TOEIC IPテスト(2013年7月)受験記

1:普 2:普 3:やや難 4:普
5:普 6:普 7:やや難

【Part3】
設問に3人の人物名が出ている問題がありました。

Q1:オジムはどこで働いていますか?
Q2:優子が仕上げなければならないのは何ですか?
Q3:敦子に依頼する事は何ですか?

第一話者、第二話者と人物名の関係を整理しながら聞かないといけない難問です。後読みで対処するのが難しい数少ない問題の1つです。私はこの問題は設問を先読みし、人物名を頭に入れて待ち受け聞きをしました。

でも、人物名が3人以上の問題が最近の公開テストに出題されることは無く、少なくともここ1年くらいは私が受けたフォームには出題されていません。


もう1つ珍しいパターンの設問がありました。

Q3:女性が答えるのは何ですか?

女:ご飯食べにいきましょうよ、オジムさん。
男:おっ、珍しいね、優子ちゃん。
女:梅雨も明けたし、ビアガーデンとかどうですか?
男:いいね!何時に待ち合わせする?

正解は「時刻」です。

設問を先読みして、女性話者の会話を待ち伏せ聞きしているとこの問題は解けないという罠が仕掛けられています。

【Part7】
本文に正解の根拠が遠まわしに書かれている問題や、照合に時間のかかるNOT問題など難問が多く含まれていました。これらの問題に対処するには、Part5、6を短時間で切り上げて、いかにPart7に時間を残すことだと再認識させられました。

【余談】
今回は男性が多い場所に席を確保したのですが、左隣に遅れてももクロが座ることになりました。テスト終了後、問題用紙、解答用紙を隣の人の分までまとめて係員に渡す際に、ももクロの解答用紙をチラ見したら、DPの20問が全てBで塗られていました。ちょっと切ないキモチになりました...

【感想】
テスト終了後、仲間十数人で集まってカフェで問題の振り返りを行いました。全員同一フォームの問題で、テスト直後なので皆さんそれなりに問題が記憶に残っています。また、数年前のリサイクル問題なのでネットで調べると情報があります。受験者同士であーでもない、こーでもないと問題を振り返るのは楽しいばかりではなく、素晴らしい学びの場だと思いました。幹事さんには本当に感謝です。次回は10月です。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

IPお疲れ様でした。10月は受けたいです。

こんな風にレビューできるなんてさすが上級者だなぁと感心して読ませて頂きました。

因みにQ3の問題は、(1セット3問ですが)何問目でしたか?3問目なら、男性の質問が耳に残っているので、対応できると思うのですが、2問目にあったら難問ですし、2-3問目が共倒れしてしまう可能性大ですね。

22:47追記
Q3と書いてあるから、3問目ですね!?

Re: タイトルなし

haruさん、
公開テストでは得られない気づきがありますよ。

> こんな風にレビューできるなんてさすが上級者だなぁと感心して読ませて頂きました。

ありがとうございます。
受験直後に仲間と記憶のすり合わせをするので思い出しやすいんです。

> 因みにQ3の問題は、(1セット3問ですが)何問目でしたか?3問目なら、男性の質問が耳に残っているので、対応できると思うのですが、2問目にあったら難問ですし、2-3問目が共倒れしてしまう可能性大ですね。
>
> 22:47追記
> Q3と書いてあるから、3問目ですね!?

ビンゴです!!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: