少しずつ平常に戻りつつあるのでしょう。

さて、1日2回制になって気にしないといけないのは、タイムマネジメントです。もう、10年以上TOEICを受けつづけているので、13時始まりのタイムマネジメントが身体に染み付いているからです。

午前回は10時20分開始なので、リスニングセクションの終了は11時05分(06分)。そこからパート5、パート6、パート7の目標終了時刻を計算して、記憶しておくのが常道です。

僕は、10時20分を自分の時計では13時00分に設定して受験をします。以前、社内でIPテストを受けていたときに使っていた裏ワザテクニックです。そうすれば、いつも通りのタイムマネジメントで受験できますもんね。

本日受験される皆さま、共にがんばりましょう!

【持ち物】
□ 受験票
□ 身分証明書(運転免許証、パスポート)
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ マスク
□ 上着
□ イヤフォン
□ Reading glasses
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 折れない心
---

応援クリックよろしくお願いします!

もやもやと~いっく

今からもう30年以上前のことなのですが、四ツ谷にある晴華という中華料理屋によく行ってました。何を食べても美味い店なのですが、常連さんのほとんどは「もやしそば」を注文していました。注文をする時に、「もや!」っていうのがカッコよくて、僕も真似して「もや!」って言っていたのを思い出しました。

昨日、オンラインIPの結果が公開されました。メールでAuthorizationコードが送られてきて、指定のURLにアクセスするとスコアが見られるという仕組みでした。リスニングは問題なかったのですが、リーディングはあかんかったです。ブログにも書いたのですが、いろいろとやらかしてしまい、全問題をちゃんとマークしていないので仕方がないです。

それはさておき、もやもやするのは、2時間バージョンと1時間バージョンの両方を受験したのですが、公開されているのはそのどちらか一方で、そのどちらなのかは分からないのです。事前に、公式認定証とは異なる形式でと言われていたのですが、まさかこうなるとは想定外でした。いや、300問自信をもってマークできていれば、もやもやしなかったのですね、はい。

久々に「もや」が食べたくなってきました。

ではでは。

---

応援クリックよろしくお願いします!

第253回TOEIC L&R公開テスト 感想

【パート1】 普通
人が写っていない写真は1問だけでした。

【パート2】 易しめ
定番の応答パターンが多かったので問題慣れした学習者は全部解けたのではないでしょうか。

【パート3】 普通
オンラインIPと違って、先読みできるって何と楽なのだろうと思いました。

【パート4】 難しめ
早口の豪男が読む問題は、セリフの長さも短めなので初中級者にはキツイと思いました。

【パート5】 普通
たぶん後半だったと思いますが、良問だなと思うのが1問ありました。接続詞を選ぶ問題なのですが、前後半の意味とその関連性をよく理解しないと、正解が選びにくい作りになっていました。

【パート6】 易しめ
文選択がどれも選びやすかったので、易しめの印象です。

【パート7】 楽しかった
久々に、緊張感が漂う会場で、たっぷりTOEICの世界に浸れて、とてもとても楽しい2時間1分でした。ありがとう、TOEIC。

【その他】
初めて割り当てられた会場は、とても快適な環境でした。418人収容(38列×11行)の大教室だったのですが、感染防止のために前後左右に空間ができるように座席が配置されているので、大きな机を1人で独占することができました。机も椅子も真新しいものなので、座り心地も最高でした。音響設備もその会場に常備されているものなので、もともと音質は完璧にセッティングされていて、どの座席に座ろうとも文句のつけようがないくらい素晴らしかったです。試験官の運営も完璧でした。ありがとう、IIBCの皆さま。

---

応援クリックよろしくお願いします!

第253回TOEIC L&R公開テスト 当日

公開テストを受験するのは1月12日以来なので約9か月ぶりです。長かったな~

指定された受験会場は、いつもの定番の大学ではなくて、家からはかなり離れたところにある大規模な会議場です。もう10年以上公開テストを受け続けていますが、初めての会場です。大学はどこも閉鎖されているところが多いので、運営側も会場探しが難航しているのでしょう。ご苦労様です。

この貴重な受験機会を堪能するために、今回は無心で200問に取り組み、そして楽しもうと思っています。振り返ってみると、今まではブログに書くネタを探したり、トリッキーな問題を見つけるような、言わば邪心たっぷりで公開テストに臨んでいたような気がします。長い中断期間でしたが、これは新鮮な気持ちでTOEICに向き合えるチャンスだったのかな、なんて思ったりもしています。

本日受験される皆さま、共に楽しみましょう!

【持ち物】
□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ マスク
□ 上着
□ イヤフォン
□ Reading glasses
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 折れない心

---

応援クリックよろしくお願いします!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM

英語が聞こえるようになる本


サラ特L増補改訂版


600点奪取の方法


サラ特リーディング


出るとこ集中L


出るとこ集中文法編

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: