TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6


TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る

Part5&6の問題集は、未解きの問題が本棚に110セットくらい在庫があるので、しばらくは買うまいと心に誓っていたのですが、今日アマゾンから届けられたのは無意識のうちにポチっていたのか、少し早めのクリスマスプレゼントなのでしょう。。

まだ、全体をざっと拾い読みしただけなのですが、面白いなと思ったのが、タイプ別の問題を解く力を強化するための「トレーニング」です。

適切な品詞を見分けるトレーニングであったり、動詞の型を見分けるトレーニングであったり。それはTOEICでは最も基本的な事なのですが、そこは、前田先生だけあって、一捻り加えられているんですね。

これまで問題演習だけでは気がつかなかった、あるいは目を背けてきた自分の文法的な弱点が炙り出される、そんなトレーニングだと思います。また、これまでなんとなく無意識に身に付けてきた解法のテクニックのポイントを明確に認識し直すことが出来るようになるトレーニングになるのは間違いないでしょう。

私が特に気に入ったというか、目からウロコだったのが、Part6のトレーニングです。(P192-193)

Part6の問題は、空欄を含む1文だけで解ける問題と、文脈から判断しなければならない問題があるのですが、その見分け方にこんな視点があったとは・・。

驚きました。

このテクニックが公開されたのは、この本が始めてなのではないでしょうか?
TOEICの解法は奥が深いです。

じっくりと取り組んで、また、レビューを載せたいと思います。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

やはりスゴイですか(゚Д゚)

ザッと立ち読みして、すごく良い感じだなと思ったのですが、

まだ究極の模試のPart 5・6をチャレンジ2回目をやっていないのと、特急シリーズをもう一度丁寧に復習し直そうと思っているので、断念しましたが、

問題の種類別に章分けされているタイプの問題集をやりたかったので、渡りに船だなと思っていたんです。

Part 5・6って、多解きすることはもちろん大事なんですけど、ちょっとした解き方のヒントに気づくことで、解くスピードを速くできたり、不正解選択肢を瞬時に見抜けるようになったりするんですよね。

と考えると、先にこの問題集をやって、解き方をレベルアップさせてから、総復習や多解きに入ってほうがいいのかなという気が、今、してきました(笑)

Re: やはりスゴイですか(゚Д゚)

ツウクンさん、

はい、スゴイです(笑)

Part5&6の解法をこれほど詳しく解説した本は過去に無かったと思います。

初級者が最低限知っておくべき基本的なことから中上級者向けの高度なテクニックまで書かれています。

情報量が多いので、1冊やり終えるのは大変そうですが、じっくり取り組む時間がある時期に取り組むのが良いのではないでしょうか。

入手したら、また、情報交換していきましょう!

え、、、

え、PART6に見分け方なんてあるんですか。。。

私もまだやってない本がたくさんありすぎて、
新しいものには手を出さないつもりでいるのですが、
この本の存在はメチャクチャ気になってました。

リーディングをあと3分は短縮したいと思っているので、
気になって気になって仕方ありません。笑

こんにちは。
監督、記事の書き方巧すぎます!
前田先生の著書なので、勿論、予約済ですが、早く手にしたくなっちゃいました。
Part7は楽しかったので、Part 5&6も楽しみです。復習用の音声もDLして、後は本を取りに行くだけです!

ふっふっふ・・・。

OJiMさん

僕も昨日、買いました。まだ2つのチャプターしかやっていませんが、後ろから追いかけていきます。

いずれきちんとしたレビューを書きたいと思いますが、とりあえず公開テストまでに丁寧に1回まわします。

Re: え、、、

Gattinaさん、

> え、PART6に見分け方なんてあるんですか。。。

あるんですね、それが(笑)

> 私もまだやってない本がたくさんありすぎて、
> 新しいものには手を出さないつもりでいるのですが、
> この本の存在はメチャクチャ気になってました。

気になって勉強が手につかなくなるよりは、
思い切って買ってスッキリした方がいいですよ^^

> リーディングをあと3分は短縮したいと思っているので、
> 気になって気になって仕方ありません。笑

なるほど、では、究極ゼミのPart7もですね(爆)

Re: タイトルなし

haruさん、

究極のゼミ合宿、お疲れ様でした。
今度お会いしたら、いろいろ土産話を聞かせてくださいな。

もちろん、Part7も購入済みですが、
こちらは、年末年始の楽しみにとっておこうかなと思っています^^;

Re: ふっふっふ・・・。

Rabbitさん、

おおっ、今週中に1周回すんですね!

私は、今週中は手をつけられないかもです。

Part5&6の得意なRabbitさんのレビュー楽しみにしてますね。

マークシート

あ。「あとがき」のページに特典DLリンクがあります。あそこで登録すると、演習問題用のマークシートを入手できます。ご連絡が遅くなってすみませんでした。

Re: マークシート

前田先生、

特典の情報ありがとうございます。
早速、試してみます。

年内に、どこかで何度かお会いしそうな予感がしてます。
その際には、よろしくお願いします。

以前の約束

かなり前ですが、「やりましょう」と宣言した例のブツは、少しずつですが作っています。お楽しみに。

Re: 以前の約束

前田先生、

例の「ブツ」のこと、覚えてくださってたのですね!

もしかすると、この究極のゼミのトレーニングが例のブツなのかもと思っていました。

完成を楽しみに待っております。

私に何か、お役立ち出来ることがあれば、おっしゃってください。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: