新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200 Review


新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200
(2013/04/19)
森田鉄也

商品詳細を見る

ドリル1 5/5 , 14/15(15)
ドリル2 5/5 , 15/15
ドリル3 5/5 , 14/15(10)
ドリル4 4/5(5), 11/15(7,8,9,13)
ドリル5 5/5 , 13/15(2,13)
ドリル6 5/5 , 14/15(4)
ドリル7 5/5 , 12/15(5,10,15)
ドリル8 4/5(5), 15/15
ドリル9 4/5(3), 14/15(14)
ドリル10 5/5 , 13/15(7,11)

【Part1】
(おそらく)過去に韓国、及び日本の公開テストで出題されたPart1の難語が散りばめられています。難語を知らなくても消去法で解くことは出来ますが、やはり知っていた方が圧倒的に有利です。また、間違いの選択肢にも頻出表現が掲載されているので、繰り返し復習して完全に身に付けておきたい問題ばかりです。

【Part2】
トリッキーな難問が揃っています。選択肢Cまで聞いても正解が全く分からない問題、逆に正解の選択肢が2つあるように思える問題など。

解説を読んでみると、間違いの選択肢には、「音」、「時制」、「人称」などに巧妙な罠が仕掛けてあって、それを聞き取れていないと正解を導けないようになっていることに気づかされます。

そして最も難しい問題は、第一話者の発言だけでは場面が掴みにくくて、第二話者の返答と合わせて場面を特定し、正解を選ぶ問題です。言わばPart2のクロスリファレンス問題でしょうか。

---

最近は、公開テストでPart2が難化していて、なかなかパーフェクトが取れません。(確かTEXさんも、リスニングでパーフェクトを逃した回で間違えるのはPart2だと記事を書かれていたと思います)

選択肢が3つしかないPart2で上級者と中級者と分けるに、徐々にトリッキーな問題が開発されてきているのかも知れませんね。それらを整理してパターン化してみたら面白いかも、なんて思ったりしています。でも、それをやってしまうとテスト中に余計なことが気になって、集中力が下がりそうな気もしています(笑)

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: