トーイッカーが挑むスピーキング

スピーキングのトレーニングを開始するにあたって、まずはいくつかのオンライン英会話の無料レッスンに登録をしてみました。オンライン英会話の選択にあたっては、ブログ繋がりでオンライン英会話に造詣の深いぴあのさんに相談に乗ってもらいました。オンライン英会話にはSkypeが必要なのですが、Ayaさんが登録の仕方を教えてくれました。

スピーキングが出来るようになるには、とにかくたくさん話すことが必要なのは言うまでもないでしょう。私のようにTOEICを通じて大量の英語をインプットしてきた学習者にとっては、それらをアウトプットするのに「慣れ」る事が必要ですし、インタラクティブな「コミュニケーション」力を付けるためには、たくさん話すことがまず必要です。オンライン英会話はコストが安いので、その点では最適です。

ただ、リーディング力アップにはには多読と精読、リスニングには多聴と精聴が欠かせないように、スピーキングにも言わば多話と精話の両方が必要なのではないでしょうか。

TOEICを通じて、リスニングではただひたすら音声を聞くだけではなく、シャドーイングや音読を組み合わせることで効果的なトレーニングが出来ることを学びました。特に初心者のうちはそのバランスが大切です。と言うことは、スピーキングでも量と質の両方を組み合わせることが必要なはずです。

と、いう事で、日々のトレーニングとして暗唱を取り入れることにしました。素材はトーイッカーらしく公式問題集。半年間かけてVol1~5のPart3&4、全200セットの完全暗唱に挑みます。

半年後、私の話す英語が純粋に公式問題集に登場するフレーズ、構文からのみによって構成される、言わばTOEICISHになっていたとしたら、それはそれでトーイッカーとしては本望です(意味不明)

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

特訓用音声

オオッ!

公式問題集Vol. 1-5のPart 3, 4の
会話文100セット
説明文100セット

合計200ファイルは
音声を編集してして聞いています。
(ディレクションと設問部分をカット)

この音声ファイル、便利だと思います。

Re: 特訓用音声

VOZEさん、

> この音声ファイル、便利だと思います。

さすがですね!
いいな~、共有させてください^^

素晴らしい目標宣言ですね(*^^*)。

VOL1-5までお持ちなのにも驚きましたが、半年で200セットには絶句です!

応援してます♪

Re: タイトルなし

haruさん、

> 素晴らしい目標宣言ですね(*^^*)。

ブログで目標宣言しないと、やる気が出ないタチなんですよ^^;

> VOL1-5までお持ちなのにも驚きましたが、半年で200セットには絶句です!

私がTOEICを始めた時には、Vol.2までしか出ていなかったので、TOEIC学習はまずはVol.1、2を買い揃えるところから始まりました。

1ヶ月に1冊のペースで覚えていけば、半年あれば出来るかなと思ってます。ブログにも時々記事を書いていきますので、監視を宜しくお願いします。

No title

やったあああ!*\(^o^)/*
vol3-5はお付き合いさせてください;^_^A
といっても
半分復習です;^_^A
あと
私の場合はリスニングのためです。
すみません。m(._.)m

200セットですか

OJiMさん

公式問題集200セットの暗唱はかなり負荷がかかるトレーニングだと思います。

半年ですから、1日1つ暗唱しなくてはなりませんからね。

でも、OJiMさんなら楽勝でしょう!僕は年明けくらいから、暗唱ではなく、とりあえず、日⇒英の瞬間英作文をやってみようかと思っています。暗唱は、僕の場合、まだ時期尚早なので・・・。

ところで、満点を取得されたのですから、そろそろ勉強会を開催していただけませんか?

Re: No title

keikeikeiさん、

> やったあああ!*\(^o^)/*
> vol3-5はお付き合いさせてください;^_^A

ぜひ、ぜひ。

> といっても
> 半分復習です;^_^A

確か、某グループで盛り上がってましたもんね^^;

> あと
> 私の場合はリスニングのためです。
> すみません。m(._.)m

リスニングのための暗唱、いいですね!
今度、わたしなりの暗唱法の記事を書いてみますね^^

Re: 200セットですか

Rabbitさん、

> 公式問題集200セットの暗唱はかなり負荷がかかるトレーニングだと思います。
>
> 半年ですから、1日1つ暗唱しなくてはなりませんからね。

1ヶ月に1冊、復習も入れて、6ヶ月あればいけるかなと見積もりました。

> でも、OJiMさんなら楽勝でしょう!僕は年明けくらいから、暗唱ではなく、とりあえず、日⇒英の瞬間英作文をやってみようかと思っています。暗唱は、僕の場合、まだ時期尚早なので・・・。

暗唱は最高に楽しく、効果的なトレーニングだと思ってます。
その魅力、理論、実践的なやり方については、今後記事にしていきますのでお楽しみに!

> ところで、満点を取得されたのですから、そろそろ勉強会を開催していただけませんか?

おっと、いきなり来ましたね^^;

今度、相談に乗ってください、居酒屋で^^

例のモノ

監督さん

例のものを監督さんに差し上げたいのですが、
監督さんのメルアドを教えていただけますか?
nodo@fukaji.com まで。

よろしくお願いします。

Re: 例のモノ

VOZEさん、

ありがとうございます!

10:43にメール差し上げました。

メアドでたぶん私だと分かると思います^^
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: