第186回TOEIC公開テスト 速報

Formは4JIC35 (マイナー)でした。

1:普 2:易 3:易 4:易
5: 6:普 7:易

【Part1】
1問、(たぶん)動詞を聞き間違えました。

【Part2】
(たぶん)出来ました。
くしゃみとか咳とかノイズが酷かったですが、集中して乗り切りました。

【Part3】
出来ました。

【Part4】
出来ました。

【Part5】
迷った問題は以下。
( )deposit
( )since
( )schedule
room( )

【Part6】
1問迷いましたが合ってたようです。

【Part7】
正解が見えることは無かったですが、選べたと思います。

【総括】
Listeningは全体的に易しめだったのではないでしょうか。
Part3、4は、設問先読みで状況が推測しやすく、キーワードの出現順番もほぼ設問通りでした。会話も聞き取りやすかったので、先読み無しでも解けたのではないでしょうか。Part1さえ合っていれば久々に全問正解のチャンスだったのに残念です。

Part5、6はじっくり解いて、それぞれ15分、5分、Part7はHUMMER式を十分に活用して、早めに解いて45分、見直しは10分でした。

これから仕事を片付けた後、思い出した問題があれば、またUPDATEします。

<21:50追記>
同じマイナーフォームの花田先生の感想では、Part3&4が難し目だったようです。
私のテスト直後の難易度感想は本当にあてにならないですね。
聞き取りやすかったと感じたんですけどね。。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

186回公開テスト

オジム監督さま。

TILDA です。
私はメジャーでしたが、監督が受けられたフォームのPart 7 に、10ヵ月間部屋を借りたい人と仲介業者とのメールのやり取りの 問題ありましたでしょうか?

この問題の最後の問題で、メールの最後の方で名前が出てきた人は誰?というのがありました。
根拠を探せなくて間違えたと思っています。

正解とその根拠は何なのでしょうか?

Re: 186回公開テスト

TILDAさん、

> 私はメジャーでしたが、監督が受けられたフォームのPart 7 に、10ヵ月間部屋を借りたい人と仲介業者とのメールのやり取りの 問題ありましたでしょうか?

(たぶん)無かったと思います。

> この問題の最後の問題で、メールの最後の方で名前が出てきた人は誰?というのがありました。
> 根拠を探せなくて間違えたと思っています。
>
> 正解とその根拠は何なのでしょうか?

メジャー受験の方で、情報あればコメントお願いしまーす!

琥珀、間違えました、顧客

同僚は不動産会社の顧客です。オススメコメントをwebかなんかに書いていたのが根拠です。(^_^)

お疲れ様でした

OJiMさん

今年最後のTOEIC受験、お疲れ様でした。

「目の前の1問に集中すれば、
結果は自ずと付いてくる」(「もっと600」で読みました)
を励みにして最後まで頑張りました。

今日は咳き込む人が多かったです。みなさん、気を遣って音声が途切れるまで咳を我慢しておられたみたいでお気の毒でした。

本屋さんでのイベント、頑張ってくださいね!
参加したいけど参加できない人たちのために
OJiM式「本の使い倒し法」をぜひブログに紹介してください。

OJiMさん、この場をお借りしてすみません。

(TILDAさんへ)
不動産の話ですが、「Ms○○は誰か」の答えは
不動産屋さんの顧客だと思います。

根拠はメールの終わり辺りに記述があったと思います。そのMs.○○が出てきた同じ文章内の後半です。
この部分から、
Ms.○○が、この不動産はいい不動産だとコメントした、不動産やさんはそれを
ありがたく思って
「Ms.○○によろしくお伝えください・・・」とメールの受け手(家を10ヶ月借りたい人)に書いた、と判断しました。

間違っていたらすみません。

いちおう私は正解してたみたいです。

僭越ながら、ご参考になれば幸甚です。


No title

Oサンダー会長 みゅうみゅうさん

ありがとうございました。
最後の文でヒントが目に入らなかったんですね・・・orz

今回もたくさん間違いが見つかって、まだまだ感を強くしました。

まだまだ あまちゃんです。

No title

Ojimさん、今回私はメジャーでした。 いつもより少しリスニングが簡単な感じがしました。
でも、、、リーディング早くも3つ間違いが、、不動産の問題も悩みました。何度もその答えの部分を読んでいたのに、答えが導き出せませんでした。
こうなってくると、最近もうTOEIC用の勉強がなんだかやる気がでません。いつもベストを尽くしているつもりなのですが、900点前半ばかり。最高点は960点、しかも一度だけ。その時も手ごたえがあったわけではありません。単なるまぐれな気がしてきました。
は~ってため息が出ます。
英語力が身についてない、または英語力を身につけるのに人より時間がすごいかかっています。
今日は先月の結果をいただき、またぱっとしない点数に落ち込んでます。でも、落ち込んでもいられませんよね、、そんな暇があったら、特急がんばります。

Re: 琥珀、間違えました、顧客

Oサンダーさん、

> 同僚は不動産会社の顧客です。オススメコメントをwebかなんかに書いていたのが根拠です。(^_^)

情報提供ありがとうございます!

テスト終了後の集いでは大活躍だったようですね^^

Re: お疲れ様でした

みゅうみゅうさん、

テストお疲れ様でした。

> 「目の前の1問に集中すれば、
> 結果は自ずと付いてくる」(「もっと600」で読みました)
> を励みにして最後まで頑張りました。

お読みいただいたのですね、ありがとうございます。

> 本屋さんでのイベント、頑張ってくださいね!
> 参加したいけど参加できない人たちのために
> OJiM式「本の使い倒し法」をぜひブログに紹介してください。

はい、分かりました。
参考になるような話をまとめておきますね。

> OJiMさん、この場をお借りしてすみません。

詳しい情報提供ありがとうございます!

Re: No title

TILDAさん、

> 今回もたくさん間違いが見つかって、まだまだ感を強くしました。
>
> まだまだ あまちゃんです。

つまり、まだまだ学べる、そして、まだまだ楽しめるってことですね^^

Re: No title

なんだっけさん、
テストお疲れ様でした。

>いつもより少しリスニングが簡単な感じがしました。

やっぱりそうですよね^^;

> でも、、、リーディング早くも3つ間違いが、、不動産の問題も悩みました。何度もその答えの部分を読んでいたのに、答えが導き出せませんでした。

こういう事、ありますよね。
焦れば焦るほど読めなくなってきますから。

> こうなってくると、最近もうTOEIC用の勉強がなんだかやる気がでません。いつもベストを尽くしているつもりなのですが、900点前半ばかり。最高点は960点、しかも一度だけ。その時も手ごたえがあったわけではありません。単なるまぐれな気がしてきました。
> は~ってため息が出ます。

私も900越えてから、そういう時期がありましたよ。
950を安定的に超えられるようになるには、勉強の質を一段高める必要があるように思いました。

> 英語力が身についてない、または英語力を身につけるのに人より時間がすごいかかっています。

このように考えてみてはいかがでしょうか。
900までは、英語力(リスニング、リーディング)がスコアに反映しやすいですが、
900を越えてからは、英語力の伸びだけでは、スコアが上がりにくくなってきます。
英語力を伸ばしつつ、TOEIC力を伸ばしていけるよう、工夫してみてはいかがでしょうか。

> 今日は先月の結果をいただき、またぱっとしない点数に落ち込んでます。でも、落ち込んでもいられませんよね、、そんな暇があったら、特急がんばります。

そんな時もありますよ。
と言うか、スコアレンジが上がれば上がるほど、ぱっとしないスコアを見る機会が増えてきます。
でも、諦めたら、そこで終わりです。

頑張ってください。
応援しています^^
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: