第183回TOEIC公開テスト感想

Formは4JIC24 (メジャー)でした。

1:普 2:やや難 3:普 4:普
5:やや難 6:普 7:やや難

【Part1】
No.1 女性がスカーフを身に着けている。これすごく悩みました。これってスカーフなのかと。スカーフって言うのは、滝川クリステルが首に巻いているイメージ。写真に写ってたのは、私的にはストールなのです。

でも、消去法でも「スカーフ」しか選べないのですが、これを選んで後で優子や女性読者の方から、「あれはスカーフじゃないでしょ、常識無いわね」なんて言われたらどうしようかと思い悩みました。

No.10 pillar(柱)
これも選び難いですよね。Part1特有の上位概念で置き換えられていますが、日本語では車が敷地内に誤って進入しないようにする「車止め」でしょう。

【Part2】
最近の傾向なのですが、最初の方から難しい問題が出題されるようになりました。かつてはNo.11-20くらいは楽勝の問題ばかりだったのですが。

No.33、34あたりでCまで聞いて正解が無かった問題があったので聞き間違いをしたかも。

【Part3】
No50-52は製品の売り上げが減少したという話でした。話者の部署を問う設問がありましたが、正解の根拠は会話を最後まで聞かないと分からないので難しかったと思います。マーケティング部門で合ってますか?

No.53-55は設問を読んで、選択肢をちらりと見た瞬間に正解がひらめきました。だって、ほぼ同じ問題がPart3&4特急に出てましたから。いきなり正解を塗ろうかとも思いましたが、一応音声を聞いてみるとさすがに少し話が変えてありました。商品を配達しようとしたの店が閉まっていたという問題です。Part3&4特急お勧めです。

【Part4】
集中力が途切れたのか、No.98-100で正解を選び切れませんでした。

【Part5】【Part6】
語彙問題を3問くらい迷いました。

【Part7】
No.154でいきなりつまずいて時間が足りなくなりました。
製品のクリーニングか何かのサービスを受けた人が記入したアンケート用紙の問題です。

--------------------------------
Docomoショップ
東京都千代田区麹町

1.サービス員の能力はどうでしたか?
■良い □普通 □悪い

--------------------------------

No.154 service visitについて言えるのは?
(B)東京都千代田区麹町で行われた
(D)サービス員がknowlegableだった

(D)が正解だとは思ったのですが、(B)も正解なのではと。私はこのアンケートに記入をした人がDocomoショップでサービスを受けたと思いこんだのです。さんざん悩んだ挙句、たぶん(D)を選んだと思います。

後で思い返してみると、(B)が不正解なのは設問にあるservice visitだったのかと思い当たりました。つまり、訪問型サービスなのでDocomoショップ以外の場所、例えばアンケートを記入した人の自宅とかで行われたという解釈でしょうか。

もしそうだとすると、この問題は不正解の根拠が本文には無く、設問にあるという新しいタイプの問題なのかなと。いや、そんなはずはないとは思うのですが。

そして、DPの最後の問題に10分近く時間を費やして見直しが出来ずにタイムアップ。

【総括】
テスト終了後に仲間と答え合わせをしたのですが、同じフォームにも関わらずPart7に記憶に全く無い問題が数問ありました。これまでの経験からすると、イメージで選んでしまいトラップにはまってしまった可能性が非常に高いです。

<21:00追記>
早速、Meggieさんがスカーフについて解説してくださいました。
なるほど、アメリカではマフラーのようなやつもスカーフなんですね。

それと、初期の頃からの読者の方からは、
「正方形のがスカーフ、長方形のがストールだよ~」
との情報もいただきました。

ありがとうございます。色々と勉強になりました。
A woman is wearing a scarf.
takigawa.jpg


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

試験お疲れ様でした。

監督!

わたしもメジャーでした。パート1は、冷や汗をかきました。

そして、試験前の「お・も・て・な・し」が変わりましたので、戸惑いました。

それでは、また。

お疲れ様でした!

OJiMさん

日曜日は受験お疲れ様でした!

PART6までは結構いい感じで進んだのですが、
PART7でOJiMさんと同じところで止まってしまいました。今思えば適当にマークしてさっさと先に進めばよかったかも・・・ああいう時って自分が感じているよりも
結構長い時間を費やしているんですよね。

私もメジャーでしたが、文書自体は全然難しくなかったものの、ビシッと答えが決まらなくて照合に時間がかかった気がします。

「この答えでいいと思うけど、なんだかな。でも他の3つが違うからやっぱりこれか~・・・??」みたいなのが多くてスッキリしませんでした。
まだまだきちんと読めてない証拠ですね。

10月公開に向けて今日から新しい模試に取り掛かりました。「ゴールド模試1000」です。今日TEST1をやったのですが、なかなかやりがいがありましたよ。
OJiMさんならサクサク行けちゃうかもしれませんが。

今回はゴールド模試と特急5ダブルパッセージで攻めていこうと思います。

遅くなりましたが、先日の「優子シリーズ」最新版、
remote最高でした!爆・爆・爆笑!

優子の英語のセンス、なかなか光ってましたよ。
私も見習わなきゃ。・・って、優子のセンス=OJiMさんのセンスですよね。
さすが!!

Re: 試験お疲れ様でした。

ぎょっぴーさん、

テストお疲れ様でした!

> そして、試験前の「お・も・て・な・し」が変わりましたので、戸惑いました。

ほんと、そうですね。
事前に変更はわかっていたのですが、実際に経験すると戸惑いました^^;

新しい、お・も・て・な・しに慣れるしかないですね。

Re: お疲れ様でした!

みゅうみゅうさん、

テストお疲れ様でした。

> PART7でOJiMさんと同じところで止まってしまいました。今思えば適当にマークしてさっさと先に進めばよかったかも・・・ああいう時って自分が感じているよりも
> 結構長い時間を費やしているんですよね。

おお、やはり、ここで迷われたんですね。
おっしゃるとおり、ここは、時間をかけずにマークして先に進めるべきでした。

> 私もメジャーでしたが、文書自体は全然難しくなかったものの、ビシッと答えが決まらなくて照合に時間がかかった気がします。
>
> 「この答えでいいと思うけど、なんだかな。でも他の3つが違うからやっぱりこれか~・・・??」みたいなのが多くてスッキリしませんでした。

まったく同感です。スッキリしない問題が多かったような気がしました^^;


> 10月公開に向けて今日から新しい模試に取り掛かりました。「ゴールド模試1000」です。今日TEST1をやったのですが、なかなかやりがいがありましたよ。
> OJiMさんならサクサク行けちゃうかもしれませんが。

韓国の原本を解きましたが、この模試は難しいですね。
本番で出たら、「超難」と評価すると思います。

> 遅くなりましたが、先日の「優子シリーズ」最新版、
> remote最高でした!爆・爆・爆笑!
>
> 優子の英語のセンス、なかなか光ってましたよ。
> 私も見習わなきゃ。・・って、優子のセンス=OJiMさんのセンスですよね。
> さすが!!

ありがとうございます!
こういう、フィードバックが一番嬉しいです^^

スカーフ

Ojim様
いつも英語学習の参考にしています。ありがとうございます!
今回、私も24でした。
でも、超超初歩的なミスをしてしまいました。
スカーフの問題、私はバスケットを持っている?みたいな答えを選んでしまいました。
理由は、ほんとバカだなと自分でも思ったのですが、一瞬put onと用法を間違ってしまいました。進行形の場合はその動作をしている写真でなければいけない。つまり、スカーフを着ている写真でないからスカーフの文はダメだと早とちりしてしまいました。
Ojimさんは消去法でバスケットのほうは選択しなかったということですが、はっきりと聞きとれましたか?もし可能であれば教えてください。

もう一つ

お尋ねしたいことがあります。もし可能でしたら教えてください。パート5の問題で、marketing ( )という感じの問題でpolicy かperformanceが選択肢にありました。私はperfromanceを選択しましたが、ラジオではpolicyが適切とおっしゃっていました。Ojimさんはどう思いますか?

Re: スカーフ

kopenginさん、
テストお疲れ様でした!

> Ojimさんは消去法でバスケットのほうは選択しなかったということですが、はっきりと聞きとれましたか?もし可能であれば教えてください。

確か、Bの選択肢ですよね? hanging a basketと聞こえたので、不正解にしました。carryingとかholdingだったら正解だったかもですね。

実際に私もBを聞いた時に、Bのマーク欄にペン先を残したまま、Cを聞いて、Dを聞いた後に、Dを塗りました。


Re: もう一つ

kopenguinさん、
連続コメントありがとうございます!

> お尋ねしたいことがあります。もし可能でしたら教えてください。パート5の問題で、marketing ( )という感じの問題でpolicy かperformanceが選択肢にありました。私はperfromanceを選択しましたが、ラジオではpolicyが適切とおっしゃっていました。Ojimさんはどう思いますか?

記憶が定かではないのですが、その2つであれば、policyを選んだと思います。覚えていなくてスミマセン。

No title

OJiM様

ごぶさたです。。

No.53-55は設問を読んで、選択肢をちらりと見た瞬間に正解がひらめきました。だって、ほぼ同じ問題がPart3&4特急に出てましたから。いきなり正解を塗ろうかとも思いましたが、一応音声を聞いてみるとさすがに少し話が変えてありました。商品を配達しようとしたの店が閉まっていたという問題です。Part3&4特急お勧めです。

・・・私も、Part3&4特急Iを最初に購入し、分量が多い(早い)ので、音読の練習にいいかな!と思い、使い込む予定でしたが、先日のOJiM
さんのPart3&4特急Ⅱお勧めコメントを拝見し、即購入!確かに、こっちのほうが、本番と同じ形式でなじみやすいと思い、こちらを使い込み本に変更しました。

・・・だけど、No.53-55と同じ素材が見つかりません。。。教えてくださ~い。

P.S.お知らせ・・・ぜひ参加させていただきたいのですが、家庭事情もあり、Rabbitさんのブログの方で、ひとまず仮予約させていただきました。お会いできるとうれしいです!!

Re: No title

yukoさん、

本当にお久しぶりですね。

> ・・・だけど、No.53-55と同じ素材が見つかりません。。。教えてくださ~い。

No.37-39ですよー。
本番ではPart3でしたが、この本ではPart4として出題されてますね。

> P.S.お知らせ・・・ぜひ参加させていただきたいのですが、家庭事情もあり、Rabbitさんのブログの方で、ひとまず仮予約させていただきました。お会いできるとうれしいです!!

家庭事情がありながらも、参加していただけると信じてます(笑)
なお、Rabbitさんからのコメントレスを参照ください。

No title

OJiM様

No.37-39ですよー。

ありがとうございます。
確かに、こんな問題ありましたね。

でも、何をマークしたか、さっぱり記憶にないです。。。

それにしても、みごとなPart1デジャビューphotoですね!感嘆です!!

P.S.お知らせ・・楽しみにしております!

Re: No title

yukoさん、

> でも、何をマークしたか、さっぱり記憶にないです。。。

結果を楽しみに待ちましょう^^

> それにしても、みごとなPart1デジャビューphotoですね!感嘆です!!

そう言っていただけると記事を書いたかいがあります。

> P.S.お知らせ・・楽しみにしております!

こちらこそ、楽しみにしています!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: