優子はなぜPart2の英文が聞き取れないのか?(その2)

OJiMは優子の左側の前頭葉を指で押しながら話始めた。

オ「優子の聞き流しリスニングでは文法中枢が働かないんだよ」
優「はあっ?」

オ「前に記事で説明したように、言語を理解している時には、脳の中の音、語彙、文法を担当している部分が働いているんだ。その中で文法を担当している部分を文法中枢と言って、ここの奥にあるんだ」
優「それとPart2はどう関係してくるんですか?」

オ「Part2がスムーズに聞こえた時というのは、音、語彙、文法中枢が協力し合って時間内に処理出来たということだよね。逆に言えば、Part2が聞き取れるようになるためには、音、語彙、文法中枢が同時に働くようなトレーニングをすればいいよね?」
優「私がやっている公式問題集を繰り返し聞くのではダメなんですか?」

オ「ダメではないよ。繰り返し聞くことで段々慣れてきて聞こえるようになる英文もある。でも、いつまでたってもすっきりと聞こえるようにならない英文もあるよね。自分にとって苦手な英文というか」
優「あります。私の場合は間接疑問文とか、受動態とかが苦手です」

オ「その自分にとって苦手な英文こそが、音は取れるけど意味が取れない英文だよ。その時の脳は、音と語彙は処理できているけど、文法が処理が追いついていないんだ。公開テストで出題されたら、聞こえても、頭から抜けていってしまうような感じなんじゃないかな」
優「そうですね、全く聞き取れていないんじゃなくて、何となく音は頭に残っているから、もどかしいんです。そして、思い出そうとしていると、次の音声が始まっちゃうみたいな」

オ「文法中枢が働いていない苦手な英文をいくら繰り返し聞いたとしても、文法中枢を鍛えることにはならないよね?」
優「じゃあ、どうすれば鍛えられるんでしょうか?」

オ「文法中枢は無意識のうちに働いているので、それを意識的に働かせるのは難しい。でも、僕はシャドウイングと音読を効果的に行うことで自然に働かせることが出来ると思っているんだ」
優「確か昔のブログに書いてましたよね。あー、なんか難しい話をしていたら頭が疲れてきちゃったな」

オ「じゃあ、気晴らしに映画観に行こうよ。面白い映画館見つけたんだ」
優「その前に、頭から手を離してくれませんか?」

(この項終わり)

toeic.jpg

【過去記事】
音は取れても意味が取れない英文(その1)
音は取れても意味が取れない英文(その2)
音は取れても意味が取れない英文(その3)

*スミマセン、上のリンクが間違っていたので修正しました。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~ こう来ましたかぁ・・・

実はここ数回の公開テストで、PART2の中頃で
苦戦することがありました。このエピソードでの
OJiMさんの解説がバシバシきました。


HUMMERさん990点本のPART2のtraining No.32
に出てくる「the figures aren't in yet」は何度やっても
つっかえます。単語自体は超カンタンなのに。

Linkingおそるべし・・・です。

Hummerさんのアドバイスに忠実に、毎日CD一枚分を
シャドーイングしています。2週間で声がしゃがれてきました。これで私の前頭葉左側も鍛えられているに
違いない!



優子シリーズ、次のエピソード、どんな展開するんでしょうね。優子はPART2にどう取り組むのか?
「面白い映画館」って? もしかして??

TOEICerにとって優子シリーズは「半沢直樹」の上、行っちゃってます!!

なるほどー

いつも拝見させていただいています。
文法の処理速度が追いついていない!
この文章をみて、なるほどーと思いました。
納得です!
part2が苦手だったのでとっても参考になりました。
ありがとうございます♪
次の優子シリーズも楽しみにしています!

Re: No title

みゅうみゅうさん、

> いや~ こう来ましたかぁ・・・

想定外でしたか?^^;

> 実はここ数回の公開テストで、PART2の中頃で
> 苦戦することがありました。このエピソードでの
> OJiMさんの解説がバシバシきました。

そう言っていただけると記事を書いたかいがあります!

> HUMMERさん990点本のPART2のtraining No.32
> に出てくる「the figures aren't in yet」は何度やっても
> つっかえます。単語自体は超カンタンなのに。

これ難しいですよね。
音も難しいですが、意味を取るのも難しいです。
シャドーイングや音読の時には、特に、"aren't in"の部分に「現れていない」というキモチを込めるいい感じになるのではないかと思います。

> Hummerさんのアドバイスに忠実に、毎日CD一枚分を
> シャドーイングしています。2週間で声がしゃがれてきました。これで私の前頭葉左側も鍛えられているに
> 違いない!

3ヵ月後の効果が楽しみですね!!

> 優子シリーズ、次のエピソード、どんな展開するんでしょうね。優子はPART2にどう取り組むのか?
> 「面白い映画館」って? もしかして??

思わせぶりで申し訳ありません。
記事下の写真が「丸の内TOEI」という映画館なのでした(汗)

> TOEICerにとって優子シリーズは「半沢直樹」の上、行っちゃってます!!

嬉しい言葉をいただいた御礼は、今後の記事で「倍返し」させていただきます(笑)

Re: なるほどー

りっこさん、

こちらこそ、いつも元気で前向きなブログ楽しませていただいています。

Part2は瞬間的な英文の理解が必要なので、ちょっとした理解のズレがあるだけでも、つまずいてしまって処理が送れていまいます。日々のトレーニングの際には、すっきりと聞こえるまで妥協せずに同じ素材をやりつくすのがお勧めです。頑張ってください。

> 次の優子シリーズも楽しみにしています!

ありがとうございます。
機会をみて、優子シリーズを書きますね。

脚の怪我、早く治るといいですね。

No title

私の想像では・・・

OJiMさんは優子のぐーぱんちをダブルで喰らい、KO・・・やはり優子はそんなに簡単に変わらないのだ。

でした(笑)

そして「面白い映画館」は「丸の内TOEI(C)」(最後のCはわざとぼかしてあるのかと・・・)という映画館で、
グプタの実写版が上映されている。
優子がその映画の中に見たものは・・・

と、勝手にストーリーを作り上げておりました。

今日は世界陸上のため、「半沢」はお休みでした。

「倍返し」だなんて・・・

5倍でも10倍でも大丈夫ですよ。

No title

OJiMさん

音、語彙、文法中枢が三位一体となって瞬間理解を助けているのですね。なるほど。

PART2では、語彙が障害になることはなさそうですが、PART1ではありますね。

僕の場合、PART4辺りでは音、語彙、文法中枢3つとも全滅ってこともありそうですが、その場合はどうしたらいいでしょうか(泣)?

Re: No title

みゅうみゅうさん、

> 私の想像では・・・
>
> OJiMさんは優子のぐーぱんちをダブルで喰らい、KO・・・やはり優子はそんなに簡単に変わらないのだ。
>
> でした(笑)

たぶん、そういう期待をしていた方が多かったでしょうね^^;

> そして「面白い映画館」は「丸の内TOEI(C)」(最後のCはわざとぼかしてあるのかと・・・)という映画館で、
> グプタの実写版が上映されている。
> 優子がその映画の中に見たものは・・・
>
> と、勝手にストーリーを作り上げておりました。

ミステリーっぽい面白い展開ですね。
参考になります、ありがとうございます。

> 今日は世界陸上のため、「半沢」はお休みでした。
>
> 「倍返し」だなんて・・・
>
> 5倍でも10倍でも大丈夫ですよ。

更にハードルがあがりましたね、、、がんばります(笑)

Re: No title

Rabbitさん、

> PART2では、語彙が障害になることはなさそうですが、PART1ではありますね。

今やPart1は語彙テストになってますからね・・

> 僕の場合、PART4辺りでは音、語彙、文法中枢3つとも全滅ってこともありそうですが、その場合はどうしたらいいでしょうか(泣)?

Part4はリスニングパートの中では、最も一文が長く、複雑な構造の文が登場しますからね。それでも、スクリプトを読めば容易に意味は理解できるはずなので、この場合も音、語彙、文法が同時に処理するトレーニングを地道に継続するしかないと思います。と、硬い話になってしまったので、続きはホルモン焼きでもつまみながらお願いします(笑)




No title

スッカリ出遅れました;^_^A
夜景にドキドキ!?(ソコカ!)

分析ステキです。
最近を振り返り
音>語彙>文法
で日々ぶつかり稽古って感じです((((;゚Д゚)))))))
でも文法アカン場合サッパリ意味不明ボコられます。;^_^A
パターン練習は
文法>語彙>音という感じで効果が上がってる気がします。
気だけです。まだ;^_^A

最後に
続きもっとおおおー(;´Д`A
とまたジタバタでツ。;^_^A

もし続きが
ホルモン焼き囲んでだったら
さらに魅力です。(^o^)/
よろしくお願いします。m(._.)m

Re: No title

keikeikeiさん、

> 分析ステキです。
> 最近を振り返り
> 音>語彙>文法
> で日々ぶつかり稽古って感じです((((;゚Д゚)))))))
> でも文法アカン場合サッパリ意味不明ボコられます。;^_^A

ぶつかり稽古っていうのはいい表現だなあと。
音、語彙、文法は一人相撲しているのではなくて、
それぞれが絡み合いながら同じ土俵にいる感じです。

> パターン練習は
> 文法>語彙>音という感じで効果が上がってる気がします。
> 気だけです。まだ;^_^A

「パターン練習」というのは、ある程度慣れてきた英文の練習でしょうか?
だとすれば、「 文法>語彙>音という感じで効果が上がってる気がします」というのも大納得できます^^


> 最後に
> 続きもっとおおおー(;´Д`A
> とまたジタバタでツ。;^_^A

書きたいこと(優子に伝えたいこと)はまだまだあるので、また書きますよ!

> もし続きが
> ホルモン焼き囲んでだったら
> さらに魅力です。(^o^)/
> よろしくお願いします。m(._.)m

パエリア食べながらTOEIC話もいいですが、ホルモン食べながらもいいですね。
是非、実現させましょう!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: