1月の公開テストで迷ったあの問題

アビメを見たら1月の公開テスト(マイナーフォーム)では、Part7は全問正解でした。という事は、感想記事で書いたあの迷った問題は正解を選べていたようです。

----------------------------------------------------------------------
優子さん、

いつもお世話になっております。
OJiM ConsultingのOJiMです。

御社の新規サービスに関する調査報告、及び売り上げ改善策に関する提案書がまとまりましたので送付いたします。ご質問や追加のご要望などがありましたら、遠慮なくお申し付けください。

今回のプロジェクトを弊社にご用命いただきました御礼に、次回の打ち合わせ終了後に優子さんをお食事にご招待したいと存じますがいかがでしょうか。

よろしくご検討くださいませ。

OJiM
----------------------------------------------------------------------

1xx. Why did Yuko hire OJiM?
(A)To give advice
(B).....
(C).....
(D).....

思わず、(A)を選びそうになったのですが、アドバイスをするのはOJiMなので、これはヒッカケだなと見抜きました。でも、B、C、Dの中で正解と言えそうなのは、「顧客にサービスを使わせるため」という感じの選択肢しかなく、そこまで言い切って良いのかと悩みました。そしてもう一度(A)を検討し、優子がOJiMに"give advice"させるために雇ったと言えなくもないのかなと悩みました。でも、"Yuko hired OJiM to give advice."はおかしいので、仕方なく「顧客にサービスを使わせるため」を選びました。

この問題、迷った方も多かったのではないでしょうか。

もちろん、優子は迷わずOJiMの誘いを断ったと思いますが。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1月受けてないので的はずれな感想だったらお許し下さい。

Yuko hired OJiM to give advice.

のOJiMをto不定詞の目的語と考えたらおかしくないのではないかと思いました。例えば、

Yuko wants OJiM to take an Eiken 1st grade.

のように、to不定詞をする人という意味で目的語を使えないのかなと思ってWeblioを見ていたら、

He hired a carpenter to repair the fence.
(彼は大工を雇って塀を修理させた.)

という例文を見つけましたが、いかがでしょうか?

Re: No title

OJiMファンさん、

コメントありがとうございます!

> Yuko hired OJiM to give advice.

私がこの文をおかしいと思ったのは、このto不定詞は「目的」を表す副詞的用法と思ったからなのです。
なぜならば、Whyと目的を問うているからです。
この場合、to不定詞の意味上の主語は、YukoになるのでYukoがアドバイスをするのはおかしいなと。

> のOJiMをto不定詞の目的語と考えたらおかしくないのではないかと思いました。例えば、

to不定詞が目的語を取る場合は、

I have a lot of homework to do.

のように形容詞用法だと思いますが、この場合もto不定詞の意味上の主語はIになるのかなと。

> Yuko wants OJiM to take an Eiken 1st grade.

これは、SVO + to不定詞の形で、この形が取れる動詞は限られていると思います。

> He hired a carpenter to repair the fence.
> (彼は大工を雇って塀を修理させた.)
>
> という例文を見つけましたが、いかがでしょうか?

なるほど!

つまり、hire 人 to不定詞という形を取ることが出来て、
この場合は、目的語の位置にある人がto不定詞の意味上の主語になりえるのですね。

私の手持ちの辞書にも、

We ought to hire a public relations consultant to help improve our image.

という例文が載っていました。

勉強になりました。ありがとうございます。

と、すると、to give adviceも正解に成りえるのでしょうか?

いや、YukoがOJiMを雇ったのは「自社のサービスをお客に使わせる」のが目的で、give adviceはOJiMが目的を果たすための「手段」に過ぎないので不正解なのでしょうかね?

やっぱり、また迷いました(笑)
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: