OJiMの由来

私のHNであるオジム(OJiM)は、元日本サッカー代表監督のイビチャ・オシム(Ivica Osim)に由来しています。

オシムがジェフユナイテッド市原の監督をしていた頃からの大ファンで、彼の日本代表監督就任が決まった時には衝撃のあまり身体に震えが止まりませんでした。サッカーの戦略、戦術といったサッカー感はもちろん、人生観や歴史観といったものも含めて、オシムの全てを尊敬しています。

私がブログを始めた2008年には、オシムは既に脳梗塞のために代表監督から降りていましたが、私のオシム愛は決して冷めてはおらず、いつかまた彼のサッカーが見られることを夢見て、ブログのHNをOJiMと付けさせてもらいました。

オシムはそのユニークで示唆に富んだ発言で知られており、それらは「オシム語録」と呼ばれています。その中でも最も有名で、私も大好きなのは次の言葉です。

「ライオンに追われたウサギが逃げ出す時に、肉離れをしますか? 要は準備が足らないのです」

トーイッカーの胸にも響いてくる言葉なのではないでしょうか。そう言えば、旧ブログではこんな記事を書いてましたね。

さて、久々にオシムがテレビ出演するらしいとのことで、非常に楽しみです。

W杯予選の最も熱い日 ~セルビア VS クロアチア サポーターたちの闘い~

  放送: 9月14日(土)22:00~22:49
 再放送: 9月15日(日)11:00~11:49


NHK BS1のドキュメンタリーWAVEという番組です。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

OJiM監督インタビュー

旧ブログのインタービュー読みました。
す、す、素晴らしい。素晴らしすぎてうるうるしてしまいました。
日頃のトレーニングの大切さを改めて肝に銘じました。
TOEICまであと2週間ですね。
TOEIC筋トレ,TOEICストレッチ、毎日欠かさず続けましょう。

Re: OJiM監督インタビュー

みゅうみゅうさん、

> 旧ブログのインタービュー読みました。
> す、す、素晴らしい。素晴らしすぎてうるうるしてしまいました。

私は、みゅうみゅうさんの素晴らしいコメントでうるうるなうです^^

> 日頃のトレーニングの大切さを改めて肝に銘じました。
> TOEICまであと2週間ですね。
> TOEIC筋トレ,TOEICストレッチ、毎日欠かさず続けましょう。

TOEIC筋トレ、TOEICストレッチ、いいフレーズですね!
毎日続けて、ベストコンディションで臨みがいですね!!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: