2012年12月 TOEIC IPテスト感想

FormはT1P215でした。

1:易 2:やや難 3:普 4:易
5:やや難 6:普 7:普


【Part1】
一問、私の聞き間違いのせいなのか、非常に紛らわしい選択肢がありましたが、 全体的には易しく感じました。

【Part2】
数問、聞きづらい問題があり、最近の公開テストより難し目に感じました。
(英国)女性のナレーターが聞きとりづらかったです。

【Part3】
1セット、状況が非常に掴みにくい問題がありました。

【Part4】
音声も、問題も易しく感じました。

【Part5】
文法問題は標準的な難易度でしたが、語彙問題はややレベルが高かったです。

【Part6】
語彙問題で、1問迷う問題がありました。
適切な動詞を選ぶ問題で、目的語の意味を知らないと解けないようになっていました。
(たぶん間違えました)

【Part7】
文章量は多めでしたが、内容は読みやすかったです。
文書の目的を問う問題で、大きな目的と小さな目的が選択肢にあり迷いました。


【感想】
IPは、以前は3年くらいまえの日本の公開テストのリサイクルだったのですが、 Formは少なくとも日本のものではありません。(韓国の公開テストのリサイクルとの情報があります)

確かに、見覚えのある問題はほぼありませんでした。Part7に1セットだけどこかで見たような問題がありましたが、定かではありません。

なお、禁止事項の欄に、リスニング中にリーディングの問題を見る、リーディン グ中にリスニングの問題を見ることを禁止すると書かれていました。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

僕もIP受けます

OJiMさん

IPテスト、この土曜日に僕も受けます。次の日の公開テストの練習になりますし、前夜祭みたいなものですね。

テストが終わった後で、コーヒー飲みながらTOEICブロガー4人で麻雀をします、違う、テスト内容について真剣にディスカッションをしますので、ご報告しますね。

IPは会場も問題も同じなのでこういう企画ができていいですね。今から楽しみです。

それにしても、2日連続でTOEICテスト受ける人達って一体・・・・・。

監督、ご無沙汰しております。
お変わりないでしょうか?

奇しくも私も同じフォームを月曜日に受験したばかりです。

Part6の問題とは、もしかして、
The failure to present a permission may ------- citation.
(A)prove
(B)affect
(C)result in
(D)pose

という問題ではありませんか?

私はcitationを文脈から「けん引か何かかな?しかし、towが下の文にあるし…。mayがあるから雰囲気何か引き起こされる感じかいな~。」でresult inを選びましたが、さてさて(笑)。
なかなか厳しい問題が多かったですね。
これからも日々是修業でしょうか(笑)。

Re: 僕もIP受けます

Rabbitさん、

土日、連チャンですか!

> テストが終わった後で、コーヒー飲みながらTOEICブロガー4人で麻雀をします、違う、テスト内容について真剣にディスカッションをしますので、ご報告しますね。

なんとっ!
今度、そういう機会があるときは、私も混ぜてくださいよ~
私も、かつては、雀荘でブイブイ言わせてたことがあるんですよ(嘘)
先読みは苦手ですが、先ヅモは得意だったんですよ(意味不明)

> それにしても、2日連続でTOEICテスト受ける人達って一体・・・・・。

間違いなく、幸せな人たちですよ(笑)

幸せな週末を堪能してください^^

Re: タイトルなし

みかん星人さん、

お久しぶりですね!
会えそうで、なかなかお会いする機会がありませんね。

> お変わりないでしょうか?

はい、ありがとうございます。
スコアもたいして変わりありません(爆)

> という問題ではありませんか?

さすがですね、そんな感じでした。

そうそう、珍しい第三文型がPart7に出ているのを確認しましたね。

東京@小田急永山

お世話になります、半年振り参戦です。

4IIC31のPart7の読む量が多すぎです。
解答選択肢が、「選ばないで」と言っている様な感覚で、
論旨を想像して、消去したに過ぎず、解いた気がしませんでした。

1月は金曜IP、日曜公開で、
その後、再び国語現代文と小論文の世界に戻ろうかと思っています。

Re: 東京@小田急永山

無頼豚さん、

お久しぶりです&テストお疲れ様です。

確かにPart7は読む量が多かったですね。
SP、DPで記事問題が出題されていましたね。
正解の根拠も見つけるのが難しかった問題が多かったように思います。

> 1月は金曜IP、日曜公開で、
> その後、再び国語現代文と小論文の世界に戻ろうかと思っています。

変わらずに忙しい受験生活を続けていらっしゃるのですね。
素晴らしいです。

ところで、金曜日のIPって珍しいですね。
以前、通われていた大学のですか??
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: