第189回TOEIC公開テスト 速報

Form :4KIC10

【Part1】
No.10に迷いましたが、全部出来たと思います。
No.8カーテン問題は昨年4月のリサイクルでした。
その時の解答速報記事にDIOさんがコメントをくれてたので思い出しました。

【Part2】
ここ数年の中では、最難のセットで災難でした。
5問くらい自信の無い問題がありました。

【Part3】【Part4】
たぶん出来たと思います。
調査した事があるので、まとまったら共有しますね。

【Part5】【Part6】
最近、問題演習をしていないので、敢えて、かなり荒く解いて、Part7に時間を出来るだけ残そうという戦略で臨みました。結果、Part5、6を15分で通過しました。

テスト後に4問くらいミスが見つかりましたが、今の実力とこの解き方では仕方がないかなと割り切っています。

【Part7】
HUMMER式を駆使して、読み返しを極力しないように解いていきました。
読みにくい文書は無かったように思いますが、根拠の照合に時間がかかりました。

話題になっていたNo.198の問題はこんな感じだったと思います。

<上のメール>
To OJiM部長
From 優子

出張の手配が完了しました。
HUMMER様との打ち合わせは、元々Tommy様とのアポを入れていた木曜日の16:00からのスロットに変更済みです。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。
お土産、楽しみにしています♪

<下のスケジュール>
水曜日 2:40 札幌着
木曜日 16:00 HUMMER様と打ち合わせ
金曜日 19:00 東京着

No.198 Tommyについて言える事は何か?
正解 :Tommy was supposed to meet OJiM on Thursday.

【連絡】
なお、リクエストをいただいていた「ジュエリーショップの惨劇」シリーズの執筆が遅れています。
スミマセン、もう少しお時間をください。

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

aisleと申します。ブログのタイトルに惹かれ訪問いたしました。OJiMさんは素晴らしい経歴をお持ちですね!記事の内容も濃く、とても勉強させられます。(ユーモアも笑)
最近私もブログを始めましたので、もしよろしければお立ち寄りください。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 初めまして

aisleさん、
コメントありがとうございます。

実は、aisleさんのブログはチェックさせていただいておりました。
長年にわたるチャレンジの末に満点を取得されたのは素晴らしいですね!

今後、よろしくお願いします。

後ほどリンクを張らせていただきますね。

お疲れさまでした

こんばんは。TOEICお疲れさまでした。
色々質問したいことがありますが・・
 
>ここ数年の中では、最難のセットで災難でした。
 
Part2は難しかったですね。どう対策していったら
いいでしょうか?地道に音読を続けることでしょうか?
 
リーディングの作戦は上手くいきましたか?
私は今回Part7に55分充てることが出来ました。何とか
最後まで解けました。
 
HUMMER式はまだ上手く使えていません。
自己流で解いています。
 
No.198はクロスリファレンスで解いた記憶があるので
正解出来たかもしれません。DP最後の2題は難しかったです。
^^;
 
これからも頑張ります。

No title

OJiMさん、こんばんは。

昨日(に限らず試験後はいつもtwitter上で)はありがとうございました。

Part1のカーテン問題がリサイクルだったってこと当の本人はすっかり忘れてました。
しかも、コメントなんかしてましたっけ?と。
お恥ずかしい限りです。

198は、完全に誤読していたことがよくわかりました。
解説ありがとうございます。
まぁ、こればかりは自分としては現段階では完全に力不足なのである程度割り切ってます。

OJiMさんの試験後の感想は、楽しみにしている方多いと思うんですよねー。

なので、欲をいえばLRもやはり毎回受験いただいて感想をお聞かせ願いたいですね。

Re: お疲れさまでした

mamiちゃん、
テストお疲れ様でした。

> Part2は難しかったですね。どう対策していったら
> いいでしょうか?地道に音読を続けることでしょうか?

基本は音読ですね。
今回、音が取れなかった問題もあったのでシャドーイングの比率を高めるのも有効だと思います。

> リーディングの作戦は上手くいきましたか?

細かいミスが発生していたので、上手く行ったとは言えませんね。反省です。

> 私は今回Part7に55分充てることが出来ました。何とか
> 最後まで解けました。

難問セットだったので、素晴らしいですね!

> これからも頑張ります。

頑張ってください。応援しています!

Re: No title

DIOさん、
テストお疲れ様でした。

> 昨日(に限らず試験後はいつもtwitter上で)はありがとうございました。

どういたしまして。私も、DIOさんのツブヤキで記憶が蘇ってくるので助かっています。

> Part1のカーテン問題がリサイクルだったってこと当の本人はすっかり忘れてました。
> しかも、コメントなんかしてましたっけ?と。
> お恥ずかしい限りです。

韓国模試で同様の問題を見つけたと報告されてました。

> 198は、完全に誤読していたことがよくわかりました。
> 解説ありがとうございます。
> まぁ、こればかりは自分としては現段階では完全に力不足なのである程度割り切ってます。

この問題は登場人物の整理、上下文章の参照、wasを読み取るなど、仕掛けが多い難問でしたね。

> OJiMさんの試験後の感想は、楽しみにしている方多いと思うんですよねー。
>
> なので、欲をいえばLRもやはり毎回受験いただいて感想をお聞かせ願いたいですね。

こういうコメントをいただけると、本当に嬉しいです。
ありがとうございます(泣)
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: