新TOEIC TEST パート3・4特急II 出る問総仕上げ Review


新TOEIC TEST パート3・4特急II 出る問 総仕上げ新TOEIC TEST パート3・4特急II 出る問 総仕上げ
(2013/04/19)
神崎正哉、Daniel Warriner 他

商品詳細を見る


トーイッカーの間ではなぜかあまり話題になっていませんが、この本、すごく良いです。最新の出題傾向を踏まえた上で、更に一捻りを加えて、それでいて公開テストに主題されるギリギリの範囲に抑えてあります。

前作からは幾つか改良点があります。まず、前作のPart3は、男女男女男女、という具合に敢えて本番よりも難しい会話構成にしてあったのですが、本作は本番と同じ作りになっています。この方がリアルにトレーニングが出来るので全然良いですね。

また、前作では1セット毎(設問3つ)に解答と解説ページがありましたが、本作では10セット毎に解答と解説ページがまとめてあります。問題をまとめて解く場合には前作の構成だと1セット終える度に、急いで解答・解説ページを送らなければならなかったので、この改良でかなり使いやすくなりました。

そして、巻頭にはPart3&4の先読みの戦略について非常に興味深いアプローチが書かれています。とても論理的、合理的な考え方で、先読みの最適なやり方を模索されている方は是非、一読をお勧めします。

さて、問題の難易度なんですが、かなりムズいです。L450点以上の方向けといった感じでしょうか。難しくしている要因の1つは、会話の場面が掴みにくいというのがあります。いわゆるTOEIC頻出の場面、状況では無いんですね。私は会話の内容から場面、状況を頭の中に構築していって、そのイメージを元に問題を解いていくやり方なので、場面が浮かびにくい問題ではかなり苦戦しました。

こういう定番の状況とは異なる問題ばかりを敢えて集めたのは、神崎先生の事ですから、きっと深謀遠慮があるのでしょう。つまり、一年以内に「おいしい問題」になるのではないかと。しっかり復習して、その時を待ちたいを思います。

【余談1】
この本に、"as for~"(~に関して)というフレーズがしきりに出てきます。英語で話す時に、話題を少し変えたり、情報を付け足したりする時に使えるシンプルで使い勝手のよい表現ですね。

【余談2】
Question 43-45
誤 :Before the next presentation begins,
正 :Before the presentation begins,


応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

実は私も持ってます。

OJiMさん、

Part3, 4を安定して正解がとれるようにと、実は私も購入して2回解きました。
OJiMさんがこの本お勧めということで安心しました。

私の実力ですと初回7割から8割程度の正答率でした。
Part 1 22/30,
Part 2 24/30,
Part 3 23/30,
Part 4 22/30

今は通勤中にダウンロードしたこの本の音源をよく聞いています。何周したかはカウントしてませんが。。
ディクテーションの問題もダウンロードしてやりましたが、実際に聞き逃したり、聞き取れない箇所が散見されました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 実は私も持ってます。

とらひこさん、

> Part3, 4を安定して正解がとれるようにと、実は私も購入して2回解きました。
> OJiMさんがこの本お勧めということで安心しました。

はい、安心して使ってください。大お勧めです!

> 私の実力ですと初回7割から8割程度の正答率でした。

8割出来たら、かなりの実力だと思います。

> 今は通勤中にダウンロードしたこの本の音源をよく聞いています。何周したかはカウントしてませんが。。
> ディクテーションの問題もダウンロードしてやりましたが、実際に聞き逃したり、聞き取れない箇所が散見されました。

音声も、しっかり丁寧に作られていて、素晴らしいと思います。
私も、この40セットの音声を繰り返し隅々まで復習して身に付けたいと思います。

Re:

隠しコメントさん、

いつも本当にありがとうございます!

隠しコメントさんが憤慨されているようなツイートは私もしばしば目にすることがあり、
その度に悲しい気持ちになっています。

見ないようにしていても、リツイートされてくるし、困ったものです。

私は、これまでと変わらず、自分のスタイルでブログを書いていきますので、よろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

隠しコメントさん、

いつもの情報提供&心温まるコメント、
ありがとうございます!!!

じーーーーん、と胸に響きました。

ブログやっててよかったな、

TOEICで繋がっている仲間っていいな、

と改めて思いました。ありがとうございます。

そして、素晴らしい成果を出されましたねっ!!!!!

おめでとうございます。

例のイベントも、都合がつけば是非、ご参加ください。

重ね重ね、素晴らしいコメントありがとうございました。

OJiM

本日、3周目

OjiMさん、

再コメントありがとうございます。

今朝、3回目の正直で問題解いてみました。
先読みリズムがいまいちしっくりこず、細かなところでマークミス、聞き逃しも依然としてありました。

まだまだ十分にこの問題集を自分のものにしていないようです。

今日、自分のブログに、「新TOEIC TEST パート3・4特急II」について書きましたが、その中でOJiMさんのレビュー紹介記事のリンクを2件張らせていただきました。
事後承認伺いになってしまいますが、問題ないでしょうか?

近いうちに、「新TOEIC TEST パート1・2特急II」についてもブログに書きたいと思っていますが、その際にもOJiM監督のレビューをリンクさせて頂きたく、宜しくお願いします。

Re: 本日、3周目

とらひこさん、

> 再コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつも訪問、コメントありがとうございます!

> 今朝、3回目の正直で問題解いてみました。
> 先読みリズムがいまいちしっくりこず、細かなところでマークミス、聞き逃しも依然としてありました。
> まだまだ十分にこの問題集を自分のものにしていないようです。

難易度高いですが、この問題集はいつ解いても満点取れるくらいやり込む価値がありますね。

> 今日、自分のブログに、「新TOEIC TEST パート3・4特急II」について書きましたが、その中でOJiMさんのレビュー紹介記事のリンクを2件張らせていただきました。
> 事後承認伺いになってしまいますが、問題ないでしょうか?

はい全然問題無いどころか、取り上げていただいて感謝しています。

> 近いうちに、「新TOEIC TEST パート1・2特急II」についてもブログに書きたいと思っていますが、その際にもOJiM監督のレビューをリンクさせて頂きたく、宜しくお願いします。

はい、どうぞリンクしてください。
「新TOEIC TEST パート1・2特急II」の品質も素晴らしいです。
私は4週間かけて、音声素材の復習をみっちりとやりました。
テスト直前に、また見直そうと思っています。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: