第175回TOEIC公開テストの検証&第174回公開テストのアビメ

先日、私が受けた4IIC28で、Part3&4に「枝」を問う問題がどれくらいあるかを見てみました。

「枝」を問う問題とは、文脈に関係ない細かい情報を問う問題です。

選択肢に月、日、曜日、地名、名前などが並ぶ問題です。

例)男はいつ歯医者を訪問しますか?

(A) Monday
(B) Wednesday
(C) Thursday
(D) Friday

「枝」を問う問題は、聞き洩らすと正解を選ぶことができないので後読みで解く場合は要注意です。

最近、後読みに関する記事をかいたので、気になってこのタイプの問題が公開テストでどれくらい出題されるのか数えてみました。

結果は、なんとゼロでした。

感覚的に少ないだろうなあと予想していましたが、全く無いとは意外でした。
EISは「枝」問題の出題数を制限しているんじゃないですかね(ぼそっ)

「その店は何を売っているのか?」「女性の職業は何か?」という問題が出ていましたが、これは「木」の問題だと思っています。音声が聞けていれば、後読みで解けると思っているからです。

ちなみに、「何を売っているか?」は解けました。(食料品ですよね?)

が、「女性の職業は?」は解けませんでした。(ソフトウェアの話しだったと思いますが、「ソフトウェア開発者」はひっかけで、それ以外のどれかで しょうか?)

解けなかったのは、上手く聞き取れていなかったため、状況が浮かばず、男女の関係も把握しきれなかったからです。上手く聞き取れなかったのは、最近、多忙を理由に「キモチのこもった音読」をさぼっていたためでしょう。

生活のリズムを取り戻し、英語トレーニングのペースを取り戻せねばです。


---
話変わって、No.174のアビメが今日届きました。
174a.jpg
リスニングは1ミスでした。
受験後の手ごたえからするとおそらくPart3の「木」を間違えました。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

マイナーフォームでは

私が受験した4IIC29(マイナー)フォームでは4つの時刻が並んだ設問が1問ありました。時刻に注意して会話を聞いたので無事に答えることができました。ひねった問題ではなかったので木の問題と言えるのかもしれませんが、仮に枝の問題たったとしても結局1問だけでした。そう、意外と少ないのですよ。

こんにちは。
迷った末groceryをマークしたこと思い出しました。(^^;

木の問題の選択肢の単語の音を待っていると、全体を聴き逃すこと未だにあります。リーディングもリスニングも全体から個への流れ大切ですね。

安定したリスニングのアビメ、素晴らしいですね。監督のアビメみたらアウトプットトレーニングのモチベーションが上がりました。

Re: マイナーフォームでは

つんつるてんさん、


> 私が受験した4IIC29(マイナー)フォームでは4つの時刻が並んだ設問が1問ありました。

おおっ!鋭い観察力ですね!

ちなみに、4つの時刻が全て音声で延べられていましたか?

もし、正解の選択肢のみが音声で述べられていたのであれば、比較的解きやすい「枝」問題ですね。


Re: タイトルなし

haruさん、


> 迷った末groceryをマークしたこと思い出しました。(^^;

正解だといいですね!

> 木の問題の選択肢の単語の音を待っていると、全体を聴き逃すこと未だにあります。リーディングもリスニングも全体から個への流れ大切ですね。

おっしゃる通りだと思います。
全体が把握できていれば、詳細を聞き取れなくても推測で補えますからね。

> 安定したリスニングのアビメ、素晴らしいですね。監督のアビメみたらアウトプットトレーニングのモチベーションが上がりました。

キモチのこもった音読については、また記事にまとめてみますね。

Re: マイナーフォームでは

>ちなみに、4つの時刻が全て音声で延べられていましたか?

よく覚えていませんが、たしか、時刻についての発言は1回だけだったと思います。なので、少し注意していれば解けた問題たと思います。
これに対して、ご指摘のように模試にも時々ありますが、時刻がたくさんでてくると大変ですよね。この時は先読みが必須になってしまいますが、そのような問題は本番ではあまり出にくいと思います。

Re: Re: マイナーフォームでは

つんつるてんさん、

> よく覚えていませんが、たしか、時刻についての発言は1回だけだったと思います。なので、少し注意していれば解けた問題たと思います。

そうですね。それだと、完全後読みでも楽に解けますね。

> これに対して、ご指摘のように模試にも時々ありますが、時刻がたくさんでてくると大変ですよね。この時は先読みが必須になってしまいますが、そのような問題は本番ではあまり出にくいと思います。

私もそう思っています。

たぶん、ETSもそういう問題は「リスニング力を計るには」良くない問題だと思っていて、出題を極力制限しているのではないでしょうかね?

この問題は、引き続き検証してみたいと思っています。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: