第187回TOEIC公開テスト 速報

Formは4KIC2 (マイナー)でした。
(10、11、12、1月とこれで4ヶ月連続でマイナーフォームでした)

1:易 2: 3:易 4:易
5:普 6:普 7:易

【Part1】
話題になるような問題はありませんでした。

【Part2】
今回最も難しかったパートでした。
Cまで聞き終えて、正解が見つからない問題がありました。
振り返りが出来たら検証記事を書きたいと思います。

【Part3】
たぶん出来たと思います。

【Part4】
たぶん出来たと思います。

【Part5】
迷ったのは以下の3問。

tried nealy (   )to
(   )enthusiasm
(them , it , those )of

【Part6】
however,in additionはどちらが正解だったでしょうか。

【Part7】
全体的に易しめだったと思います。

1問迷ったのは、A社は(サーベイをした)B社を雇ったのか?という設問。
to give adviceを選ぼうとしたのですが、アドバイスをするのはB社なのでヒッカケなのかなと。でも、他には選べる選択肢ありませんでした。

【総括】
Part2は絶対に難化したと話題になると思っていたのですが、TEXさんの感想によると「やや易」となっていました。一方でPart3&4は音声も良く聴こえ、設問も簡単だったのでTEXさんの感想と合っていました。Part2は単に聞き漏らしか、勘違いだったのかな?

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Ojimさん、今回私もマイナーでした!
私は前回と比較してLもRも少し難しく感じました。それでRについて質問があります。
Rでトラックの修理工?に関する問題がありましたが、「この仕事に求められていることは何か」というような内容の質問で、「Willingness to relocate to 〇〇(土地の名前、今回求人を出している工場がある場所)」や「Flexibility to work some evenings1」というような答えの選択肢があったのですが、いろいろ迷ったあげく、Willingness〜を選択しました。でもあとで考えると、思い込みダッタかもしれないと思いました。勤務時間が週の何日かは午後3時から午後10時までとあったので、Flexibility〜のほうが正解かなと、、Ojimさんはどちらを選択しましたか?またAddressかRemarkはAddressが正しいのでしょうか?私はRemarkを選択してしまいました。

あとHowever or In additionは文脈から推測してHoweverが一番ぴったりだったような。

Re: No title

なんだっけさん、
テストお疲れ様でした!

> Rでトラックの修理工?に関する問題がありましたが、「この仕事に求められていることは何か」というような内容の質問で、「Willingness to relocate to 〇〇(土地の名前、今回求人を出している工場がある場所)」や「Flexibility to work some evenings1」というような答えの選択肢があったのですが、いろいろ迷ったあげく、Willingness〜を選択しました。でもあとで考えると、思い込みダッタかもしれないと思いました。勤務時間が週の何日かは午後3時から午後10時までとあったので、Flexibility〜のほうが正解かなと、、Ojimさんはどちらを選択しましたか?

work eveningにしました。
relocate to ○○が工場の地名だとしたら、私は見落としていたかもです(汗)

>またAddressかRemarkはAddressが正しいのでしょうか?私はRemarkを選択してしまいました。

これは、他動詞vs自動詞の問題で、addressで確定のようです。
私もremarkで間違えました(泣)

> あとHowever or In additionは文脈から推測してHoweverが一番ぴったりだったような。

良かったです^^

No title

Ojimさん、そうですか、、やっぱり、、Addressですか、、もう一度自動詞、他動詞調べてみます。
あと、
>1問迷ったのは、A社は(サーベイをした)B社を雇ったのか?という設問。to give adviceを選ぼうとしたのですが、アドバイスをするのはB社なのでヒッカケなのかなと。

私もそう思いましたが、B社を雇った理由=サーベイした理由の選択肢の中に、「A社は商品をお客さんへデリバリーしたいから」というような内容があり、それを選びました。デリバリーサービスを促進するために、サーベイをとり、お客さんのニーズにマッチしているかどうか確認したいのかなと。他に答えになりそうな選択肢がなかったため、無理矢理?そういう考え方で答えを出しました^^;; でも自信はありませんが、、

きをつけて!

初めまして。毎日拝見させていただいています。私も毎回TOEICを受験していますし、ブログもあります。うっかり昨日の試験の解答正誤をブログに明示してしまい、今朝、大慌てで削除しました。余計なお世話かもしれませんが、この一連のコメントの中にはETSの禁止事項に触れたものがあります。具体的な単語を並べた答え合わせは「やばい」です。このまま書き込みを放置するとETCから警告が届くかもしれません。

きをつけて2

追記です。本書き込みと直前の私の書き込みの両方は全部削除していただいてOKです。証拠を一切残さぬため、念には念を入れて。

Re: No title

なんだっけさん、

> 私もそう思いましたが、B社を雇った理由=サーベイした理由の選択肢の中に、「A社は商品をお客さんへデリバリーしたいから」というような内容があり、それを選びました。デリバリーサービスを促進するために、サーベイをとり、お客さんのニーズにマッチしているかどうか確認したいのかなと。他に答えになりそうな選択肢がなかったため、無理矢理?そういう考え方で答えを出しました^^;; でも自信はありませんが、、

やはりそうですよね。
私も「A社は商品をお客さんへデリバリーしたいから」と迷いました。
これが、「より良く」とかになっていたら素直に選べたのですが・・。

Re: きをつけて!

通りすがりさん、
テストお疲れ様でした!
また、当ブログに訪問いただいてありがとうございます。

ちょっとやばかったですかね^^;
アドバイスありがとうございます。

Re: きをつけて2

通りすがりさん、

せっかくいただいたコメントなので削除するのは心苦しいので、残しておきたいのですが、もしお気に障るようでしたら、コメント、あるいは隠しコメントをいただければ削除いたします。

度々のお気遣いありがとうございます。

大変失礼しました。

Ojimさん、通りすがりさん、禁止事項に触れるような内容のコメントすみませんでしたm(_ _)m
英検のように今後の改善に向けて理解を深めたいと思いやりすぎてしまいました。今後は禁止事項に触れない方法で文法や読解の確認をいたします、、Ojimさんにご迷惑おかけするのは避けたいですし、、失礼しました!

Re: 大変失礼しました。

なんだっけさん、

あまり気になさらないでください、大丈夫ですよ^^

> 英検のように今後の改善に向けて理解を深めたいと思いやりすぎてしまいました。

私も同じ思いで、テスト直後のコメント欄を学びの場として開放していますので。

>今後は禁止事項に触れない方法で文法や読解の確認をいたします、、Ojimさんにご迷惑おかけするのは避けたいですし、、失礼しました!

今後とも質問を寄せてください。
もし気になさるようであれば、隠しコメントにしていただいても良いですし、今のままでも構いません。

よろしくお願いします!

No title

すみません、再び余計なお世話ですが・・・
本ブログは過去の点数表を詳細に明記しているので、東京本部にしてみればブログ主さんの名前と住所と自宅電話番号は一目瞭然です。またメールアドレスも東京本部に登録済みならば、それもです。仮に警告だけすんだとしても、今後の受験に何らかの悪い影響があるかも??また、本ブログ主さんの名前はウェブ上で有名だから、なおさら東京本部に目をつけられやすいのでは??と(例えば他の違反者の見せしめにされかねない・・・かも)。思い切って本コメント欄だけを全部抹消した方が良いのではないでしょうか、今後も末永くTOEIC受験されるのであれば。すみません、余計なお世話でした。他人事じゃなかったので。私も末永く受験し続ける心意気で毎日血が滲む努力を重ねていますので。その努力がふいになったら・・・と想像すると、やっぱり他人事として見ぬふりできませんでした。

Re: No title

通りすがりさん、

ご指摘いただいたリスクについては、それを受容した上でブログを運営しており、テスト後の気づきを共有したいという思いでこのスタイルを続けております。

ご心配いただきありがとうございます。

解答速報について

初めて投稿させていただきます。いつも心して拝見させて頂いています。別のブログでも解答速報についてETSからクレームが入ったとの事で削除されていました。しかし試験後にしかも受験者の記憶を介ししかも私的なブログでの情報交換を禁じる権利はあるのでしょうか?全く理解出来ないどころか表現の自由に反すると思います。しかも内容は機密情報でも何でもないですし。もう、儲ける事しか考えてないとしか思えず某漢字検定のようにならない事を切に祈ります。

Re: 解答速報について

タケシさん、

いつも訪問、そして、初コメントありがとうございます!

いただいたTOEIC愛に溢れたご意見が、ETSに伝わって、より良い運営に繋がることを期待したいですね。

OJiMさん

いつも楽しく拝見させていただいてます。
初カキコミです。よろしくお願いします!

私もマイナーでした。
(解答用紙が緑だったので。メジャーマイナーの区別、これで合ってますよね??)

今回初受験でした。本当に問題集や模試と同じ様な問題がでますね!
印象でいえば、Ojimさんと一緒でpart2が公式問題集とか模試とかと比較すると
一番難しかった気がしました。初受験なので過去テストとの比較はできませんが。。

いつもpart2は選択肢が3つなこともあり、私の数少ない得点源だと思っていたのですが、
言っていることが分からないことが多く、動揺してしまいました。。
part1では、パっと見日本人っぽいと思われる女性に、物珍しさに意識がいってしまいました(笑)
ショップの写真の問題です。

私の様な初級者は、この様な点にも意識がいってしまうのでした。。

精進します!

No title

お久しぶりです。TOEICお疲れ様でした。
英語部リポートでもありましたがブログを開設してみました。監督のブログへのリンクを貼ってもよいでしょうか?
2月の勉強会を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

ブチブッチさん、

> いつも楽しく拝見させていただいてます。
> 初カキコミです。よろしくお願いします!

いつも訪問&初コメントありがとうございます!

> 私もマイナーでした。
> (解答用紙が緑だったので。メジャーマイナーの区別、これで合ってますよね??)

公開テストお疲れ様でした。
メジャー、マイナーの区別合ってますよ!

> 今回初受験でした。本当に問題集や模試と同じ様な問題がでますね!

はい、基本的な問題、すなわち良問は、模試から出題されますね。

> 印象でいえば、Ojimさんと一緒でpart2が公式問題集とか模試とかと比較すると
> 一番難しかった気がしました。初受験なので過去テストとの比較はできませんが

今回、あきらかにPart2は難しかったと思いますよ。

> part1では、パっと見日本人っぽいと思われる女性に、物珍しさに意識がいってしまいました(笑)
> ショップの写真の問題です。
>
> 私の様な初級者は、この様な点にも意識がいってしまうのでした。。

それを覚えておられるということは、実力がある証拠です。
きっと素晴らしいトーイッカーになれますよ^^

> 精進します!

はい、頑張ってください!

Re: No title

穂高さん、

ブログ開設、おめでとうございます!
リンクはご自由にどうぞ。こちらからも張らせていただきますね。

> 2月の勉強会を楽しみにしています。

こちらこそ、よろしくお願いします!!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: