TOEIC IPテスト(2013年10月)受験記

1:普 2: 3:易 4:易
5:普 6:易 7:易

【Part1】
難化する前のPart1といった印象でした。

【Part2】
今回、最も難しく感じたのがPart2でした。間接的な応答が正解になる場合が多く、そのズレ幅がいつもより大きかったような気がしました。なので、他の間違いの選択肢を聞かないと正解を選び切れない問題がいくつかありました。そういう問題は、(A)が正解になるように作られているという傾向あるのかなと。

(A)間接的な応答(正解)
(B)明らかな間違い
(C)明らかな間違い

これが逆になっていると、(C)を正解であると予測できてしまうので、聞き取れなくても正解を選ばれてしまうからです。

(A)明らかな間違い
(B)明らかな間違い
(C)間接的な応答(正解)

それと、30番台で集中力が切れたところで、同じ記号が4つ連続してしまい、「しまった!」と思い後を引いてしまいましたが、テスト後の答え合わせでは、上級者が同じところで4連続記号があったとのこと。これが正解だったらかなり嬉しいです。

【Part3】【Part4】
比較的簡単なセットでした。設問だけで状況が容易に推測できた問題がありました。また、音声の途中で必要な情報が出揃った問題が多かったので、待ち伏せ聞き方式の場合は、先読みが十分に出来たのではないでしょうか。

【Part5】【Part6】
答え合わせでは、いくつかの語彙問題が議論となりました。

動詞 (名詞の選択肢) of

このパターンは動詞と名詞の組み合わせ(コロケーション)でも解けますが、私はofに連なる名詞句と名詞の組み合わせで解答を選びました。

【Part7】
サクサクと解いて、15分余りました。気になった問題も答え合わせで正解を選べていました。でも、こういうセットで危険なのは気にならなかった問題なんですよね。

【余談】
問題の傾向から、韓国の問題ではないかということで受験者の意見は一致。帰宅後、私が最も信頼している情報筋の方と意見交換をしたところ、韓国の2009年3月の公開テストであることが判明しました。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

IPテスト

TILDAです。
みなさんの影響で私も明治大学IPテスト2回目受けてきました。
Part2はひねった正解の割合が多い印象同感です。
Part7は言い換えを問う設問数が多くなかったですか?言い換え問題は間違えることはほとんどないんですが、model の言い換えは自信がありませんでした。standards を選びましたが…。

地域格差

監督さん、みなさん:
IP受験、おつかれさまでした。

関東在住トイッカーのみなさんの間では

A:「IP!」
B:「リバティ!」

が「合い言葉」になっているご様子。
楽しそうで、うらやましい限りです。
(これはある意味「地域格差」ですね)

テストフォームが限定できるとは・・・
情報源は、どなたでしょうか?

Re: IPテスト

TILDAさん、

> みなさんの影響で私も明治大学IPテスト2回目受けてきました。

テストお疲れ様でした!

> Part2はひねった正解の割合が多い印象同感です。

やはりそうですよね。

> Part7は言い換えを問う設問数が多くなかったですか?言い換え問題は間違えることはほとんどないんですが、model の言い換えは自信がありませんでした。standards を選びましたが…。

今回は4問出ていましたね。
modelの言い換えについては、dで始まる単語です。
もしピンとこないようであれば、隠しコメントでお願いします。

OJiM

Re: 地域格差

VOZEさん、

> 関東在住トイッカーのみなさんの間では
>
> A:「IP!」
> B:「リバティ!」
>
> が「合い言葉」になっているご様子。
> 楽しそうで、うらやましい限りです。

はい、IPを皆で受けるのは楽しいですし、勉強になります。
名古屋でも同じような企画が出来たらいいですね。

> テストフォームが限定できるとは・・・
> 情報源は、どなたでしょうか?

スミマセン、これは秘密です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

隠しコメントさん、

ビンゴです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

隠しコメントさん、

テストお疲れ様でした。

個人的にもう少しお話したかったのですが、また機会があればいいのですが^^

情報サイトありがとうございます、本場はスゴイですね。。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: