優子はなぜPart2の英文が聞き取れないのか?(その1)

OJiM「7月のアビメはどうだった?」
優子「リスニングがボロボロでした、オジムさんは?」

オ「Part1、2は久々にパーフェクト、Part4で落したみたいだね」
優「私はL1が悪かったので、たぶんPart2の後半が出来ていないみたいです」

オ「間接的な応答とか、長めの平常文なんかは難しいからね」
優「スクリプトを確認してみると、大して難しい英文ではないんですよね」

オ「じゃあ、音が聞き取れていないのかな?」
優「そう思って、Part2をディクテーションをしてみたんですが、、」

オ「ほぼ聞き取れているんでしょ?」
優「はい、ところどころ冠詞を聞き漏らしていますけどほぼ聞き取れます」

オ「音は取れる、文の意味も分かる、でも正解を選べないのはなぜかな?」
優「やっぱり、正確に聞き取れてはいないからじゃないでしょうか?」

オ「おっ、いいこと言うね。じゃあ、普段どんなトレーニングをしてるの?」
優「毎日、公式問題集の音声をひたすら繰り返して聞いています」

オ「それが聞き流しになっていたらあまり意味ないよね」
優「へへ、正直言うと、ただ音声が頭の中を素通りしていってる気がします」

オ「筋トレでもそうだけど、強化したい部分を意識することが大切だよ」
優「Part2を聞き取るために私が意識しなきゃいけないのってどこですか?」

OJiMは得意げな表情で、優子に一歩近づいた。

優「キャーーー!どっ、どこ触ってるんですか!!」

(つづく)


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん。ここでとめんでくださあああああい。;^_^A
続きが気になりすぎです。>_<

No title

ひさびさの優子シリーズ、待ってました!!

二人の会話を知らず知らずのうちにPart2化して
楽しんでしまっていました。

オジムのこの投げかけに
対して優子のこの返答・・・この会話がPart2だったら
正解選べないな・・・

これがPart4だったら・・・ちょっと長すぎるけど。
3つ目の質問はやっぱり

What will the woman do next ?

ですよね。

早く正解がみたい~!!

TOEIC病がかなり重篤なようです。

Re: No title

keikeikeiさん、

先日はどうもです。

> うーん。ここでとめんでくださあああああい。;^_^A
> 続きが気になりすぎです。>_<

優子が心配なんですね^^;

Re: No title

みゅうみゅうさん、

> ひさびさの優子シリーズ、待ってました!!

お待たせしました!

> オジムのこの投げかけに
> 対して優子のこの返答・・・この会話がPart2だったら
> 正解選べないな・・・

相当、マニアックな読み方ですね^^;

> これがPart4だったら・・・ちょっと長すぎるけど。
> 3つ目の質問はやっぱり
>
> What will the woman do next ?
>
> ですよね。

初期の頃の優子シリーズであれば、

優子がOJiMに、ぐーぱんちというのが定番の展開でしたが、

二人の関係が微妙に変化してきているのでどうなりますかね。。

> 早く正解がみたい~!!

明日の「その2」をお楽しみに♪

> TOEIC病がかなり重篤なようです。

最高です!!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: