炒飯を作っているオヤジの動きはなぜ美しいのか(前編)

「うぁ~、作ってるところを見てるだけでも美味しそうね!」

中華料理屋のカウンターで優子は思わず声を上げた。こじんまりとしたその店の炒飯は絶品で、その味もさることながら、カウンター越しに見られる無愛想な店主の機敏で無駄の無い動きは芸術的でさえあった。

OJiM「一人前の炒飯を作るのにどれくらい時間が掛かってると思う」
優子「えっ?オジムさんは分かるんですか??」

オ「生卵投入から完成まで、1分32秒だよ」
優「本当ですか?」

オ「じゃあ測ってみてごらん。オヤジ、炒飯1人前作ってよ」

店主が再び炒飯を作り始めた。生卵を投入すると、優子は自分の腕時計の秒針を確認。ご飯、塩コショウ、調味料、ねぎをいつも通りの順番で、いつも通りのタイミングで投入、中華なべを大胆にかつ正確に煽り、炒飯が完成した。

優「うそ~、1分32秒、信じられない!」
オ「手順は全く同じ、無駄な動きが無いから時間がぶれないんだ」

優「身体がもう完全に覚えこんでるんですね」
オ「そう自動化だね。でも注意深く観察してみると、単純に動きが連続して繋がっているわけではないんだよ」

優「どういう事ですか?」
オ「1つ1つの動きが連動しているんだよ。次の手順が始まる前に、前の手順が終わる前から、準備が始まっている。例えば、ご飯を投入してある程度卵と混ざり合った頃から、右手は次に塩を投入する準備を始めてるんだ。そして、塩を投入する直前には少し大きめに中華なべを煽ってご飯を平らに広げて、塩が満遍なく混ざるように工夫をしている」

優「つまり、一歩先の事を予測しながら動作をしているから、無駄なく連動した動きが出来るんですね!」
オ「素晴らしい気づきだね。僕もある時、この店でその事に気づいた瞬間、それはリスニングでも同じだなと思ったんだ」

怪訝な顔の優子を尻目に、オジムはTOEICの模試本を取り出し解説を始めた。

(続く)

chahan2.jpg

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

次の台詞は「先読みこそが先を見越した予測そのものなんだ。」でしょうか?

Re: タイトルなし

TILDAさん、

> 次の台詞は「先読みこそが先を見越した予測そのものなんだ。」でしょうか?

ストーリーの予測コメントをありがとうございます(笑)

さて、オジムはどんな解説が始めるのでしょうか、

そして、お約束のオチは、、、お楽しみに♪

No title

OJiMさん

優子シリーズ更新のペースがなかなかいいですね。

確か二人は映画館に行く予定じゃなかったですか?

中華料理店でチャーハン食べながら模試解説とは・・・
しかもテーブル席ならまだしもカウンター席で・・・

これはもう優子の怒りを買い、ぐーパンチは
間違いなしですね。

「オジムさんたら、こんなところで模試本広げるのは
やめてください!!何回言ったらわかるんですか!!」

しかしオジムは懲りもせず、時間について再び語り始めたのだった。

オジムさんは優子に公開テストに役立つとっておきの秘訣を教えるに違いないのでしょう?
これは是非とも9/29よりも少し早めに続きをお願いしますね。

私も聞いとかなくちゃ。


それにしてもずいぶん美味しそうなチャーハンですね。

Re: No title

みゅうみゅうさん、

> 優子シリーズ更新のペースがなかなかいいですね。

ははは、皆さんがリクエストしてくださるので^^

> 確か二人は映画館に行く予定じゃなかったですか?

当然、断られてます(泣)

> 「オジムさんたら、こんなところで模試本広げるのは
> やめてください!!何回言ったらわかるんですか!!」

つまり、皆さん、こういう展開を期待されてるんですね^^;

> オジムさんは優子に公開テストに役立つとっておきの秘訣を教えるに違いないのでしょう?
> これは是非とも9/29よりも少し早めに続きをお願いしますね。

秘訣と言えるかどうか、、、

> それにしてもずいぶん美味しそうなチャーハンですね。

でしょ?
ネットにあったのをパクりました(笑)

美しい動き

「次の動作を予測しているから
美しい動きができる」・・・うーむ、なるほど。

公開テスト本番。Part 3で、再生中の会話がまだ終わっていない段階で問題用紙のページをめくってしまう動き、うーん、これは美しい!

ちょっと違いますか(笑)

Re: 美しい動き

VOZEさん、

> 公開テスト本番。Part 3で、再生中の会話がまだ終わっていない段階で問題用紙のページをめくってしまう動き、うーん、これは美しい!

美しいですね!そして、最高にカッコいいです^^

> ちょっと違いますか(笑)

いえ、完璧です(笑)
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: