Think Different

最近、毎日これを聞いています。



「Think different」はアップルが1997年に流したCMですが、これは、ジョブス自身が語っているバージョンです。美しい調べに、英語の独特のリズム、ジョブスの渋い声が相まって心に響いてくるようで、とても気に入っています。

さて、英語学習的にこれを音声素材としてみるとリスニングの難易度はかなり高いです。私は、最初全く聞き取れませんでした。リスニング力に自信のある方は、以下を読む前に一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まず、語彙が難しいのです。(あくまでもトーイッカー的にですが)

misfits
rebels
glorify
vilify


また、これは語彙は難しくないですが、トーイッカー的には聞き取るのが難しいです。なぜだか分かりますか?

The round pegs in the square holes.

動詞が無いんですね。TOEICでは、少なくともリスニングには動詞が無いセンテンスは登場しないでしょう。

そして、最後の文章は動詞がありますが、文構造を正確に聞き取るのは、やや難しいです。

Because the people who are crazy enough to think they can change the world, are the ones who do.

これは、"the people"の後に"who"と聴こえた時点で、(これ以降は主語の説明が続くだろうな)という予測的な聴き方が出来れば、"are"が聴こえた時点で本動詞であると理解できると思います。

なんて、解析的に見ていくとせっかくの美しい英語が味気なくなってしまうので、この辺にしておきます。

---

さて、明日は3月の公開テストですね。今回、私はSKIPしますが、受験される皆さま頑張ってください!

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

OJiMさん

素敵なCMですね。

ブログにアップして下さりありがとうございます。

静かで落ち着いた語りが気持ちを落ち着かせてくれますね。(^_^)



Re: No title

みゅうみゅうさん、

> 素敵なCMですね。

いい感じですよね。

> 静かで落ち着いた語りが気持ちを落ち着かせてくれますね。(^_^)

映像もナレーションも素晴らしいです。
疲れている時、忙しい時でも、このわずか60秒のCMであれば聴きたいなと思えます^^

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: