第4回花田塾チャリティーセミナー

今年はスペシャルゲストとして呼んでいただき、50分の枠で話しをさせていただきました。

当代名うての人気講師に交じって壇上に立つというのは、参加を決めた時から分かっていたとはいえ、日程が近づくにつれ、開始時間が近づくにつれて、想定を越えるプレッシャーを感じました。

そして、チャリティーという目的のために、寄付金を払って集まっていただく100人超の参加者の前で話すという緊張感。何を話すのが一番相応しいのかと、考えれば考えるほど迷いが生じるので、自分が一番話したい「音読」の話しをすることにしました。

時間を大幅に超過してしまい、今回のメインであったはずの音読の実演も十分にやり切れず、そして、仕込んだギャグも期待した程にはウケず、課題の残るプレゼンテーションでした。無念。

懇親会の居酒屋に移動して、ビールでお疲れ様の乾杯。ジョッキのビールを飲み干して、一息ついた瞬間に緊張が解け、ほぼ脱力状態でした。顔なじみの方々、初めてお会いする方々から、声を掛けていただきました。

「そんなに真剣にTOEICをやっていた方だったんですね」
「皿回しって、そうやってやるんですね」

想定外のところを評価していただいて、救われた気がします。そんないつもの、暖かな雰囲気の第4回チャリティーセミナーでした。ありがとうございました。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

気づき

スペシャルゲストのお役目お疲れ様でした。TOEICを真剣にやってきて良かったですね(^-^)。
チャリティも4回目になりましたが、東北の復興も進むといいなと思います。

お疲れさまでした

監督、お疲れさまです。
素晴らしい講義、Q&Aセッション、本当にありがとうございました。

プレゼン資料のきめ細やかな作りこみに感動いたしました。懇親会で少しお話はお伺いしましたが、写真のselectだけでも相当大変だったことと思います。ただ、今回も多くの勉強ができて、参加して本当によかったと思っています。

ギャグが高度すぎた?感があったかもしれません(笑)ご説明頂いた資料は著作権の問題があり難しいことは分かりますが、配布されなかったのが残念です。

最後に花田先生にサインを頂くことができたのも監督のおかげです。ありがとうございました。

次回セミナーも期待しています。今後ともよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした

OJiMさん

懇親のプレゼンおつかれさまでした。

並み居るプロ講師陣を抑え、堂々とした素晴らしいプレゼンテーションでした。

ユニクロとダイ・ハードは今になって笑えます。さっすが、OJiMさん、時限爆弾になっていたのですね。

次回もどこかでのセミナーの登壇を期待しています。

個人的には企業内TOEIC講師が羨ましですね。僕もやりたいと思っていたことなので・・・。

Rabbitでした。

間違えました

懇親→渾身でしたw。懇親会があまりにも楽しかったため間違えました←言い訳です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です!
素晴らしいプレゼンテーションをありがとうございました!何が素晴らしいかと言うとあの先生方の中で自分の個性を活かしたプレゼンテーションであったとこだと思います!
また深堀した論理的な考え方でとても興味深かったです!心に響かせる=英語が聞こえるの計数化が測れないところがまた難しい点だなとも感じました!
やはり趣味嗜好を削っていくしかない。この言葉がサラリーマンらしい解答で印象に残ってます。よくTOEIC講師は電車の行き帰りでとか隙間時間でみたいなアバウトなことしかいいませんがOjiMさんの解答は具体的で参考になりました!
忙しいですが、このチャリティーをモチベーションをたもつきっかけにして頑張ります!ありがとうございました!
セミナーではリスニングの実践編かつ毎日こんだけやってくださいみたいな宿題もだしてほしいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一番良かった!

パネラー陣の中で、一番、ユーザー思いのプレゼンテーションだったと思います。少なくとも私は感動しました。

Re: 気づき

haruさん、

> スペシャルゲストのお役目お疲れ様でした。TOEICを真剣にやってきて良かったですね(^-^)。

講師の方達がみんな気を遣ってくださって、参加者の方々にも暖かく迎えていただけました^^

> チャリティも4回目になりましたが、東北の復興も進むといいなと思います。

そうですね。
haruさんの想いもちゃっと届けてきましたよ!

Re: お疲れさまでした

comchanさん、

昨日はお越しいただきましてありがとうございました。

> プレゼン資料のきめ細やかな作りこみに感動いたしました。懇親会で少しお話はお伺いしましたが、写真のselectだけでも相当大変だったことと思います。ただ、今回も多くの勉強ができて、参加して本当によかったと思っています。

そう言っていただけて、感謝感謝です。

> ギャグが高度すぎた?感があったかもしれません(笑)ご説明頂いた資料は著作権の問題があり難しいことは分かりますが、配布されなかったのが残念です。

スライドを配布できずスミマセン。
必要な情報があれば、ブログに掲載しますのでおっしゃってください。

> 最後に花田先生にサインを頂くことができたのも監督のおかげです。ありがとうございました。

どういたしまして!

> 次回セミナーも期待しています。今後ともよろしくお願いいたします。

要望があれば是非お寄せください。

Re: お疲れ様でした

Rabbitさん、

> 並み居るプロ講師陣を抑え、堂々とした素晴らしいプレゼンテーションでした。

ありがとうございます。
準備は大変でしたが、Rabbitさんにそう言っていただると、報われた気がします。

> ユニクロとダイ・ハードは今になって笑えます。さっすが、OJiMさん、時限爆弾になっていたのですね。

おかしいな、、、地雷のようにその場で大爆笑の予定だったのですが・・

> 次回もどこかでのセミナーの登壇を期待しています。

機会があれば、またやってみたいですね。ギャグの精度をもって高めて(笑)

> 個人的には企業内TOEIC講師が羨ましですね。僕もやりたいと思っていたことなので・・・。

実現するといいですね!

Re: No title

隠しコメントAさん、

昨日はお疲れ様でした。

あのギャグを聞きながら、いろんな連想をしてイメージを働かせていたのですね。ありがとうござます!

次回お目にかかった時に、じっくりお話を聞かせてください。

Re: タイトルなし

半沢直樹さん、

昨日はお越しいただきまして、ありがとうございました。

> 素晴らしいプレゼンテーションをありがとうございました!何が素晴らしいかと言うとあの先生方の中で自分の個性を活かしたプレゼンテーションであったとこだと思います!

過分なお褒めのお言葉をいただいて感謝です!

> また深堀した論理的な考え方でとても興味深かったです!心に響かせる=英語が聞こえるの計数化が測れないところがまた難しい点だなとも感じました!

リスニングは実際にはもっと複雑なメカニズムが働いているはずですが、学習者に気づきが生まれるよう、単純化して、説明をしてみました。

> やはり趣味嗜好を削っていくしかない。この言葉がサラリーマンらしい解答で印象に残ってます。よくTOEIC講師は電車の行き帰りでとか隙間時間でみたいなアバウトなことしかいいませんがOjiMさんの解答は具体的で参考になりました!

学習者視点で、話すように心掛けていたので、それが伝わったのであれば嬉しい限りです^^

> 忙しいですが、このチャリティーをモチベーションをたもつきっかけにして頑張ります!ありがとうございました!

頑張ってください!

> セミナーではリスニングの実践編かつ毎日こんだけやってくださいみたいな宿題もだしてほしいです!

宿題ですか、その発想はありませんでした。
次回の参考にさせていただきます。

Re: No title

隠しコメントYさん、

昨日は、参加いただきましてありがとうございます。

過分なお褒めの言葉と、改善点の提案、本当にありがとうございます。

セミナーは要望があるので、企画を始めたいと思います。

Re: 一番良かった!

ユビザック監督さん、

昨日は、お越しいただきありがとうございました。

私が特別ゲストという位置づけだったので、花田先生を始め、他の講師の方々が気を遣ってくださったり、フォローしてくださったお陰で、なんとか務めることができました。

次の機会があれば、より良い講義が出来るよう努力を続けて参りたいと思います。

No title

OJIM監督昨日はありがとうございました。
とても丁寧でわかり易いプレゼンでした。
やっぱり、それにギャグセン高いのでとても面白かったです。

ダイハードは高度すぎで気づくのがギリギリでした。
私は一番後ろに座っていたのですが、結構皆様ツボって笑ってましたよ!

ああいう、オヤジギャグとTOEICのコラボレーションは監督しかできないと思います。
楽しかったです^^

Re: No title

takaさん、

昨日はお越しいただきましてありがとうございました。

> とても丁寧でわかり易いプレゼンでした。
> やっぱり、それにギャグセン高いのでとても面白かったです。

こういう感想が一番嬉しいです!

> ダイハードは高度すぎで気づくのがギリギリでした。
> 私は一番後ろに座っていたのですが、結構皆様ツボって笑ってましたよ!

かなり自信があったのですが、、、もう少しシンプルなのでいきます^^;

> ああいう、オヤジギャグとTOEICのコラボレーションは監督しかできないと思います。
> 楽しかったです^^

そういうコラボをやってみようという方が居ないだけなのかも知れませんが、
褒めていただいて本当にありがとうございます!

素晴らしかったです!

監督、先日はありがとうございました。
プレッシャーなど感じさせない素晴らしいプレゼンでしたし、綿密に作り込まれたパワーポイントにも感激しました。
GAPの原因を探る過程では、何度も「そうか!」と心の中で思っていました。

セミナーなどでもっと話を聞きたいので、これからの監督の活躍を楽しみにしています。

Re: 素晴らしかったです!

穂高さん、
セミナー参加ありがとうございました。

> GAPの原因を探る過程では、何度も「そうか!」と心の中で思っていました。

この点は、ブログの記事ではなかなか伝わりきらないので、リアルなセミナーでニュアンスがお伝えできるよう工夫をしてみまました。褒めていただき、ありがとうございます。

> セミナーなどでもっと話を聞きたいので、これからの監督の活躍を楽しみにしています。

これからも、ブログ、セミナーなどを通じて、学習の役に立つ情報を共有していければと思っています。
どうそよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

隠しコメントさん、

セミナーへの参加、感想をありがとうございます。

Q&Aセッションの際に、十分にお答えすることが出来ず、

また、誤解を与えてしまったようでしたらお詫びいたします。

申し訳ございませんでした。

今後とも、よろしくお願いします。

OJiM監督、一昨日はありがとうございました。
音読の理論&実践の素晴らしいプレゼン、学習者目線のQ&Aに感激致しました。
また、半端ない学習量とTOEIC愛に、自分の中途半端さを痛感しました。
それから、PART7の解き方で絶賛されていたHUMMERさんの本を購入しましたのでこれから試したいと思います。

開催をよていされている次回のセミナーを楽しみにしています。

Re: タイトルなし

Godgilla55さん、

イベントにお越しいただき、また、コメントをいただきありがとうございます。

> 音読の理論&実践の素晴らしいプレゼン、学習者目線のQ&Aに感激致しました。

過分な言葉をいただきありがとうございます。

> それから、PART7の解き方で絶賛されていたHUMMERさんの本を購入しましたのでこれから試したいと思います。

即行動に移されていて素晴らしいですね。
HUMMER式解法で分からないことがあれば、遠慮なさらずに、質問してください。

> 開催をよていされている次回のセミナーを楽しみにしています。

期待に応えられるよう、これから企画を練ってみます。

ありがとうございました。

OJiMさん、楽しい講義をありがとうございました。
話の内容はもちろんですが、プレゼンとしても、
緻密にいろいろと仕込まれてるのが最高でした!!!www
OJiMさん、STAP音読はあるんですか?無いんですか?www
将来のセミナーで証明していただきたく、
どうぞよろしくお願いいたします。w
またお会いできる日を楽しみにしております。
その際はどうぞよろしくお願いいたします!!!

Re: ありがとうございました。

たさん、

セミナーにお越しいただきありがとうございました。
そして、色々とありがとうございました^^

> OJiMさん、STAP音読はあるんですか?無いんですか?www

「STAP音読はありますぅ!」(キリッ)

> またお会いできる日を楽しみにしております。
> その際はどうぞよろしくお願いいたします!!!

いただいた質問、もう少し考えてみますね。

監督!
お疲れ様でした*\(^o^)/*
今回行けず残念でした。T^T
今度是非またやってください。
教えてください。
よろしくお願いしますm(._.)m

Re: タイトルなし

keikeikeiさん、

> 今度是非またやってください。
> 教えてください。
> よろしくお願いしますm(._.)m

来月あたりに、単独セミナーを絶賛企画中ですのでお楽しみに♪

私も行きたかった・・・

監督、

帰省で参加できなかったことが非常に残念です。高度ギャクとTOEIC話のコラボ、ぜひ見て(聴いて)みたいです。

単独セミナーを期待してますよ!!

Re: 私も行きたかった・・・

とらひこさん、

先日はどうもです。

> 単独セミナーを期待してますよ!!

来月、実施できるよう準備中ですので、しばらくお待ちくださ^^
新作ギャグも構想中です・・

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: