第186回TOEIC公開テスト当日

打撃の神様、川上哲治は全盛期に「ボールが止まって見えた」と。

KING of TOEIC、キム・デギュンは「正解が見える」と。

昨日は、明治大学で公開IPを受けてきたのですが、リーディングパートに入ってから普段とは違うある感覚に見舞われました。Part5は絶好調で、満点取得の時よりも早いスピードで駆け抜けました。11月以降はトレーニングをしていないのにも関わらずです。

Part7はHUMMER式に従って本文を読む前に設問を読むのですが、ある設問を読んだ瞬間にひらめきました。正解の根拠は本文のここに書かれているだろうと。確認してみると、果たしてそこには想定通りの記述がありました。私にも正解が見えたのです。

公開テストでも約4割は過去の公開テストのリサイクル問題が出題され、連続受験しているとリサイクル問題には遭遇します。でも私の場合は、1回のテスト当たりほんの数問くらい「この問題リサイクルだったかも」という記憶しか残っていません。なので、昨日の現象はちょっと異常だったのです。

家に帰ってから手持ちの問題集を調べたりしているうちに、その謎が解けました。自分はキム・デギュンの境地に達した訳ではなかったことが分かりました。そしてケアレスミスにも気が付きました。TOEICは奥が深いです。
(リスニングには面白問題があったので後日記事にしますね)

今日は、今年最後の公開テストを受けてきます。今日は何が見えるのか。どんな謎解きが待ち構えているのか楽しみです。

受験される皆さま、共に頑張りましょう!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ 電子辞書
□ イヤフォン
□ 千本ノック6
□ 金フレ
□ TOEICノート(新、旧)
□ バナナ
□ チョコレート
□ お茶
□ 目薬
□ 強強打破
□ ティッシュ
□ 折れない心


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

186回公開テスト

オジム監督こんにちは
公開テストお疲れさまでした。

昨日の座談会で皆さんのトークをoverhear して、色々な学びを得ることが出来ました。

まさに、You'll be glad you did. です!

Re: 186回公開テスト

TILDAさん、

テストお疲れ様でした。

> 昨日の座談会で皆さんのトークをoverhear して、色々な学びを得ることが出来ました。

座談会は本当に学びが多く楽しいですね!

> まさに、You'll be glad you did. です!

おっと、いきなり今日の学びを応用されてますね!
素晴らしいです!!

186回公開テスト

TILDA です。
私はピンクのメジャヤーでした。
ドアを交換する業者の話は共通問題なのですね。

Re: 186回公開テスト

TILDAさん、

> ドアを交換する業者の話は共通問題なのですね。

これ、ありましたっけ??
思い出せません、、

You'll be glad you did.

Part 6 の問題の、コメントタイトルの正解表現が選択肢にあった問題です。

Re: You'll be glad you did.

TILDAさん、

> Part 6 の問題の、コメントタイトルの正解表現が選択肢にあった問題です。

なるほど、納得しました。

私が、Part6をちゃんといないのがバレバレですね^^;
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: