FC2ブログ

マラドーナとTOEIC

企業向けのTOEICセミナーの後は、会場に残って質問タイムを設けるようにしています。本当に意欲のある方は、学習の悩みや勉強法のアドバイスを求めてきます。なるべくその人に寄り添って、具体的で実効可能な方法を提案するようにしていますが、場合によってはTOEICとは直接関係なさそうな話をすることもあります。

その1つがサッカーのレジェンド、マラドーナが1986年のW杯で演じた、いわゆる5人抜きのプレーについてです。

5人抜きとは、マラドーナが中盤でボールを受け取ってから相手チームの選手を一気に5人抜いて、ゴールを決めたプレーのこと。その最中に、マラドーナは自分の利き足である左足のみでボールタッチをしていたのです。つまり、ここぞという場面では、黄金の左足と呼ばれている、自分に強みで勝負を仕掛けているという事です。(画像が不鮮明なので正確にはわからないのですけどね・・)

そして、受講者に問うわけです。「TOEIC受験におけるあなたの、強みは何ですか」と。

勉強がはかどらない、スコアが停滞している、などの悩みを抱えている時は、自分が得意だと思っている分野を集中的に伸ばすことによって、曲面が打開できることがあるからです。パート5の文法問題、もっとザックリとリーディングよりリスニングの方が好き、とかでも良いと思います。勉強がしやすいところをやって、自信をつけることがとても大切です。

***

60歳で急逝したスーパスターのご冥福をお祈りいたします。R.I.P

---

応援クリックよろしくお願いします。

第256回TOEIC L&R公開テスト 当日

11月は午前回を申し込んで、残念ながら落選でした。

ちょうどキリの良い(256=2^8)数字だったので、受験したかったのですが。実は、12月も午前回で申し込んで落選してしまったので、今年は10月の公開テストがTOEIC納めになってしまいました。さて、次は1月の公開テストとなるわけですが、強気に?午前回で申し込みました。

今日は全国的に晴れの予報が出ていますね。
受験される皆さまが、十分に実力発揮できることを願っています!

【持ち物】
□ 受験票
□ 身分証明書
□ 筆記用具
□ 腕時計
□ マスク
□ イヤフォン
□ Reading glasses
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 折れない心

※会場によってはもう暖房が入っているかもしれませんが、温度調節ができる服装でお出かけすることをお勧めします

応援クリックよろしくお願いします!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM

英語が聞こえるようになる本


サラ特L増補改訂版


600点奪取の方法


サラ特リーディング


出るとこ集中L


出るとこ集中文法編

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: