My New Year's Resolution in 2014

新年あけましておめでとうございます。

昨年は当ブログに訪問いただき、また、温かいコメントをいただき本当にありがとうございました。

今年の目標はSW満点です。

英語をもっと話せるように、書けるようになりたいから。そのベンチマークとしてSWを受けます。でも本当にやってみたいのは、自分がTOEIC(LR)満点を達成する過程で身につけてきた、勉強のやり方、時間の作り方、モチベーションの管理などがどこまでSWに活かせるかを試してみたいのです。特に、自分がこだわり続けているキモチを込めた音読、暗唱がSWにおいても有効であることを実践、検証してみせます。

そして、それをブログで発信してSWをもっと盛り上げたいなと。SWってその面白さが全然伝わってこないんですよ。だから盛り上がらない。ブログを通じてその魅力を伝えていくには、本気でやること、自分が楽しむこと、そしてリアルタイムに気づきを記事にしていくことだと思います。SW受験者の皆さま、SWを普及させたいとおられる先生の皆さま、一緒にやりましょうよ。

LRも回数は減らしますが受けていきます。リスニング力、リーディング力を更に伸ばしていく中で、またSWを受験する過程で気づいたLRのスコアアップに有用な情報を発信していきます。新しく発売されるTOEIC本のレビューも書きます。一部の方から要望の強い、言語学とTOEICの関わりについても書いていきます。優子シリーズは、、、どうしようかな。

更に今年は、ブログ以外の活動にも積極的に関わっていきたいと思っています。オジムのラジオはまたやります。セミナーでの講演も既に2件オファーをいただいていますがもっとやりたいです。コラムももっと書きたい。本の執筆にもチャレンジしてみたい。

あっ、あのセミナーにもついに参戦しますよ。

今年もどうぞよろしくお願いします!

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年は遂にの990点おめでとうございます。

小生は昨年少々停滞気味でしたが、今年は再始動の年にするつもりです。

ところで、
>SWを受験する過程で気づいたLRのスコアアップに有用な情報
の件、楽しみです。

私の場合、SWになかなか入りにくい上に諸事情発生などで未だにシフトできておりません。

貴兄が双方のテストの関係性に着目した記事は是非読みたいです。

今からワクワクします。

また、
>優子シリーズは、、、どうしようかな。
の件ですが、これは迷われる必要はありません。

ご本人もTOEICから卒業するとは言っておられません。

よって、継続ということで宜しくお願いします。

Re: 明けましておめでとうございます

柴犬さん、

あけましておめでとうございます。

> 昨年は遂にの990点おめでとうございます。

ありがとうございます!

> 小生は昨年少々停滞気味でしたが、今年は再始動の年にするつもりです。

いよいよ復帰ですね。お待ちしていました。

> 貴兄が双方のテストの関係性に着目した記事は是非読みたいです。
>
> 今からワクワクします。

インプット(LR)とアウトプット(SW)ま間逆の関係にありますが、
学習効果は双方に影響を与えるというのが今のところの仮説です。

> また、
> >優子シリーズは、、、どうしようかな。
> の件ですが、これは迷われる必要はありません。
>
> ご本人もTOEICから卒業するとは言っておられません。
>
> よって、継続ということで宜しくお願いします。

こういうご意見は本当に嬉しいです。ありがとうございます!

シャドーイング

こんにちわ!Ojimさん。

出る模試のコラムをみて投稿させていただいております。

「先読み最小限」の記事、すごく役にたちました。
これから、実践してみようと思います。

もっと、このあたりについて、詳細を教えていただけると非常にありがたいです。

小生、現在860点の手前で伸び悩んでいます。

それから、シャドーイングですが、


ojimさんは、シャドーイングの際にどんな教材をしようしていましたか。


よろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとーございまーす!!

今年こそ点数大幅アップがんばります
(っていうか文章をもっと読めるようになりたい)

今年もどうぞよろしくお願いします♪

Re: シャドーイング

Markさん、

お久しぶりです。

> 出る模試のコラムをみて投稿させていただいております。
>
> 「先読み最小限」の記事、すごく役にたちました。
> これから、実践してみようと思います。

お読みいただきましてありがとうございます。

> もっと、このあたりについて、詳細を教えていただけると非常にありがたいです。

コメント欄では書きにくいので、早々記事にしてみますね。

> ojimさんは、シャドーイングの際にどんな教材をしようしていましたか。

公式問題集を徹底的に活用しました。
TOEICのリスニングスコアアップを目的とするのであれば、
シャドーイングの教材としては、公式問題集を使うのがベストだと思います。

自分が心がけていた事をあげておきます。

1)シャドーイングする前に英文の意味は完全に理解しておく
2)最初は音真似からスタートして、最終的には意味を感じられるまで繰り返す
3)どんな些細なところでも、意味がすっと理解できない部分は完全になくす

シャドーイングは徹底的にやってこそ効果があると思います。
例えば、Part3の1セットを完全にこなすには、1日10回を2週間くらい必要だと思います。

頑張ってください!

Re: No title

のんたむ、

あけましておめでとう!

> 今年こそ点数大幅アップがんばります
> (っていうか文章をもっと読めるようになりたい)

昨年はLがあれだけ伸びたんだから、Rも本気でやればきっと出来るよ!
そして、文章が読めるようになれば、設問・選択肢も早く読めるようになるので、
Lのスコアも伸びると思うよ。

> 今年もどうぞよろしくお願いします♪

よろしくね♪

No title

明けましておめでとうございます。

私も今年はSW頑張ろうと思っています。
SWのスコアは最終的な目標ではありませんが、TOEICをやってみて数値的な目標があると頑張るタイプだと分かったので、SWに数値目標を掲げて励み・楽しみにしたいと思っています。

今年もOJiMさんブログを楽しみにしています♪

Re: No title

haruさん、

明けましておめでとうございます。

> 私も今年はSW頑張ろうと思っています。

一緒に頑張りましょうよ!

> SWのスコアは最終的な目標ではありませんが、TOEICをやってみて数値的な目標があると頑張るタイプだと分かったので、SWに数値目標を掲げて励み・楽しみにしたいと思っています。

はい、私もそう思います(笑)
目標に向けてひた向きに努力する姿に感動しました。

> 今年もOJiMさんブログを楽しみにしています♪

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: