「TOEIC遊び会」に参加して

Rabbitさん主催の「TOEIC遊び会」に参加してきました。

顔見知りの人たちと同じ部屋で一緒に模試を解くというのは、一人でやる家模試とは全く違った緊張感があります。恥ずかしいミスは出来ないという良い意味でのプレッシャーですね。しかも事前に、文章量が多いと聞かされていました。

左側には友人のhさん、前には、座席が足りずに立ち模試をしているRabbitさんがこちらを向いてる席でした。SPを解き終えて残り25分。公開テストよりも、5分遅れ。迫り来る塗り絵の恐怖。「ああっ、hさんやRabbitさんに塗り絵しているところを見られたら、恥ずかしくてもうトーイッカーとしては生きていけなくなるぅ~」

ところが意外にもDPは素直な問題ばかりで、20分で消化して5分残しで終了することが出来ました。ちなみにDP20問は全問正解でした。

その後、グループワークで解答の検討を行いました。問題を解いた直後に、問題を見ながら学習者同士で考えを共有する機会というのは非常に貴重です。公開テストやIPテストでは記憶に頼って断片的にしか出来ないですからね。

自信が無い問題に対する自分の考えを仲間に聞いてもらってアドバイスをもらうと、色んな気づきを得られます。それ以上に、勉強になったのは、自分は何気なく解けていても、他人がひっかかった問題です。なぜひっかかったのかを聞いてみると、自分では気が付かなかった、あるいは自分が過去に乗り越えてきて遠い記憶になっている問題のポイントが蘇ってくるのです。これは自分一人で学習していると絶対に気が付かない事です。

今後も企画されたら絶対に参加したいと思います。こういうイベントは内容がどんなに良くても、運営、とくにファシリテーションが上手くないとストレスが溜まりますが、Rabbitさんのスムーズな、そして気配りの行き届いた進行は素晴らしかったです。また、あれだけの資料を一人で準備するだけでも大変だったでしょう。本当に感謝です。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

真剣な‘’遊び会‘’お疲れ様でした。

OjiMさんと同じ所に共感しています。
正解が分からない状態で学習者同士で解答プロセスをシェアし合った時間が、
3回チャレンジ法の2回目に相当すると思いますが、
一人でもがく2回目に比べ、短時間で何と学びの多いことか!
上級者との差を知ることができたのが大きな収穫でした。
企画して頂いたRabbitさん、参加者皆さんに感謝したいです。

Re: タイトルなし

左側のhさん、

> OjiMさんと同じ所に共感しています。

ありがとうございます。

> 正解が分からない状態で学習者同士で解答プロセスをシェアし合った時間が、
> 3回チャレンジ法の2回目に相当すると思いますが、

まさに、その通りですね。
「濃密な2回目」と言ってもいいのではないでしょうか。

> 一人でもがく2回目に比べ、短時間で何と学びの多いことか!
> 上級者との差を知ることができたのが大きな収穫でした。

上級者も、中級者も、初級者も学びの大きい究極の学習会だと思います。

> 企画して頂いたRabbitさん、参加者皆さんに感謝したいです。

本当に感謝ですね。

私が塗り絵にならないようにプレッシャーを掛けてくれたhさんにも大感謝です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

隠しコメントさん、

先日はお疲れ様でした。
ついつい熱くなって、私のつまらないももクロ話を語り過ぎてしまいました。
スミマセン。本当はもっとTOEIC話がしたかったのですが。。

あの~、twitterで探してみたのですが、隠しコメントさんを見つけることが出来ませんでした(汗)
よろしければ、登録名を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

有難うございます

OJiMさん

TOEIC遊び会ご参加有難うございます。

思いつきで企画した割りには楽しかったですね。OJiMさんやKIYOさんのような実力者にご参加いただけると、やはり盛り上がりますね。

加えて、KIYOさんがネイティブのKarlさんを連れてきてくれたので、より一層充実したものとなりました。

次回公開テストまではまだ時間がありますが、良い調整になりました。HUMMER熱血シャーペンを携えて、次回こそ目標を達成しましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 有難うございます

Rabbitさん、

> 思いつきで企画した割りには楽しかったですね。OJiMさんやKIYOさんのような実力者にご参加いただけると、やはり盛り上がりますね。

楽しく、そして、有益な企画でしたね!
究極の学習スタイルではないかとさえ思います。

> 加えて、KIYOさんがネイティブのKarlさんを連れてきてくれたので、より一層充実したものとなりました。

TOEICに詳しくて、日本語でコミュニケーションできるネイティブは最高ですね^^

> 次回公開テストまではまだ時間がありますが、良い調整になりました。HUMMER熱血シャーペンを携えて、次回こそ目標を達成しましょう!

共にがんばりましょう!!

Re:

隠しコメントさん、

連絡ありがとうございます!
リクエスト出させていただきましたのでご確認ください。
今後とも、よろしくお願いします^^
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: