Enjoy Simple English (4月号)

Markさんのブログ記事を読んで気になっていたので、本屋でチェックして即購入。そして、かなり気に入っています。

Enjoy Simple English (エンジョイ・シンプル・イングリッシュ) 2014年 04月号 [雑誌]Enjoy Simple English (エンジョイ・シンプル・イングリッシュ) 2014年 04月号 [雑誌]
(2014/03/14)
不明

商品詳細を見る

辞書がなくても「読めた」「聞けた」”がコンセプトになっているのですが、確かに中学生レベルの基本単語しか使われていません。最初の数十ページを読んでみたのですが、確かに知らない単語は1つも出てきませんでした。

英文をぐいぐい読み進める快感が味わえます。英語の世界に浸る快感とでも言うのでしょうか。児童書とかを読む気にならないので、いわゆる「多読」はやったことがなかったのですが、このテキストは大人向けに書かれていて、内容もなかなか面白いのです。

英語学習的には、英文を訳さずに頭から理解していくという読解の基礎を鍛えるのと同時に、基本単語のイメージを再確認するのにはとても良いトレーニングになります。すらすらと英文を読んでいって、時々、ん?と思考が止まるところがあります。その英文を見直してみると、自分が知らなかった基本単語の使い方であったり、あるいはイメージのズレがあったりします。そうした僅かなズレを認識し、自分の理解を修正しておくことは英語の基礎力を鍛え直すうえでとても大切です。

また、このテキストをアウトプットの素材としてみると、覚えてしまいたいシンプルな表現がたくさん出てきます。

ライト兄弟が失敗を繰り返した末に、ようやく初飛行に成功する日が訪れる場面はこんなシンプルな英語で表現されています。

Then, the day finally came.

講座は、3月31日から始まるので、どれくらこの教材の英語が聞き取れるのか楽しみです。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

OJiMさん、ありがとうございます。
Kindleを買って「多読」を始めましたが、児童書ばかり読んでいると、確かに気持ち的にどこか乗れない自分がいたりします。
そういう意味では、こういう大人向けに書かれた、興味深い内容が載っているテキストはいいですよね。
この1冊のテキストからたくさんのことが学べると思います。
コツコツ頑張りたいと思います。
これからもブログで取り上げてください。
よろしくお願いします。

Re: No title

Markさん、

> そういう意味では、こういう大人向けに書かれた、興味深い内容が載っているテキストはいいですよね。

美容師の話しとか、いいですよね。


> この1冊のテキストからたくさんのことが学べると思います。
> コツコツ頑張りたいと思います。

NHKのテキストはどれも質が高いですよね。
このテキストは基本から学べることが多くて楽しみです。

> これからもブログで取り上げてください。
> よろしくお願いします。

はい、了解しました。
取り上げなくなったら、挫折したと思ってください^^:
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: