地名を聞き取るのは難しい

IPでこんな感じの問題がPart3に出てました。

男「イェンジンまでの往復乗車券ください」
女「シャンハイ始発がありますよ」
男「時間はどれくらいかかりますか」
女「約5時間です。途中でスジョウに止まります」

問 「yanjingまでにいくつ停車しますか?」
(A) 1
(B) 2
(C) 3
(D) 4

この問題難しいんですよ。

まず、停車駅の数が会話中に明確に述べられていないので、話の展開から駅の位置関係を整理しなければなりません。

シャンハイ - スジョウ - イェンジン

私が音から地名と判断できたのは、かろうじてシャンハイだけ、残りの二つは中国の地名だということもテスト中には分かりませんでした。

さらに難しいのは、yanjingがなんと発音するのかが分からないのです。テストでは確か、xで始まるようなスペルでした。つまり、音声を聞き終わっても設問の意図が、「終着駅(イェンジン)までの停車駅数」だと分からなかったのです。

さらに往復乗車券(round trip ticket)というのが頭に残っているので、2倍しなければならないのか?などと混乱してしまいます。

私はちょっと考えて、TOEIC力を発揮して(A)を選びました。

TOEICには実在の地名が登場するので、音から地名を聞き取れて、地名から位置的関係が把握できるのが理想ですが、日々の勉強でそれを達成するのは無理でしょう。

どんな難しい地名が発話されても、それ以外の英文の骨格が正確にクリアに聞き取れるリスニングの基礎力を身につけるのが最良の方法だと思います。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
究極の対談、興味深く拝聴しました。
TOEICは、地名・人名を知らないと解けないような問題は出ないので、これまであえて全て無視してきましたが、知っていると以外と有利なのではないかと、このところ考え直しています。
TBRを聞いたりしていると、固有名詞がらみで盛り上がりますし、人名地名に馴染みがあると、テストをもっと楽しめるようにもなるかと。

「TOEICに登場する、人名・地名・会社」というタイトルで、解説本を出していただきたいです。
グプタとは違った視点で、またTOEICに切り込めるのではなかろうかと、期待しています。

山口功

Re: No title

山口さん、


> 究極の対談、興味深く拝聴しました。

ありがとうございます。

> TOEICは、地名・人名を知らないと解けないような問題は出ないので、これまであえて全て無視してきましたが、知っていると以外と有利なのではないかと、このところ考え直しています。
> TBRを聞いたりしていると、固有名詞がらみで盛り上がりますし、人名地名に馴染みがあると、テストをもっと楽しめるようにもなるかと。

確かに地名・人名の知識が無いと解けない問題は出ないので無視でも構いませんが、リアルに読むと英語がすんなりと入ってくるので解きやすくはなると思います。

> 「TOEICに登場する、人名・地名・会社」というタイトルで、解説本を出していただきたいです。
> グプタとは違った視点で、またTOEICに切り込めるのではなかろうかと、期待しています。

それ、面白いアイデアですね!
今度、編集者と会ったときに話してみます。

No title

OJiMさん、返事、ありがとうございます。

補足ですが、
固有名詞がわかると、音読がスムーズになるという効能もあります。
どうしても、リーディングセクションで読み方が不明な固有名詞は、ごにょごにょとごまかして読むので、そこで、気持ちが切れてしまう気がします。固有名詞がすらっと、読めると、音読もスパッと決まります。

あと、TBRに登場したネイティブの方が、アメリカの地名をだいたい知っていると、飛行機が自然か、電車が自然か、飛行機だと乗り換えないといけないのか、などが、何となくイメージできるので、解くのが楽になることもある。みたいなことを、おっしゃっていましたので、一応、記しておきます。

普段から、困り、また、興味をもち始めたことがらなので、何かしら、カタチになると、嬉しいです。

山口功

Re: No title

山口さん、

コメントありがとうございます。

> 補足ですが、
> 固有名詞がわかると、音読がスムーズになるという効能もあります。
> どうしても、リーディングセクションで読み方が不明な固有名詞は、ごにょごにょとごまかして読むので、そこで、気持ちが切れてしまう気がします。固有名詞がすらっと、読めると、音読もスパッと決まります。

あっ、それよく分かります。
キモチが途切れずにスムーズに読めますもんね。


> あと、TBRに登場したネイティブの方が、アメリカの地名をだいたい知っていると、飛行機が自然か、電車が自然か、飛行機だと乗り換えないといけないのか、などが、何となくイメージできるので、解くのが楽になることもある。みたいなことを、おっしゃっていましたので、一応、記しておきます。

なるほど、そこはリアルに出来ているということですね。

> 普段から、困り、また、興味をもち始めたことがらなので、何かしら、カタチになると、嬉しいです。

ありがとうございます、私も、気づきを得ることができました。

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: