TOEICテストボキャブラリー プラチナ5000 review


イラスト&ストーリーで忘れない TOEIC(R) テストボキャブラリー プラチナ5000(CD-ROM MP3付き)イラスト&ストーリーで忘れない TOEIC(R) テストボキャブラリー プラチナ5000(CD-ROM MP3付き)
(2013/10/02)
ジャパンタイムズ&日本アイアール

商品詳細を見る


ETS内部には門外不出の語彙データベースがあり、アイテムライターは基本的にそのデータベースに収録されている語彙の範囲からしか問題作成することができません。そのデータベースにはその語彙が出題された過去問、同義語、関連表現なども収録されています。究極のTOEIC語彙本を作るには、ETSをハッキングして、このデータベースの複製を発売すればよいのですが、これは現実的には不可能です。

そこでクオリティーの高いTOEIC語彙本を作るには、ETSの作成した問題から語彙を抽出することを思いつきますが、公開テストは問題非公開なのでETSの発行する公式問題集を研究して作られたのが名著「でるボ」です。

次の段階として、日韓で発売されているクオリティーの高い模試本まで対象範囲を広げた語彙本が欲しいというニーズが当然のようにあります。実際に、自分が解いた模試の中から未知の語彙をチェックして自分専用の単語集を作っているトーイッカーも多いのではないでしょうか。私も単語アプリにそれらを集めて登録して、常に見返すようにしています。

そして出来上がったのがこの語彙本なのではないでしょうか。早速入手して、自分専用の単語集との突合せをしてみましたが、かなりの単語が載っていました。特に自分が密かにこの単語が出たら面白いなあと思っていた素敵な単語がしっかりと載っていて嬉しくなります。

未読の方の楽しみを奪わないように、敢えてどの単語が載っていたというのは記事には書かないつもりでしたが、旬の単語であるこれだけは書かせていただきます。

p.378 scarf マフラー

やっぱりTOEIC的にはマフラーなんだと(笑)

TOEIC必須の同義語もかなり充実しており、Must buyの一冊です。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: