明鏡止水の心でTOEIC

最新号AERAのHUMMERさんの記事にInspireされ、私のテスト当日の持ち物のこだわりを紹介してみます。

□ 筆記用具(2セット)
マークシート用シャーペン、鉛筆、消しゴム、ペンケースのセットを2セット持って行っています。忘れた、途中で紛失した、壊れた時に備えています。

□ 腕時計(2セット)
万が一、電池が切れてしまった時に備えて2セット持って行っています。テストの日に電池が切れる確率は非常に低いと思います。実際に切れたことはありません。でも、万が一切れたとしても大丈夫という安心を得るためでもあります。

□ TOEICノート(新、旧)
受験日、受験会場、教室、フォーム、スピーカーの形、着席位置などテスト前に書き込み、終了後には気になった問題を書き出しています。テスト前にざっとこのノートを見返すのが自分にとっての一番のリラックス方法です。

□ バナナ
□ チョコレート

当日の昼食は色々試行錯誤した結果、バナナに落ち着きました。受付を済ませた後、解答用紙A面に必要事項を記入した後に食べます。チョコレートは同時通訳のお姉さん達が、脳の栄養補給に食べているのを真似して、12時30分くらいに食べています。

□ 目薬
「低い銃」対策です。Part7でイタリックフォントの文字が出題されても大丈夫。

□ ティッシュ
鼻をかむためではありません。机や椅子がガタついた時に、脚にティッシュをかませて安定させるのに使います。係員に申し出れば、座席を替えてくれますが、テスト直前に少しでも煩わしい事に気を使いたくないので、自分で対処するようにしています。

---
テスト当日に最も気をつけているのは、落ち着いてテストを受けられるように心の準備をすることです。焦ったり、少しでも心が乱れたりすると、実力が100%発揮出来ません。心拍数が普段と全く変わることなく、すっとテスト開始の瞬間を迎えられるのが理想です。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: