TOEIC(R) TEST 鉄板シーン攻略 ボキャブラリー review


TOEIC(R) TEST 鉄板シーン攻略 ボキャブラリーTOEIC(R) TEST 鉄板シーン攻略 ボキャブラリー
(2013/12/26)
西嶋 愉一、長田 いづみ 他

商品詳細を見る


この本、見出し語をちらり見て、「あ~、この単語、全部知ってるから自分ははいいや」なんて言ってパスしてる人が多いんじゃないでしょうか。でもですね、この本はそういう人にこそお勧めしたいのです。

TOEICは、この本に掲載されているような基本的な単語を、受験者が本当に理解できているかを様々な角度で問うてくるのです。何となく分かったつもりになっていた基本単語の語義や用法を突かれて悔しい思いをする事は誰しもあります。

TOEIC語彙学習は、公式問題集に掲載されている語彙を使われ方と共に覚えていく事が王道です。気になる点があれば辞書を引いて、第二以降の語義や、語法を確認していきます。とは言え、何をどこまで覚えておけばいいのでしょうか。辞書は網羅性が求められるので、例えば、使われる頻度が少なくても自動詞/他動詞の用例がたくさん載っていたりします。

そこで、この本なのです。この本は韓国で発売されているETSの「公式実戦問題集LC、RC」をコーパスにかけて頻出語彙を抽出してあります。そしてここがポイントなのですが、実際にTOEICで使われた語法や、類義語、関連語だけが記載されているのです。つまりこの本に書かれている内容は、本番のテストでも問われる可能性が高いのです。

先日の公開テストでは、Part1でseatsが出題されていました。seatは非常に基本的な単語ですが、あいまいに覚えていると、名詞の「座席」という意味を理解していなかった方も多いのではないでしょうか。そして、他動詞で「~を座らせる」という意味もあり、「be seated」の形で頻出です。それをなんとなくではなく、きちんと整理して明確に覚えておくことが大切です。この本のP.175にはその辺りがコンパクトにまとまって解説されています。

最近、私はすきま時間にはこの本ばかりを読んでいます。P.70でadvertiseには自動詞、他動詞の両方がある事を知りました。つまり、TOEICではそこが問われる可能性があるというなんですね。なので辞書を引いて、用例を調べ、例文で確かめる。これが楽しく、勉強になるのです。この本は単語集には珍しく、例文が載っていませんが、私は不要だと思います。

そして、この本のもう1つの魅力はコラムです。ヒロ前田先生をして、「世界で最もTOEICに詳しい」と言わしめたTTT出身のお二人の講師が魅惑のオタク話を展開されています。workstation、scarf、pillar、、、ほら、あなたも手に取って読んでみたくなったでしょ?

初中級者の方にはもちろん、900点を目指すような方にも是非取り組んでいただきたいと思います。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

OJiMさま

素晴らしいレビューをありがとうございます!
感謝感激です。
分析作業と単語のピックアップは大変でしたが、コラムとクイズはとても楽しみながら書きました。
褒めていただけて大変光栄です。

ただ...巨匠が前書きで書いておられた「世界一TOEICに詳しい」のは、某・TOEICを作成している、Eではじまる団体のことで、著者2人は「TOEICに詳しすぎて浮いている」と書いてあります。「世界一TOEICに詳しい」はさすがにおこがましいです...^ ^;

ぜひ、iPhoneアプリでも遊んでみてくださいね。

Re: ありがとうございます!

Izumiちゃん、

あらためて、著書の出版おめでとうございます!

以前は、ただのTOEICオタクのブロガー?だったのに、どんどんTOEIC講師の階段を上っていって、ほんとスゴイです。

> 分析作業と単語のピックアップは大変でしたが、コラムとクイズはとても楽しみながら書きました。
> 褒めていただけて大変光栄です。

Izumiちゃんの本だかというつもりはなくて、本当にすごくいい本だと思いました。
なるべく多くの学習者に使ってもらいたいですね。

> ただ...巨匠が前書きで書いておられた「世界一TOEICに詳しい」のは、某・TOEICを作成している、Eではじまる団体のことで、著者2人は「TOEICに詳しすぎて浮いている」と書いてあります。「世界一TOEICに詳しい」はさすがにおこがましいです...^ ^;

いや、ETSよりも詳しいんじゃないかな(笑)

> ぜひ、iPhoneアプリでも遊んでみてくださいね。

コンプリート済みです^^

なるほど

OJiMさん

なるほど。そ~いう本なのですね。なるほど。

分りました!では、今日の昼休みに本屋さんに買いに行きます!

ヒルキ先生の語彙本も気になっているので、それも買おうかな・・・。

Re: なるほど

Rabbitさん、

> なるほど。そ~いう本なのですね。なるほど。

そ~いう本であることを皆に伝えたくて、この記事を書きました。

> 分りました!では、今日の昼休みに本屋さんに買いに行きます!

ですが、基本語の大切さを知りぬいているRabbitさんには必要ないかもですね^^;
実物で良くご確認くださいませ。

> ヒルキ先生の語彙本も気になっているので、それも買おうかな・・・。

900単語ですね。
そちらのレビュー頼みます。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: