1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 Review


1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)
(2013/07/24)
中村 澄子

商品詳細を見る


千本ノックシリーズの正しい使い方は、まず、最新刊が出たらすぐに買うということです。そして仕掛かり中の本があれば一旦中断し、千本ノックを一周し、分からない問題は解説を読み繰り返し解く。目安としては、1問3秒、1周6分程度です。

このレベルになるとほぼ正解を覚えてしまい品詞、語形変化の問題なんかは瞬殺で解けてしまいます。つまりもう問題集としての体をなしていない状態です。でも、千本ノックはそのレベルまで習熟するべきだと思います。

千本ノック6はレベルを問わず全ての方にお勧めします。初心者の方には千本ノックの問題は難しくて敷居が高いと感じられるかもしれませんが、それでも敢えてまずはこの本にチャレンジして欲しいと思います。

どうしても分からない問題があれば、ブログのコメント欄で質問してください。それでも分からなければ、一旦答えを覚えちゃえばいいんですよ。とにかく高速で一周しても全問正解できる状態を作り出すことが大切です。公開テスト直前に千本ノックを高速で一周するのは、受験票に写真を貼る、身分証明書を持参するのと同等の受験者の義務でしょう。

さて、今回の千本ノック6は新幹線の中で1時間程度で一気解きしました。問題を解くのがこんなにも楽しいPart5&6本は無いでしょう。特に(第1章第14問)なんかはワクワクしましたね。

ガチで間違えたのは、こんな問題です。

第2章 第17問、第20問
第3章 第21問、第22問
第5章 第20問
第6章 第10問

今回から、難易度を示す☆印が解説ページに移ったのは大賛成です。先入観無く解けますし、そもそも公開テストには☆印は無い訳ですから。出版前に先生がネットで賛否を問うておられたのも良いですね。

<過去の千本ノックシリーズのレビュー記事>
千本ノック2
千本ノック3
千本ノック4
千本ノック5

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

本文で質問したいことがあります!

公開コメントで失礼いたします。

Ojimさんがオススメされていたので、早速千本ノック6進めているのですが

p. 81のinvestedはなぜ"-ed"の形になっているのでしょうか?

誤植にしか思えず悩ましいです…よろしくお願いいたしますm(_ _)m

横からコメント失礼します

ブログからいつも刺激を頂いています。
ご紹介されていた「千本ノック6」、昨日購入し一晩寝かせて今日一周してみました。
ご質問されている問題ですが、過去形で良いように思います。

つまり、
(1)投資はすでに行っている
(2)豪ドルは変動するのでリスクをはらむ
ということで、時系列的には
(1)過去
(2)現在
となり、特段の問題は感じないのですが、いかがでしょうか?

invested に違和感を感じさせた原因は、P82のthat節が主語になる際の日本語訳が英文とずれていたことが原因だと思いますので、日本語訳を正とするならば、that節は未来を表す表現にするべきで、この場合はinvestedは不適でしょう。

この問題で、私がおやっと思ったのは、仮主語itを文頭にもってこないでthat節を主語としている頭でっかちな文章だということです。参考書での勉強の限界を感じました。
もうひとつ。補語をriskという名詞で受けているのですが、形容詞riskyをおいたほうが分かりやすいな、と感じました。

因に、私は
第1章 19/22
第2章 21/22
第3章 20/22
第4章 20/22
第5章 17/22
第6章 12/12
程度の出来で、特に第5章の後半ボロボロと情けない実力です。

Re: 本文で質問したいことがあります!

ワールドさん、

まずは、○○○○おめでとうございます!
新しいチャレンジの始まりですね、頑張ってください。

> p. 81のinvestedはなぜ"-ed"の形になっているのでしょうか?

次のコメントの方が解説されているように、私も英文としては違和感を感じませんでした。

「the companyは既にオーストラリアドルに投資をした」という過去の事実を、(今の時点で)リスクがあると述べているのではないかと思います。

これから投資をしようとしているのであれば、investsとなり、日本語訳に近くなるのではないでしょうか。

日本語は時制をあまり意識しないでも通じる言語なので、日本語訳からでは、どちらとも言い切れないかもしれませんが。

Re: 横からコメント失礼します

初老男さん、

いつも訪問いただきありがとうございます。
&コメントありがとうございます!

> ご紹介されていた「千本ノック6」、昨日購入し一晩寝かせて今日一周してみました。

千本ノック愛を感じます^^

> ご質問されている問題ですが、過去形で良いように思います。
>
> つまり、
> (1)投資はすでに行っている
> (2)豪ドルは変動するのでリスクをはらむ
> ということで、時系列的には
> (1)過去
> (2)現在
> となり、特段の問題は感じないのですが、いかがでしょうか?

解説ありがとうございます。私も同意見です。

> この問題で、私がおやっと思ったのは、仮主語itを文頭にもってこないでthat節を主語としている頭でっかちな文章だということです。参考書での勉強の限界を感じました。

確かに、That節に導かれる主部が長いと変な感じですね。
ただ、このパターンの問題は昨年の公開テストにも出題されたので、受験者は絶対に理解しておきたいですね。

> もうひとつ。補語をriskという名詞で受けているのですが、形容詞riskyをおいたほうが分かりやすいな、と感じました。

なるほど、勉強になります。

> 程度の出来で、特に第5章の後半ボロボロと情けない実力です。

5章は難しい問題が多いですもんね。

今後も、よろしくお願いします。

No title

OJiMさん
こんにちは。
ミス問題5問かぶってました;^_^A
5章20問目が完了形にならない理由が
いろいろ調べてもピンときませんでした囧rz
ご教示くださいませんか?m(._.)m

○○○○ありがとうございます!

これからが本当の勝負かなというところなので、頑張っていきたいと思いますm(_ _)m

質問の件、初老男さん(なんとなく失礼な気が…)、監督ありがとうございます!

日本語と英語との言語的ギャップが問題だったということですかね(--;)

スッキリしました!

Re: No title

keikeikeiさん、

> ミス問題5問かぶってました;^_^A

IP戦士同士ですからね(意味不明)

> 5章20問目が完了形にならない理由が
> いろいろ調べてもピンときませんでした囧rz
> ご教示くださいませんか?m(._.)m

完了形の分詞構文だと、

Because the company had employed ~

と過去完了を意味するので、述語動詞は過去形にならなければならない、と理解しました。(自信無し)

Re: ○○○○ありがとうございます!

ワールドさん、

> これからが本当の勝負かなというところなので、頑張っていきたいと思いますm(_ _)m

そうですね、トーイッカー魂で頑張ってください!

> 質問の件、初老男さん(なんとなく失礼な気が…)、監督ありがとうございます!

はい、他に呼びようがないのですが、私も失礼ではないかと気にかけております^^;

> 日本語と英語との言語的ギャップが問題だったということですかね(--;)
>
> スッキリしました!

どういたしまして!

千本ノック第5章第20問について

OJiM様 keikeikei様
初老男です。

私も千本ノック6の同じ問題をHaving employed と考えて間違いました。
文脈によっては完了形の現在分詞構文もアリなのではないかと思ったのですが。

(1)今に至るまで雇用してきたので
(2)いい評価を得ている
というつながりです。

まぁ、それよりも現在の状態を表す表現の方が文として素直なのでしょうね。

それと私のHN、少し変ですかね?
自嘲的すぎたかもしれません。
バーチャルワールドですので、余り先入観の入らない、「記号」のようなものに改めることにします。

Re: 千本ノック第5章第20問について

初老男さん、

> 私も千本ノック6の同じ問題をHaving employed と考えて間違いました。
> 文脈によっては完了形の現在分詞構文もアリなのではないかと思ったのですが。
>
> (1)今に至るまで雇用してきたので
> (2)いい評価を得ている
> というつながりです。
>
> まぁ、それよりも現在の状態を表す表現の方が文として素直なのでしょうね。

フォロー解説ありがとうございます。
私の理解は、少し曖昧でしたので。

> それと私のHN、少し変ですかね?
> 自嘲的すぎたかもしれません。
> バーチャルワールドですので、余り先入観の入らない、「記号」のようなものに改めることにします。

お気に障ったらスミマセンでした。
せっかくつけられたHNなので、変えないでください。
だんだん、馴染んできて、いい感じになってきました^^

引き続き、よろしくお願いします。

No title

まだ買っていないのですが…。

>高速で一周しても全問正解できる状態を作り出すことが大切です

解くのが遅い私はこのご意見に激しく同意です。
受験力をupさせておいて、軽やかにマークして(5秒以内!)、そこでsaveした時間をPart7に回すべしと思ってます。

Re: No title

haruさん、

> まだ買っていないのですが…。

早く買ってください(笑)

> >高速で一周しても全問正解できる状態を作り出すことが大切です
>
> 解くのが遅い私はこのご意見に激しく同意です。
> 受験力をupさせておいて、軽やかにマークして(5秒以内!)、そこでsaveした時間をPart7に回すべしと思ってます。

そうですね、ここに出てくる問題に本番で時間を使ってはもったいないですよね。
わずか122問を復習しておけばいい訳ですから。

☆印が解説ページに移りましたね

お久しぶりにコメントさせて頂きます。
少し古い話ですが、千本ノック4のレビュー
(2011/09/02)でもこの件は書かせて頂きました。

6を本屋で手に取って、即これをチェックしましたが
嬉しかったですね。何も見ずにレジへ。

すでに確固たる地位を築いておられるにもかかわらず、広く読者の意見を聞く態度には感銘しました。

おはようございます。
監督のアドバイス通り早速買って来ました&全問解きました。
今まで監督のアドバイスに従ってスコアあげてきましたので!


誤答は
1章 12 14
2章 17 18 20
3章 21
4章 13
5章 11 19 20

監督と4問も被っていて光栄です(?)
5-20は皆さんと同じように完了形を選びました(^-^;
全体的に千本ノック4-5より語彙も平易で公開テストより平易と感じましたが、語彙問題のミスが多いで(反省)

Re: ☆印が解説ページに移りましたね

おいどんさん、
お久しぶりです。

> 少し古い話ですが、千本ノック4のレビュー
> (2011/09/02)でもこの件は書かせて頂きました。

はい、確かにそうでした。

> 6を本屋で手に取って、即これをチェックしましたが
> 嬉しかったですね。何も見ずにレジへ。

「何も見ずにレジへ」
いいですね、この一文。嬉しさが伝わってきました^^

> すでに確固たる地位を築いておられるにもかかわらず、広く読者の意見を聞く態度には感銘しました。

まったく同感です。
こういう読者思いの中村先生の気遣いが、千本ノックをこれほどまでのベストセラーにさせているんでしょうね。

Re: タイトルなし

haruさん、

> おはようございます。
> 監督のアドバイス通り早速買って来ました&全問解きました。

よろしい!

> 今まで監督のアドバイスに従ってスコアあげてきましたので!

素晴らしいですね、でも、抜かさないでね(笑)

> 監督と4問も被っていて光栄です(?)

こちらこそ、光栄です!

> 5-20は皆さんと同じように完了形を選びました(^-^;
> 全体的に千本ノック4-5より語彙も平易で公開テストより平易と感じましたが、語彙問題のミスが多いで(反省)

やはり、そう感じられましたか。
でも、haruさんの実力がついてきているせいもあるのではないですか^^

いつも楽しいブログ記事ありがとうございます。

OJiM監督、

先日の「流水さんの勉強会」の懇親会の帰りに少し話させて頂いたとらひこです。

千本ノックシリーズ4,5,6をこの記事を見て衝動的に購入しました。文法特急シリーズと同様に、このシリーズも非常に良いですね。

実は、この記事、私のブログに勝手にリンクしてしまいました。

今日は、KIYOさんの勉強会に参加予定で、懇親会で、Rabbitさんにもお会いする予定です。

これからも、宜しくお願いします。

Re: いつも楽しいブログ記事ありがとうございます。

とらひこさん、

初コメントありがとうございます!

> 千本ノックシリーズ4,5,6をこの記事を見て衝動的に購入しました。文法特急シリーズと同様に、このシリーズも非常に良いですね。

千本ノックシリーズはTOEIC受験にはマストですね。特に6は徹底的にやり込んでおくと良いことがあると思います。


> 実は、この記事、私のブログに勝手にリンクしてしまいました。

リンクフリーですので、どんどんリンクしてください(笑)

> 今日は、KIYOさんの勉強会に参加予定で、懇親会で、Rabbitさんにもお会いする予定です。

宜しくお伝えください。

> これからも、宜しくお願いします。

先ほど、とらひこさんのブログ訪問させていただきました。
今後も、よろしくお願いします!!

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: