2013年TOEIC本 私のベスト3

ここ数年、出版される質の高いTOEIC本の数が増えてきています。TOEICの受験人口が増え、テストの研究が進み、実力のある著者の層が厚くなってきたのだと思います。それに連れて、ベスト3を選ぶのが難しくなってきます。独断と偏見とは言え、多くのスゴイ本を泣く泣く落とさないといけない訳ですから。

とは言え、一旦選んでこうして並べてみると、やっぱり今年のベスト3はこれしかないなと思えてきます。今年はトーイッカーとしての自分にとって大きな意味を持つ1年になりました。この記念すべき年にこんなスゴイ本をリアルタイムに楽しむ事ができて本当に幸せです。

第一位「不思議の国のグプタ」
DL特典付 不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れるDL特典付 不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
(2013/04/10)
ヒロ前田、清涼院流水 他

商品詳細を見る

ダントツのベスト1。この本によってTOEICの奥深い魅力的な世界を再認識し、そして、激熱トーイッカーの清涼院流水さんと出会う事が出来たのもこの本のお陰です。
不思議の国のグプタ レビュー(レビューの熱さもベスト1です)

第二位「新TOEICテスト990点攻略」
CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)
(2013/07/28)
濱崎 潤之輔

商品詳細を見る

私が満点を取得する最後の壁だったPart7を攻略できたのはHUMMER式解法のお陰ですし、その全てが本書には書かれています。
新TOEICテスト990点攻略 Review

第三位「新TOEICテスト でる模試 もっと600問」
「新TOEICテスト でる模試 もっと600問」 鉛筆シャープペンシル同梱版 【数量限定500セット】「新TOEICテスト でる模試 もっと600問」 鉛筆シャープペンシル同梱版 【数量限定500セット】
(2013/12/12)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る

今、模試本は学習者のニーズに答えるべく進化を続けていますが問題の質、解説、使い勝手などの面で進化した到達点がこの本。
新TOEICテスト でる模試 もっと600問 Review

<余談>
去年のこの記事に書いた、今年出る「かつてないスゴイ本」が実は、1位のグプタでした。そして、先日、ある情報筋から「もっとスゴイ本」が出るとの情報を入手しました。楽しみです。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

私の選ぶベスト3 国内 韓国

OJiMさん

私の選ぶ2013年ベスト3は以下です。
国内本は熟考に熟考を重ねました。

■国内

・新TOEICテスト990点攻略
・頂上制覇 TOEICテスト リーディングPart5&6 究極の技術
・新TOEICテスト 解いて身につく模試1000問

単純に繰り返した回数と、引き続きやりたいと思うものをチョイス。
990点攻略(特にP56)と頂上制覇は、知らなかったことが多く、凄く知識の補填になった。
国内模試は解いて身につくくらいしかなかった(頂上制覇模試とも悩んだが)

なお、韓国原書からの模試(ゴールド、でる、メガ)は除外した。
すでに前年以降に原書にて終えてるので。


■韓国

・PAGODA 2 LC/RC
・コクジトジョム LC/RC
・Nexsus Actual

公式実戦と公式5が間違いなく2013のベストではあるが、それを選択するとつまらなくなるので除外した。

又、最近発売されたNEWエコノミーや青tomato、HACKERS56 2も2014年扱いとした。
(手に入れたが、やり終えてないので。NEWエコノミーはヤバゲ。マストハブ本になりそう)

PAGODA2について、やった時に、この本そのうちエコノミーこすんじゃね?
ってくらいインパクトがあった。

そのくらいPAGODA2は進化している。
間違いなく2013年の韓国ベスト(公式除いて。YESとKYOBOのレビュー数からも明らか)。

最後に、OJiMさん、990達成おめでとうございます。

間違いなくOJiMさんにはベストの年になったのではないでしょうか。

では、又来年もよろしくお願い致します。

Re: 私の選ぶベスト3 国内 韓国

DIOさん、

毎年ありがとうございます!
DIOさんのセレクト、特に韓国版は楽しみにしている方々が多いと思います。

> (手に入れたが、やり終えてないので。NEWエコノミーはヤバゲ。マストハブ本になりそう)

買います。

> PAGODA2について、やった時に、この本そのうちエコノミーこすんじゃね?
> ってくらいインパクトがあった。

これも買います。

> 最後に、OJiMさん、990達成おめでとうございます。

ありがとうございます!

> 間違いなくOJiMさんにはベストの年になったのではないでしょうか。

はい、ベストの年でした^^
来年は、さらにベストを目指しますよ!

> では、又来年もよろしくお願い致します。

こちらこそ、引き続きよろしくお願いします!!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: