(お知らせ)英語部TOEIC勉強会

来週の英語部イベントでは、私の音読理論と実践方法について話します。

・リスニングスコアを上げるための基本スタンス
・リスニング力とは何なのか?
・音読のメカニズム

これまでも、当ブログで何度も紹介してきた内容ですが、イベントやオフ会で読者の方々から話しを伺ってみると、私の文章力の無さ故、大事な部分が全然伝わっていないなあと思う事が多いので、直接お話できる今回は良いチャンスです。

なるべく分かりやすく、時間が許せば実演を交えて解説したいと思います。初級者の方から、リスニングスコア停滞に悩む上級者の方までカバーできる内容にしたいと思います。

また

音読をしばらくやっているのに効果が出ないのは何故?
何を、どれだけ音読したらいいの?
シャドーイングや暗唱はやった方がいいの?

などの疑問についても触れるつもりです。私の持ち時間は20分程なので、Q&Aの時間は設けられませんが、質問があれば懇親会でお声掛けいただければ、お答えしたいと思います。

参加される皆様、会場でお会いできることを楽しみにしています。

なお、内容について変更などがある場合は、この記事の追記でお知らせします。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

きましたねえ

OJiMさん

やはりそうきましたかあ!だと思った!

楽しみにしております。問題は時間ですね、20分しかないから大変です。

でも懇親会でじっくり教えてもらえばいいかも・・・。

No title

OJiMさん

とても興味深い企画ですね!

リスニング力とは?確かに今まで「リスニング力」の定義って耳にしたことがないなぁ・・・

ノンネイティブや英語学習者の 「リスニング力」と「理解力」は相伴うんでしょうかね?完璧に音が取れてる=内容が理解できてる、と言えるのか?
スコアー、音が取れる、内容を正しく理解している、の
相関関係を調べてグラフにしたら、面白い現象が出てくるかもしれませんね。

そして「音読のメカニズム」。音読がどう働くか、OJiMさんの見解をお聞きしたいです。

また音読している時、音読をした後、脳に何が起こっているのでしょうか。どなたか脳に電極をつけて脳内の様子を調べ、音読する人としない人の脳に変化がでるのかどうか、実験してくれないかな?なんていつも思っています。私、喜んでモルモットになりますので、そんな話が出たらお声かけてくださいませ。お待ちしております!(o^^o)

OJiMさんのお話が聞けないのが本当に残念です。

YOUTUBEとかで公開するのは難しいですか?

可能性があればぜひぜひご検討くださいませ!

No title

OJiMさん

いよいよ今週になりましたね。監督の培ってきた音読理論と実践方法は興味津々です。色々と吸収させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします!

Re: きましたねえ

Rabbitさん、

> やはりそうきましたかあ!だと思った!

先読みされてましたか^^

> 楽しみにしております。問題は時間ですね、20分しかないから大変です。

ツカミ、ネタ、パフォーマンス、アクティビティー、レッスン、、、やりたいことがたくさんあります。

> でも懇親会でじっくり教えてもらえばいいかも・・・。

お互い話したい人がたくさん来るのでたぶんその時間は無さそうですね(笑)

Re: No title

みゅうみゅうさん、

> とても興味深い企画ですね!

はい、流水さんにしか企画、運営できないスペシャルイベントです。

> ノンネイティブや英語学習者の 「リスニング力」と「理解力」は相伴うんでしょうかね?完璧に音が取れてる=内容が理解できてる、と言えるのか?

音が取れて、読めば意味も取れるのに聞き取れない事ってありますよね。

> スコアー、音が取れる、内容を正しく理解している、の
> 相関関係を調べてグラフにしたら、面白い現象が出てくるかもしれませんね。

面白いですね。ひょっとして理系ですか?

> そして「音読のメカニズム」。音読がどう働くか、OJiMさんの見解をお聞きしたいです。

これまで優子シリーズで何度か書いてきたので、イベント終了後にまとめておきますね。

> また音読している時、音読をした後、脳に何が起こっているのでしょうか。どなたか脳に電極をつけて脳内の様子を調べ、音読する人としない人の脳に変化がでるのかどうか、実験してくれないかな?なんていつも思っています。私、喜んでモルモットになりますので、そんな話が出たらお声かけてくださいませ。お待ちしております!(o^^o)

これもすごく理系っぽい面白い発想ですね。
実は、去年、脳言語科学者にその実験を提案してみたことがあります。
脳の動きを観察するには、fMRIという装置がありそれを使って音読の効果を調べることは原理的には出来るそうですよ。

> OJiMさんのお話が聞けないのが本当に残念です。
>
> YOUTUBEとかで公開するのは難しいですか?

動画は難しいですが、他に方法が無いか検討してみます。

Re: No title

穂高さん、

> いよいよ今週になりましたね。監督の培ってきた音読理論と実践方法は興味津々です。色々と吸収させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします!

時間の制約があるので、理論も実践方法もほんのさわり部分だけになりそうです。
懇親会に参加されるようでしたら、ぜひ、お声掛けくださいませ。
お会いできるのを楽しいにしています。

楽しみにしています♪

OJiMさん
こんばんは。
以前からOJiMさんの音読理論を気になっていました!リスニング対策の一環として音読にも取り組んでいますのでベストタイミングです!

それ以外にも記事に書かれている事、全部興味ありです!!今から楽しみでなりません♪

当日、よろしくお願いします^^

Re: 楽しみにしています♪

HATO-BUSさん、

> 以前からOJiMさんの音読理論を気になっていました!リスニング対策の一環として音読にも取り組んでいますのでベストタイミングです!

私の経験に基づいた話が中心ですが、少しでも参考になれば幸いです。

> それ以外にも記事に書かれている事、全部興味ありです!!今から楽しみでなりません♪
>
> 当日、よろしくお願いします^^

私もお会いできるのを楽しみにしています^^

どうぞよろしくお願いします!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: