英語部TOEIC勉強会 報告

・まずは、クイズで会場の空気を暖める
・リスニングスコアはリスニング力で(自分のスタンス)
・音が聴こえるようになるためのトレーニング
・音が聴こえても、意味が取れても聞き取れない英文がある
・聞き取れるとは「言葉がキモチに響くこと」
シャドーイングは聞き取った英文をキモチに届けるトレーニング
・キモチを込めた音読は、キモチから言葉を迎えにいくトレーニング
・シャドーイング、音読の繰り返しが大切
・棒読み音読は効果無し(会場のインタビュー)
・Part3のスクリプトで音読のミニレッスン


以上が当初考えていたトークのプランでした。前日、一人リハーサルをしてみたところ、ミニレッスンに5分くらいは残せそう。

ところが、当日の朝になって突然、歌が閃いたんですね。「燃えよドラゴンズ」のフレーズとともに。直ぐに名古屋からお越しになる方に連絡を取って、ネタを仕込んでおいて、トークの冒頭に歌ってしまいました。そして、スベリましたorz

終了後、多くの方からフィードバックをいただきました。

「気持ちが通じてないところをもっと聞きたかったw」
「スコアUPに必要なステップをどのようにクリアして監督がクリアしてきたか良く分かりました]
「一番バッターは高木じゃなくて、田尾でしょ」
「タイムマネジメントが課題ですね。優子ラジオの時と同じ展開じゃないですか」
「音読レッスンだけでもよかったのでは?」
等々

そして「面白かったよ」の一言に救われました(汗)

お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。
そして、このような機会をいただいた流水さんありがとうございました!

<追記 2月25日>
トークの最中、かなり致命的な言い間違いをしてたようです。
音 ⇒ キモチ
の説明をした後、音をキモチに響かせるのにまず有効だったのは、
シャドーイングと言うべきところを、なぜかずっとディクテーション
と言い続けていましたorz
ディクテーションでは目指したレベルのリスニングに届かなかったのに、次の説明で最も効果のあったのはディクテーションと言ってしまっていたので、??となった方がほとんどだったのではないでしょうか。
完全にマークミスでした。。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勉強会おつかれさまでした♪

当日のプランであぶれちゃったものも含め
続きを単独でも開催してくれるのを期待しています^^

ありがとうございました。

OJiMさん。
楽しくて、とてもタメになるトーク
どうもありがとうございました。
まさか美声までお聞かせいただけるとは、
思いもよりませんでした。www
懇親会でも2次会でもお世話になりました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
ナイスなトークも楽しみにしております。
お疲れさまでした。
どうもありがとうございました。

英語部

音速読、やってみたいトレーニングです。
是非とも「TOEIC Part7攻略のための音速読講座」を主宰してください。参加申し込みますので。

Re: No title

のんたむ、

> 勉強会おつかれさまでした♪

時間の無い中、来てくれてありがとー

> 当日のプランであぶれちゃったものも含め
> 続きを単独でも開催してくれるのを期待しています^^

ありがとう!
音読レッスンは要望が多いのでいつか絶対やりたい!

Re: ありがとうございました。

たさん、

お越しいただきありがとうございました!

> 楽しくて、とてもタメになるトーク
> どうもありがとうございました。

少しでも何かの参考になれば幸いです。

> まさか美声までお聞かせいただけるとは、
> 思いもよりませんでした。www

あの程度の美声でよければいつでも歌いますよwww

> 懇親会でも2次会でもお世話になりました。

そうですね、今までで一番喋れたかもしれませんね。
超楽しかったです^^

また機会がありましたら宜しくお願いします!

Re: 英語部

TILDAさん、

お越しいただきありがとうございました!

> 音速読、やってみたいトレーニングです。

速音読はもともとヒロ前田先生、そして今をトキメク横川綾子様に強く勧められたトレーニングです。
やってみるとコツがすぐに掴めますし、効果を実感できると思います。

> 是非とも「TOEIC Part7攻略のための音速読講座」を主宰してください。参加申し込みますので。

そう言っていただけると嬉しいです。
なんらかの形で実現させたいと思います。

ありがとうございました。

OJiMさん
こんばんは。
素晴らしいレッスンをありがとうございました。笑いました♪
短い時間の中でもキヅキもたくさん頂けたと思います。今度はぜひ1dayレッスンをお願いします。今後ともご指導くださいませ♪

No title

OJiMさん

レクチャーお疲れ様でした!

言いたいことを20分にまとめるのは至難の技ですよね。「燃えよドラゴンズ」は替え歌作ったんですか?
♫ いいぞっ!がんばれっ!ト~イッカ~、
燃~えよ、ト~イッカア~~♫ ♪
・・・ナンチャッテ。

私は昔15年程愛知県に住んでたことがあるので
OJiMさんの記事を読んで、ドラゴンズの歌を懐かしく
感じました。

Re: ありがとうございました。

HATO-BUSさん、

お越しいただきましてありがとうございました!

そして、指名質問いただきましてありがとうございます。
嬉しかったです^^

> 短い時間の中でもキヅキもたくさん頂けたと思います。今度はぜひ1dayレッスンをお願いします。今後ともご指導くださいませ♪

1dayですか!
ツカミ、歌、ネタなどを無くしてガチな音読講座をやってみたいです(笑)

今後もよろしくお願いします!

Re: No title

みゅうみゅうさん、

> 言いたいことを20分にまとめるのは至難の技ですよね。「燃えよドラゴンズ」は替え歌作ったんですか?
> ♫ いいぞっ!がんばれっ!ト~イッカ~、
> 燃~えよ、ト~イッカア~~♫ ♪
> ・・・ナンチャッテ。

鋭い先読みですね!
トーク冒頭では、燃えよドラゴンズ(初代)の一節を歌ったのですが、締めにはまさに↑の替え歌で締める予定だったのです(笑)

> 私は昔15年程愛知県に住んでたことがあるので
> OJiMさんの記事を読んで、ドラゴンズの歌を懐かしく
> 感じました。

今度お会いした際には一緒に熱唱しましょう。

さて、後ほどみゅうみゅうさんのブログ経由で連絡させていただきますね。

それは・・・

OJiMさん

それはマークミスではありません。

それは・・・

それは・・・

それこそが・・・

オッサンミスなのです!!!

キャプテンです。先日はありがとうございました!

OJIMさん、
キャプテンです。先日はありがとうございました!また、拙ブログにコメント頂き恐縮です。

ゆっくりお話することができませんでしたが、OJIMさんが990点取ったときの記事には本当に感動させられました。

私もその境地に近づくべく頑張って参ります。まずはブログで色々勉強させて頂いています。昨日、流水師匠より今後の勉強法のアドバイスでOJIMさんの「皿まわし理論」のアドバイスを頂きました。

3月に効果だすべく頑張ります!リンクも貼らせて頂きますね。

最高でした!

OJiMさん
遅くなりましたが、先日の勉強会の講義ありがとうございました。長い間、色々と試行錯誤されて満点を出せたのは、本当に努力の賜物ですね。参考になることが沢山あったので、早速取り入れています。

あの始まりはぶっ飛びましたが、最高に良かったです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: それは・・・

Rabbitさん、

こればかりは、対策のしようがありませんね・・

数をこなしても、

また間違えそうな気がします^^;

Re: キャプテンです。先日はありがとうございました!

キャプテンさん、
訪問&初コメントありがとうございます!

> ゆっくりお話することができませんでしたが、OJIMさんが990点取ったときの記事には本当に感動させられました。

覚えていて、くださったのですね。感激です。

> 私もその境地に近づくべく頑張って参ります。まずはブログで色々勉強させて頂いています。昨日、流水師匠より今後の勉強法のアドバイスでOJIMさんの「皿まわし理論」のアドバイスを頂きました。

「皿回し理論」、是非、実践してみてください。
回せば回すほど、効果が高まってきますよ!

> 3月に効果だすべく頑張ります!リンクも貼らせて頂きますね。

今後もよろしくお願いします!

Re: 最高でした!

穂高さん、

先日はありがとうございました!

> 遅くなりましたが、先日の勉強会の講義ありがとうございました。長い間、色々と試行錯誤されて満点を出せたのは、本当に努力の賜物ですね。参考になることが沢山あったので、早速取り入れています。

何か実践されたら、ブログで記事にしていただけると嬉しいです^^

> あの始まりはぶっ飛びましたが、最高に良かったです!

ほんの思いつきだったのですが、そう言っていただけて良かったです。

例のインタビューを読ませていただいたら、フィードバックさせていただきます。

今後もよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

隠しコメントさん、

身に余るような、素晴らしいコメントをありがとうございます。
読んでいて、泣きそうになりました。感激です。
なんとコメントレスしてよいものやら、整理が付きません。

嗚呼、他の読者の方にも読んでいただきたいな・・

取り急ぎ、御礼です。
本当にありがとうございました。

はじめまして!
四月から大学に通う者です!
センター試験は150点程度です。
TOEICの勉強をしていこうと思うのですが、たくさん参考書がありすぎてどれを使えばいいか分かりません。
英文法は苦手です。
単語は一応システム英単語を一通り覚えています。
リスニングは全くダメです。
夏には600点以上とりたいと思っています。
どの参考書でどう勉強していけばいいか教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします!

Re: タイトルなし

新大学生さん、
初コメントありがとうございます。

そして、大学への進学おめでとうございます!

入学前からTOEICの目標を立てられていて素晴らしいですね。

TOEICの参考書についてですが、まずはTOEICを知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

「新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点 」
「TOEIC(R) テスト いきなり600点!」

この2冊のいずれか、自分に合う方を選んで読んでみてください。
きっと勉強するための気づきが得られると思います。

その上で、「このTOEICテスト本がすごい!」の中から自分の強化したいポイント、Partに応じて気に入ったものを選び、繰り返しやり込むことをお勧めします。

何か、お聞きになりたいことがあれば、遠慮なくご質問ください。

丁寧に教えてくださってありがとうございます!
本当に嬉しいです!
早速購入したいと思います!
また質問するかもしれませんがよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

新大学生さん、

> また質問するかもしれませんがよろしくお願いします!

こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: