TOEIC IPテスト受験記 『それは突然やって来た』

平成の大横綱千代の富士は引退会見で、言葉を詰まらせながら言った。

「体力の限界..」

一昨日、私はIPテスト終了後、呟いた。

「視力の限界..」

・・・

一日、多い時には10時間以上パソコンの画面を見ながら仕事をしているので、酷使された私の眼は夕方くらいから性能が劣化してくる。

それに加え、認めたくは無いのだが、年齢からくるいわゆる「低い銃」の症状も出始めている。

日によって差はあるにせよ、20時くらいからは、細かい文字、特にアルファベットがひどく読みにくくなってくる。

IPテストの終了予定時刻は、20時。

(なんとか、それまで持ってくれ)

と祈るような気持ちでテストに臨んだ。


リーディングパートに入り、Part5、Part6を終えた時点でかなりの疲労感。

残り48問、なんとか行けそう、そんな予感がしていた。

ところが、それは突然やってきた。

Part7のSPの後半、ある問題の本文を見た瞬間にだった。

私は静かにペンを置き、テストを中断し、試験管に退出の意図を告げるために挙手をすることにした。

読めない。英文が読めないのではなく、アルファベット文字が読めないのだ。

確かに、この日は朝から資料作りで目を酷使していたので、早めに限界が来たのだと悟った。


(いや、ちょっと待てよ、こんなに突然見えなくなるものだろうか?)

私は、眼を凝らしてもう一度本文を見てみた。

すると、私は、あることに気が付きいた。

(これ、飾り文字じゃないか)

読めないと感じたのは、読みにくいカリグラフィフォントのせいだったのだ。

私は、冷静さを取り戻し、紙面に眼を近づけてなんとか文字を判読し、その問題を解き終えた。

DPを解き終えたのが終了10分前、自信の無い問題を見直し、マーキングを確認し終えると、テスト終了の合図。

私の両眼の毛様体は、その調節機能を失った。

私は、思わず呟いた。

「視力の限界..」

THE END

・・・

(後記)
確か、こんな感じのフォントでした。

kfont.jpg

ホント、やめてもらいたいです、こんなフォント。。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フォントにやめて欲しいっすよね(←誰かに言われる前に・・・・汗)。

Re: No title

しまぞうさん、

> フォントにやめて欲しいっすよね(←誰かに言われる前に・・・・汗)。

これが、言いたかったんですよ^^;

そのための、長い前フリでした・・(爆)

さすが

この話、面白いです!
ネタへの持って行き方がさすがOJiMさんという感じ。

私は「低い銃」はまだ大丈夫なのですが、
このフォントでずらずら書いてあったら読む気が失せそうです。
フォントに止めて欲しいですね(←しまぞうさんい追従~)。

Re: さすが

AKKOさん、

自分でもこの話、よく書けてるなあと思ってます。
この話には、実は、続きがあって、
意気消沈している「私」に優子が見かねて声を掛けてきて、
二人でガード下の焼き鳥屋に飲みに行って、それから、、、
というところまで書き上げたのですが、
何の記事なのかわからなくなってしまったので削除しました(爆)

フォントにやめてほしい

監督さん、こんにちは。

激しく同感です。

公開テストでも「なんじゃこれはー!」と
叫びたくなるような読みにくいフォントが登場しますよね。

実際の文書でもこんなフォントはありえないと思うので、
「10年後をめどに」と言わず「即時廃棄」してほしいです(笑)

「低い銃」は、「100円ショップ」で買えますよ。
試されてみてはいかがでしょう?

Re: フォントにやめてほしい

ぬり恵さん、

公開テストでも、フォントにこんなフォントが出てるんですか!

これは、見過ごせないですね。

「卒カリグラフィフォント」、いや「脱カリグラフィフォント」を主張していきましょう(笑)

とはいえ、完全撤廃はすぐには実現しないでしょうから、編集者の方にお願いして、

カリグラフィフォント対策の問題集を出版してもらいましょう。

題して「カリグラフィフォント1000本ノック」(買いたく無いですが・・)

> 「低い銃」は、「100円ショップ」で買えますよ。
> 試されてみてはいかがでしょう?

情報ありがとうございます。(でも、買いたくないです・・)

お疲れ様です<(_ _)>

それはかなり大変ですね(~∀~;)

僕は、お陰様で今のところ、裸眼ですし目は調子いいほうだと思います。

家では、ディスプレイとの距離が1mくらい空けているのですが、それも目が疲れにくい理由の一つではないかと思っています。

去年仕事していたときは、会社のパソコンは非常に距離が近かったのもあって、目がすごく疲れてました。

パソコンに触れる時間は今のほうが多いのに、目が疲れにくいということは、近さってけっこう重要なんじゃないかと思っています。

あと、パソコンによる疲れ目の対策サイトを見つけたので、良かったら参考にしてみて下さい(・∀・)b

PCで目と脳が疲れないための基本TIPS&裏技まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130872169074410901

すぐ効く、すごく効く、4つの「疲れ目解消法」
http://matome.naver.jp/odai/2133954240408928101

オフィスの弱り目・疲れ目対策!
http://allabout.co.jp/gm/gc/302972/

No title

お久しぶりです!

初めから笑ってしまいました\(^o^)/
明日のテストでも違ったフォントがまたでてくるかもしれませんね!(◎_◎;)
英語に悩まされるよりフォントに悩まされるとは...(笑)

Re: お疲れ様です<(_ _)>

ツウクンさん、

有益な情報ありがとうございます。

> 家では、ディスプレイとの距離が1mくらい空けているのですが、それも目が疲れにくい理由の一つではないかと思っています。

なるほどー。
1mっていうとかなり、離れてると思うのですが、デスクトップ型のパソコンでディスプレイを離して置いているってことでしょうかね?
ノートパソコンだと、腕が長くないと、そう、ワンピースのルフィーみないにならないと1mは離せないかなと(笑)


> あと、パソコンによる疲れ目の対策サイトを見つけたので、良かったら参考にしてみて下さい(・∀・)b

うわー、本当にありがとうございます!

Re: No title

yunさん、
お久しぶりです!

> 初めから笑ってしまいました\(^o^)/

時間をかけて、書いたかいがあります。ありがとうございます。

> 明日のテストでも違ったフォントがまたでてくるかもしれませんね!(◎_◎;)

出たら困りますが、ブログのネタになるかなと(笑)

今日、僕も見ました!

今日、IPテストで僕も見ました。年寄りイジメのフォントを・・・。

でも、優子さんと2人で焼き鳥屋ってズルいじゃないですかあ(`Δ´)!僕も連れて行ってくださいよ(>人<;)!

下町ハイボールでどうでしょうか?公開テストの後に・・・。TBRまで少し時間あるし・・・。

Re: 今日、僕も見ました!

Rabbitさん、

見てしまいましたか、あのフォントを・・

> 下町ハイボールでどうでしょうか?公開テストの後に・・・。TBRまで少し時間あるし・・・。

おっ、軽く行きますか?
後ほど、隠しコメント入れさせていただきますね。

フォント

ウケました!!(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日受けたのがどうやら同じIP問題だったらしく、
終わってからRabbitさんOサンダーさんとフォントの話題になりました。
ホリデーホテルとかそんな感じのですよね。

まだ「低い銃」は全然大丈夫なのですが^^;
「乱れている眼」なので小さい文字と変なフォントは困りますね。。。
全部同じフォントでも能力差は測れると思うのですが。

リスニング難易度の易易易がOJiMさんの凄さですね。
IPを受けてみてリスニングもっと勉強しないいと思ったのですが、
その前にパート5でしょと言われてしまいました(ごもっともw)

また以前の「森」「木」の記事にお邪魔させていただきます。
まだ「森」と「木」の判別ができません(´;ω;`)

Re: フォント

Gattinaさん、

> ウケました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ありがとうございます!
そう言っていただけるのが、最高に嬉しいです^^

> ホリデーホテルとかそんな感じのですよね。

そうです、確かホテルの広告だったと思います。

> 全部同じフォントでも能力差は測れると思うのですが。

全く同意です!

> また以前の「森」「木」の記事にお邪魔させていただきます。
> まだ「森」と「木」の判別ができません(´;ω;`)

この判断は、ちょっとした事なのですが、ハイスコアを目指すには重要な事だと思います。
ご質問があればどうぞ!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: