【Remind】 オジムのラジオ「優子降臨!」

いよいよ放送当日となりました。皆さまからいただいたコメントをもとにして、TOEICについて語ります。音読についても語ります。これまで明かされなかったブログ運営の裏側についても語ります。これまでTOEICブログ界きっての爽やかブログとしては書けなかったぶっちゃけ話、つまり、毒も吐きます(爆)

そして、人気キャラの優子が遂にリアルの世界に登場します。まだ信じていらっしゃらない方もいるでしょう。飛行機が遅れて来れなかったとか、ドタキャンのボイスメッセージが入っていたとかTOEIC的なオチを先読みされているかもしれませんけれど、来ます、本当に。

日時 :2013年11月23日(土曜日)19:00~20:50
スペシャルゲスト :優子

放送時間になったらここをクリックしてください。

または、このURLをブラウザにコピペしてください → http://std1.ladio.net:8060/OJiM.m3u

質問、リクエスト、応援メッセージは記事のコメント欄にお願いします。既にいくつか頂いていますが、放送中にも受付ていますのでよろしくお願いします!

尚、事前に放送テストを行ってありますが、万が一聞こえづらい状況となりましても、放送の再実施は行いませんので、その点についてはご了解ください。

<期間限定掲載>
削除(23:50)

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみに待ってます!

OJIMさん、

いよいよ今日ですね。
いくつか質問です。

1、英語学習を始められたきっかけは何ですか?
2、最初からTOEIC満点を狙ってましたか?
3、TOEICの他に何か英語資格をお持ちですか?

私の場合は800位で一度やめたのですが、
やっぱり900が欲しいと思って再開し、今また
もうちょっと上を目指しています(^^;
満点を目指すことはないと思いますが、
OJIMさんは最初から990が目標でしたか?

あー、でも凄すぎてこうしてコメントを書いていても
胸がドキドキして手が震えてくる・・・雲の上の存在ですね。。。

  

  

僕もドキドキしています

OJiM監督、

優子の登場が本当に楽しみです。

以前「TOEICリスニングスコアアップのための音読入門(理論編1)にこんな記述がありました。

>>なお、「優子シリーズ」を期待していたファンの方々のために、いつの日か、音声ファイルで優子との音読レッスンを公開できたらと考えています。出演希望の方はご連絡をお待ちしています

この時に申し込んできた方が優子を演じるのでしょうか。期待しています。

キモチの込めた

監督!

こんにちは。いよいよですね。緊張していませんか?PCの前で正座して聴きますよ〰

もしよかったら、音読の実演よろしくおねがいします。

あと、ディフエンスラインをズタズタにされないようにね(笑)

きこえてますよ

きこえてますよ

No title

期間限定の英文は公式問題集からの引用だとわかるのですが、どうすればよいのかを教えて下さい。

質問です。

質問(1)
HUMMERさん、Tommyさん、みかん星人さん
それに私も「985」から1年半ぐらい待たされました。しかし、監督はたった半年でクリア!かなり早いほうだと思います。

「期間短縮」の要因は
「自分の弱点に課題を絞ったこと」と
お感じでしょうか?他にも思いつくことはありますか?

質問(2)
監督の、次のTOEIC目標は何ですか?

おつかれさまです!

ラジオおつかれさまです!
ハマー方式の電子書籍、是非、監督の著作として出されてくださいね。

続編楽しみです

監督、ラジオお疲れさまでした。
試験前のジョギングや酸素缶の話し、懐かしかったです~。
キモチをこめた音読の実戦を是非聞きたかったので、
続編ラジオまたやって下さいね。

ラジオお疲れ様でした。
質問に丁寧に答えていただき有難うございました。

OJiMさんのTOEIC満点までの道程は仮説と検証の繰返しで、継続した努力の歴史なんだと尊敬の念を新たにしました。

ラジオお疲れ様でした

OJiMさん

今日は夕飯を早めに済ませ、7時きっかりにPCの電源を入れ、万全の態勢で放送を聞きました。

いや~~驚きました。優子、ゆーこ、ユーコ・・・Yukoが5人。先読みしきれませんでしたね。
まさかこう来るとは。やられました・・・お決まりのオチまであって(笑)
かわいい演出、すてきでした。
5Yukosもお疲れ様でした。

OJiMさんのいろいろなお話、とても面白かったです。

「キモチをこめた音読」 OJiMさんが伝えようとしていたことがわかった気がしました。言葉で説明するのはむずかしいですね。想像するに、経験を通して得た感覚的な能力なんでしょうね。
言語学の話もとても興味深かったです。もっと聞きたかったな。

音読について熱く熱く語ってくださり感動です。
でも・・・
私も音読についてはOJiMさんに負けないくらい語りますよ~

次はぜひぜひラジオ第2弾で「音読特集」を組んでデモをお願いしたいです!!

そして「優子シリーズ」の続編のアップも楽しみに待ってます!!

今日は楽しいひと時をありがとうございました。






お疲れさまでした

監督、お疲れさまでした。ラジオ楽しく拝聴いたしました。

素敵な優子さんが5人も!前回の英語部打ち上げの帰りに、とらひこさんともいろいろ話をしていたのですが、全く想像できませんでした(笑)また、拙ブログのお話を頂いたときは、お恥ずかしくて顔が真っ赤になりました(笑)

以前より、お話しておりましたようにリスニング等の勉強法を教えて頂きたいと思っていたのですが、過去の経緯も含めてオジム理論、非常に勉強になりました。ありがとうございました。
今後も英語部でご指導の程、よろしくお願いいたします。

次回もぜひ期待しています!

Re: 楽しみに待ってます!

カメ吉さん、

> 1、英語学習を始められたきっかけは何ですか?

転職活動で、英語力を高めておく必要があったからです。

> 2、最初からTOEIC満点を狙ってましたか?

狙っていませんでした。900は欲しいと思っていました。

> 3、TOEICの他に何か英語資格をお持ちですか?

持っていません。
2020年に向けて、通訳案内士は取りたいと思っています。

> 私の場合は800位で一度やめたのですが、
> やっぱり900が欲しいと思って再開し、今また
> もうちょっと上を目指しています(^^;
> 満点を目指すことはないと思いますが、

ぜひ目指してください。満点を取る苦しさを味わってください(笑)

> OJIMさんは最初から990が目標でしたか?

ブログで皆さまから背中を押されて、気が付いたら990を目指していました(汗)

> あー、でも凄すぎてこうしてコメントを書いていても
> 胸がドキドキして手が震えてくる・・・雲の上の存在ですね。。。

いつも乙女チックな素敵なコメントありがとうございます^^

Re: 僕もドキドキしています

kimtさん、

> 優子の登場が本当に楽しみです。

実際にお聴きになられてどうだったでしょうか?^^;

> この時に申し込んできた方が優子を演じるのでしょうか。期待しています。

つまり、この記事をkimtさんは覚えてくださっていたのですね!嬉しいです。

今回は、私が声がけをさせていただきました。

Re: キモチの込めた

ぎょっぴーさん、

> もしよかったら、音読の実演よろしくおねがいします。

スミマセン、準備はしてあったのですが、出番が無いまま試合終了になってしまいました・・

> あと、ディフエンスラインをズタズタにされないようにね(笑)

優子達の圧倒的なパワーに、オジム陣営のディフェンスは翻弄されっぱなしでした^^;

Re: きこえてますよ

ぎょっぴーさん、

> きこえてますよ

はい、ありがとうございました!

Re: No title

柴犬さん、

> 期間限定の英文は公式問題集からの引用だとわかるのですが、どうすればよいのかを教えて下さい。

会場の優子達に音読レッスンを付けるときに、公式問題集Vol.1をお持ちでないリスナーの方向けに、期間限定で掲載させていただきました。

Re: 質問です。

VOZEさん、

> 質問(1)
> HUMMERさん、Tommyさん、みかん星人さん
> それに私も「985」から1年半ぐらい待たされました。しかし、監督はたった半年でクリア!かなり早いほうだと思います。
>
> 「期間短縮」の要因は
> 「自分の弱点に課題を絞ったこと」と
> お感じでしょうか?他にも思いつくことはありますか?

その点に尽きると思います。
Part7に特化してトレーニングを積み、他は現状維持という、ある意味捨て身の戦法でした。

> 質問(2)
> 監督の、次のTOEIC目標は何ですか?

1390点とTOEIC本の出版です^^

Re: おつかれさまです!

HUMMERさん、

> ラジオおつかれさまです!
> ハマー方式の電子書籍、是非、監督の著作として出されてくださいね。

許可をいただき、ありがとうございます!
HUMMER式の信奉者として、その素晴らしさを世に広める事に協力させてください。

Re: 続編楽しみです

AKKOさん、

> 試験前のジョギングや酸素缶の話し、懐かしかったです~。

あはは、確か、酸素缶もらったよね^^

> キモチをこめた音読の実戦を是非聞きたかったので、
> 続編ラジオまたやって下さいね。

ラジオでやるか、セミナー形式でやるか、考え中です。

Re: タイトルなし

hさん、

> OJiMさんのTOEIC満点までの道程は仮説と検証の繰返しで、継続した努力の歴史なんだと尊敬の念を新たにしました。

継続的にスコアを伸ばすためには、お仕着せのやり方ではなく、常にその時点の自分にとって最適なやり方を模索することが最も大切ですね。

Re: ラジオお疲れ様でした

みゅうみゅうさん、

楽しんでいただけたようで、仕込んだかいがありました^^

> いや~~驚きました。優子、ゆーこ、ユーコ・・・Yukoが5人。先読みしきれませんでしたね。
> まさかこう来るとは。やられました・・・お決まりのオチまであって(笑)
> かわいい演出、すてきでした。
> 5Yukosもお疲れ様でした。

単複数の概念があいまいな日本語で、「優子」を単数と思わせるひっかけ問題でした(笑)

> 「キモチをこめた音読」 OJiMさんが伝えようとしていたことがわかった気がしました。言葉で説明するのはむずかしいですね。想像するに、経験を通して得た感覚的な能力なんでしょうね。
> 言語学の話もとても興味深かったです。もっと聞きたかったな。

あの時間では、話し足りませんでした。

> 音読について熱く熱く語ってくださり感動です。
> でも・・・
> 私も音読についてはOJiMさんに負けないくらい語りますよ~

いつか、一緒にラジオで語りたいですね^^

> 次はぜひぜひラジオ第2弾で「音読特集」を組んでデモをお願いしたいです!!

是非、実現させたいですね。
セミナー形式でもやってみたいです。

> そして「優子シリーズ」の続編のアップも楽しみに待ってます!!

OJiMが満点取得以降、優子が登場していないのにお気づきでしたでしょうか?
優子はどうしてしまったのか、OJiMとの関係は、、シリーズ再開までしばらくお待ちください。


Re: お疲れさまでした

comchanさん、

> 素敵な優子さんが5人も!前回の英語部打ち上げの帰りに、とらひこさんともいろいろ話をしていたのですが、全く想像できませんでした(笑)また、拙ブログのお話を頂いたときは、お恥ずかしくて顔が真っ赤になりました(笑)

後ほど、あの記事にコメントさせていただきますね。素晴らしい記事です。

> 以前より、お話しておりましたようにリスニング等の勉強法を教えて頂きたいと思っていたのですが、過去の経緯も含めてオジム理論、非常に勉強になりました。ありがとうございました。
> 今後も英語部でご指導の程、よろしくお願いいたします。

まだほんの一部なので、また機会があればお話させていただきたいと思います。

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: